--
--.--



2007
03.29

あまり知られていないOyster Card利用法

oyster

このOyster Cardは日本で言うSUICAみたいなものです。
ただ圧倒的に違うのは、SUICAは、Cashでチケットを買うのとSUICAでピッをしても金額は一緒。
ところが、Oyster Cardは違うんです。
例えばCashでTubeのチケットを買うとすると片道だけで£4(約1000円)かかるところが、Oysterでピッをしてゲートを抜けるとその半額で済むところ。
これは大きいです。
ガイドブックにはあまり載っていません。
最近のLondonのガイドにも「1day travel cardを買いましょう」と推奨しています。
これは真っ赤な嘘!
Cashでチケットを買うほど馬鹿高くつくことはありません。
BusもCashでチケットを買ったら1区間£2.
だけどOysterなら半額の£1です。
LondonはZONE制ですので、その区間をどんなに乗り降りしても最高額以上チャージされることはありません。
Oysterが勝手に計算してくれるので一日乗り放題でも£5,50くらい。
これをCashで1day travel cardを買うと£8くらいかかります。
今、£1は248円くらいなので大きな差が実感できるはずです。

1週間の滞在だとしても結果的には倍近い金額が交通費で出て行ってしまします。

Londonに行く方は面倒でも必ずOyster cardを持ちましょう。
窓口に行ってOyster cardを要求して、あとは残金にあわせてチャージしていくだけです。
Depositは£3で、帰国する時にはHeathrowとかでもRefundできますよ~。

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/75-9a4e5cae
トラックバック
コメント
ガイドにのってないお得情報なのね~
suicaもそんな割引があればいいのになぁ
eridot 2007.03.29 21:55 | 編集
そうなんだ~。
最新のガイド見てたんだけど載ってなかった。
確かに1wくらいの滞在でイチイチ、カード作ってリファンドするのは旅行者には面倒なのかもしれないね。
suicaにもあったらいいのにね。
ringostardot 2007.03.29 23:56 | 編集
なるほど!
実はこの月末にロンドンに行く事になったので、
非常に参考になりました。窓口で買えるんですよね?
日本でも、私鉄・東京メトロの非接触ICカード「PASMO」を買えば、私鉄によってはポイントが付くようになったみたいです。
…最近JRしか乗らないので無縁ですが。
keiji223dot 2007.04.03 01:11 | 編集
ロンドンですか~!
じゃあぜひぜひOysterを買ってくださいね。
窓口に行って買うだけです~。
BusもTubeもそれで乗れます。
楽しんできてくださいね!
ringostardot 2007.04.03 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
