--
--.--

スポンサーサイト


2007
04.23

hib(髄膜炎)と予防接種

NHKの特番を見ていたら、日本ではイギリスの予防接種リストにあるHIB(髄膜炎)の接種がない!!!という事を知った。
幸い、娘は3歳までイギリス式で予防接種をしているので当たり前のように3回受けたのでそれはとてもありがたいことだった。
だけれど日本は厚生労働省の規制があってhibの予防接種が認可されていないのだそうだ。
先進国では唯一遅れを取っているのだそう
殆どの国は国が接種を推奨している。

hib=髄膜炎は年間1000人に1人の割合で重症化して重篤な後遺障害を持つとのこと。
これは結構大きい数字だなと感じる。
こういうことは知らないと本当に怖いと感じた。
イギリス式に受けていた予防接種だけど日本式に切り替えて矛盾が出てきた。
DPT(三種混合)の追加接種(Booster)の間隔が、娘の場合空きすぎている・・・。
日本では1期2期3期の後、半年~1年の間に追加を受けるようだ。
今日、小児科でDPTの追加を受けてきたけどちょっと心配。(うちは2年ほど空いている)
あとは来週、再来週で日本脳炎。その次に水疱瘡を受ける予定。
日本脳炎は今、厚生労働省の通達で「任意」になっているそう。
だけど医者は「新しいワクチンが出来るのに時間がかかるので夏までに受けたほうがベター」とのことなので受けるつもり。
今日の娘は注射を見た瞬間から「放して~」と泣き喚いて可哀想だったけどダッコでけろりと泣き止んだ。
あと3回続くから可哀想・・・。
水疱瘡も任意(7,000円)だけど娘は肌が弱いので重症化を避けるために受けるつもり。
世界で、日本で、物議を醸したMMR(ワクチンの中の水銀が自閉症の誘発をするのでは?という問題ワクチンだったらしい)も1歳の時点でUKで受けた。
正直、シングル接種にしようか非常に迷ったけれど、高価な上、三種で受ければ無料というのも選択の基準にはなった。
今のところ問題は起きていないよう。
何事も副作用のないものはないということだけど私は予防接種は認証派です。
そして日本のママさんにはhibの事を知ってもらいたいと感じた。
日本の予防接種システムがもっと進歩したものであって欲しい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/95-2aebfe17
トラックバック
コメント
日本は進んでいるようで、そういうところは遅れているんだね。
こういうことってさ、知らないと怖いよね~。
水疱瘡は、私は幼稚園の時にかかったけど、本当に
大変だったよ~。
予防接種で防げるものなら、絶対やっておいた方がいいよね。
特に女の子だし、肌が弱いなら尚更だよね。
pinokodot 2007.04.24 09:51 | 編集
最近の予防接種の変化はとまどいますね。結局お母さんたちの選択が任されることも多く戸惑う人が増えてきている。選択できるのはいいことだとは思います。
 ただ予防摂取、私は小さい頃イギリスで育ったのでポリオ3回うけました。あとは母の勘違いで他にも日本で受けたのになにかを追加で受けたそうです。でもこの間妊娠した時に抗体調べたら何もなくて結局意味なかったような。
 私も予防接種についてはまだ答えが出ていなくこの間も娘のポリオは散々迷いました。
 予防接種連れて行くのは大変ですよね。本当に・・。頑張ってくださいね。
meichanndot 2007.04.25 19:47 | 編集
水疱瘡、考えただけどでもスゴイ事になりそう!
とりあえず受けていこうと思ってるよ。
ringostardot 2007.04.25 21:54 | 編集
meichanさんへ

うちの子もポリオ3回打ってます。
でも抗体ないなら意味ないですね~。
この前TVで今年は麻疹の流行年になるってやってました!
抗体はウィルスに出遭わないとブースター効果にならなくて免疫がドンドン落ちてゆくとか。
何のための予防接種なんでしょう。
小さい頃に罹らないためのものなんでしょうか?
ringostardot 2007.04.25 21:56 | 編集
我が家の次女は生後2ヶ月くらいの時髄膜炎になりましたが、運よく無菌性だったのでよかったのですが、検査結果が翌日しかわからなくて、覚悟しておいてくださいって医者に言われて本当にショックで母乳も止まってしまったことがありました。子供の小さい時って本当に心配が耐えませんね。。。日本も髄膜炎の予防接種是非あってほしいって実感します。。
kumimamadot 2007.04.26 23:49 | 編集
えええ?!
次女さんは髄膜炎に罹られたんですか?
それは心配でしたね。
無菌性とか色々あるのですね。
知りませんでした。
大事に至らなくて何よりでした!!
ringostardot 2007.04.28 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
