--
--.--



2006
12.08

言霊

Category: 独り言
紀伊国屋書店に行った。

娘の本を見るため。

一組の親子がいた。

男の子はキッズスペースにある椅子に座って絵本を読んでいる。

その子の母親らしい中年の女性が、その男の子に

「てめぇ、早く読めよ!!このクソガキ!!」

「おめぇ、馬鹿じゃねーのか?この馬鹿!」

「おめーさー、わざと遅く読んでるんじゃねーの??」

ってその男の子に言ってる。

それもデカイ声で・・・。

「このオンナ、馬鹿じゃないの?」って思った。

男の子が可哀想。

まだ5歳くらいなのに・・・。

男の子は何も言わずにただただ本を読んでいた。

もうきっと慣れっこというか、いつもこんな感じなんだろうな。

この子が大きくなったらきっと同じ事を誰かに言うんだろうな。

何か哀しくなった。

母親なのにね。

もっと言い方ってものがあるでしょう!

言霊ってあるらしい。

この母親も同じようにして育てられたのかな。

胸が痛くなった一日。

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/9-8f3b69c0
トラックバック
コメント
そういう親っているんだね・・・。
私もたまに恐いお母さん見るけど言葉の虐待だよね。
可哀想!!
v-409
ゅぅきdot 2006.12.09 18:07 | 編集
いままでringの周りにそういう親がいなかったのは
いかにringが恵まれてたかってことだよ。

頭がおかしい親に育てられてる子供は不幸だけど
だからって彼がそういう人間になるとは限らないし
それで彼がそういう人になる、と思われるほうが可愛そうかも。
逆に自分がいやだったからこそ「自分はこういう人間だけにはならない!」
と育つことだって多いし。
少なくともうちはそうだしね。
KAZdot 2006.12.09 20:59 | 編集
あの本屋さんの雰囲気からは浮いてた。
TPOを考えろって思ったよ~。
ringostardot 2006.12.09 22:22 | 編集
そっか~。自分が育てられる立場の時は色々あったのかも知れないね。
その家庭のやり方だもんね。
母親の立場でみると周りのママたちは私なんかよりもっともっと優しくてさ、だから久々にそういうシーンに遭遇するとえって思っちゃった。
そうか、、、でも色々あるんだね。
反面教師ってあるもんね。そういう風に言われた子が全部そうなるなんて思わないよ。
ちょっと軽率に発言し過ぎた。反省!
ringostardot 2006.12.09 22:28 | 編集
ともあれ子供にとっては「やさしいお母さん」は憧れだし
私も親に甘えられる子供がうらやましい・自分の親がringや私の友達みたいな母親だったら
私の子供時代はもっと楽しかったんじゃないかな、と思う。
ringのお子さんは、すごく幸せだと思うよv-218

っていうか、紀伊国屋・・・
私も2年位前に<ハリポタ>を返品しにきた変な母親を見た。
内容が
「子供が買って読んだんだけど内容が良くなかったから子供がショックを受けてる!!返金しろ!!」
とずっと怒鳴り散らしてた(苦笑)
同じ人かもね・・・あり得る
KAZdot 2006.12.10 10:25 | 編集
いろんな親がいるんですよね。
私の従姉妹は保育園経営しているんですが、
非常識な親たちの話をよく聞かされます。
ホント子供がかわいそうだと。
しかし、公共の場で世間の目とかも
考えられないようじゃ、かなりおかしい人
ですね。
maynarddot 2006.12.10 21:25 | 編集
>「子供が買って読んだんだけど内容が良くなかったから子供がショックを受けてる!!返金しろ!!」

それを言ったらおしまいよね。
そういうのって返金効くの?
同じ人???
でも私が行ったのは横その上だよ~。
ringostardot 2006.12.11 01:21 | 編集
色々な親がいて色々な考えがあるんでしょうね~。
ただ公衆の面前でそういうことをして、子どもに恥ずかしいと思わせるのはルール違反かなあと思いました。
保育園経営をされていたら、色々ありそうですねv-41
ringostardot 2006.12.11 01:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
