--
--.--

スポンサーサイト


2007
04.06

Go North

northlondon

愛しいNorth London。
ここはおよそ3年お世話になった場所。

それまで、留学時代から考えると一番初めに住んだのはSouth LondonのTooting Becという場所。
tooting
ここもインド系のお店が多かった。

その後はNorth West LondonのQueen's Parkの近く。
kensalgreen

このふたつはHome Stayだった。
やっぱりHome Stayは気を遣った。
早くひとりで暮したかった。

その後自分で見つけてきたのが、Aldgate Eastのカウンシルフラットのフラットシェア。
お値段はお世辞にも安いとは言えないのに、ここが一番劣悪な環境だった。
(知人に言わせるとNYのスラム街のマンションみたいと・・・)
バングラタウンなのでまるでイギリスではないようだった。
実際白人はひとりもいなかった。
汚いカウンシルフラットの一室を計8人くらいでシェアした。
一番怖い場所でもあって、遊びにきた友達が皆びびる所だった。
事実、私もナイトバスで帰る時は本気で緊張したものだ。
駅から家までの数分は猛ダッシュだった。
近くにはBrick Laneという通りがあって毎週日曜はマーケットをやっていた。
bricklane

Londonでありながらも街の様相はNorthとは異なる。
bricklane

それはそれで楽しかった。
いろんな友達が遊びに来てくれて、Partyをしたり場所がEastだったのでClubbingをしたり・・・。

その後はNorth Londonに4ヶ月ほど行き、その後はHounslowというヒースロー空港の近くへ。
hounslow
このヒースローの近くはインド人街で街が香辛料の匂いだった。
いつも低空で飛行機を見れて午後6時ごろには当時走っていたコンコルドの轟音も聞こえた場所。
何もない街でスーパーまで徒歩30分という恐ろしい場所。。
鼠をはじめて見たある意味ビックリのFlat。。

そして落ち着いたのがまたNorth。ここが一番好きだった。
North Londonは、日本人駐在員家族も多い、とても住みやすい場所。
スーパーに行けば、公園に行けば、必ず日本語が聞こえてきていた。
教育施設も充実しており、比較的安全な住宅地域。
ここで買い物して公園に行って、と生活の殆どをここでまかなっていた。

northlondon
想い出深い交差点。

northlondon
メインストリート。

北の良さはやっぱり安全で暮しやすいところ。大好き。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/84-744c67fb
トラックバック
コメント
イギリスにもいろんな所があるんだね~。
やっぱり住むなら治安がいいのは絶対条件だよね。
毎日ビクビクしながら暮らすのは、ストレスだもんね。
pinokodot 2007.04.07 00:00 | 編集
本当に色んな所で色々な経験をされたんですね!素晴らしいです☆日本も最近は色んな事件が昔より多いから、治安がいいとは言えないけど、私が住んでいるところはまだまだ、大丈夫かな?安全な所は一番いいですよね。特に子供がいると絶対条件になってしまいますよね!
kumimamadot 2007.04.07 00:07 | 編集
元気?
いつものリズムを取り戻したようだね。

私もロンドンでは、ずっとNorthだったよ。
最終的にはBelsize Parkで、
とっても快適だったな。
Hampsteadの公園にも、
Comdenのマーケットにも近かったし。

でも私も、Morning Crescentの
カウンシルフラットでシェアしていたことが
あって、今思い出すだけでもゾッとするよ。
廊下とか、おしっこ臭かった(泣)。
東京もそうだけど、住む場所ってのは
とっても大事だねー。

あ~、さておき、
TOPSHOPやH&Mに買い物に行きたいっ!!
買い物レポート楽しみにしてるね。
kanadot 2007.04.07 00:14 | 編集
ロンドンでも場所によってかなり違うんですね~。ロンドンはインド人が多いとよく聞くのですが実際香辛料の匂いがするくらい多いんですか??何処の国も何故か南より北のほうが治安はいいですよね~ルクセンブルクもそうです。っていってもロンドンとか比べ物にならないくらいのんびりした国ですが(笑)Ringostarさんの色んな歴史が垣間見れました!
Maibidot 2007.04.07 16:12 | 編集
うんうん、
イギリスはStreetが一本変わるだけで街ががらりと変わるんだ。
だから安全そうな駅でもキチンと見ないとDeelerたちの格好の巣だったりとかもするんだって~。
安全が一番だよね~。
ringostardot 2007.04.08 09:06 | 編集
色々な経験はできました~。
あまりいい経験じゃないほうが多いですが・・・(苦笑)
Londonに住むならやっぱり生粋イギリス人が住む地域がいいです。
インド人などの英語は本当に分かりにくいし、鼠が出たんですよ・・・。もう泣きました。。
ringostardot 2007.04.08 09:09 | 編集
元気だよ!
かなはBelsize Parkだったのね。
いい場所だよね。駐在さんや裕福な方が好んで住む好立地だと思う。私も住みたかった~。
Mornington Crescentのカウンシルフラット、おしっこの匂いがしたんだ~!
うちはさ、おしっこどころか常に香辛料の匂いでそのカウンシルに住んでる人が皆バングラデシュ人かパキスタン系だったんだよね。近くのモスクで祈りがあったり祝詞が聞こえてきたりしてた。
学校に行けないTeenagerたちがうちのFlatの前でタムロしていていつも爆竹を鳴らしたり、前を通ると冷やかされたりと怖かった。
そのフラットの中も超汚いし、私、越してきてすぐに大掃除したもん。。誰も気にしないのがスゴイという位トイレ、バス、キッチンが汚れまくってた!
住む場所は大事だね~。
H&Mレポート、もっといっぱいしたいんだけど帰国する予定なんだ~。
ringostardot 2007.04.08 09:15 | 編集
どこの国でも南より北、東より西が裕福らしいですね。
何ででしょう??
Londonはインド・パキスタン系の方は全人口の恐らく20-30%いらっしゃると思います。
本当に多いですよ。
News Agentの殆どパキスタンの方がやってますし、スーパーの店員さんはインド人です。
インドの方は顔にマークがあるのですぐ分かるので。
うちの近所のスーパーも店員は皆インド人でした。
多いですよ~。
ringostardot 2007.04.08 09:19 | 編集
ロンドンってそんなに広くないってイメージだったのだけど、
小さいながらも色々な顔を持っているんですね。
(当たり前か…)
写真のどんよりとした雲が、何だかイメージにぴったりかも。
keiji223dot 2007.04.09 01:18 | 編集
Londonは広いようで意外に狭いんですが、文化的にはその土地その土地に住んでいる人種が違うので面白いです。
日本人はJJタウンと呼ばれるJapaneseとJewishが多く住む北Londonに多くいます。
もちろん日本人は南にも西にも北にもいますが。
LONDONのそういう色んな顔あがあるところは大好きです。
ringostardot 2007.04.11 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
