--
--.--

スポンサーサイト


2007
03.25

英語力

heathrow


今回の滞在で感じたのは、4ヶ月ぶりだったのだけど確実に英語力が伸びている。
日本滞在の4ヶ月間は英語を使わなかったけれど今回の渡英ではTroubleが色々あったせいか英語で主張しなければいけない事が多すぎたせいかとっても言葉がCatchできる。
今まではTVなどは必ずText(英語字幕)をつけて見ていたのだけど今回はHotel住まいというのもあってTextなしで音だけで聞く感じだった。
頭が痛くなるほど英単語がPickできる。
自分で言うのもなんだけどとても嬉しかった。
夢の中でも英語だったし自分の中ではかなり伸びたと思う。
この6年は無駄な滞在ではなかったなあって。

英語って<相手に伝えようとする強い想い>だと思う。
嬉しさだったり不快な気持ちだったり。

滞在初期は自分の英語の発音のつたなさに自信が伴わなくてNativeと話すのが苦痛だった。
家の電話が鳴るとビクビクしていた。
でも今は英語を使えることが嬉しい。
電話も自分から積極的にかける。

この差はきっと自分が日本人だという誇りから出てきたのかなと自己分析。
私は日本人なんだからNativeみたいにQueen's Englishが話せなくて当然。
「あなた達は英語だけで日本語話せるの?」みたいな自信。
(フレンチとかは話せるのかも知れないけど)
2nd languageなんだから綺麗に発音できないのが当然。
イギリスはMelty Pot(人種の坩堝)
色々な国の人がイギリスに来て自分達の英語を話す。

人種の数だけ英語がある。

Nativeの英語。
Asianな英語。
Euro系な英語。
Orientalな英語。
Blackな英語。
Africanな英語。
そして米語。

色んな発音があって当然。
出来ない事は決して恥ずかしい事ではなくてむしろ勇気と開き直り
これさえあれば世界中どこでもやっていく事が出来るんじゃないかな。
そう思える自分が居ることはとても誇りだ。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/71-7d6dfb34
トラックバック
コメント
全く英語を話す機会が無いとはいえ、
いつでもどこでも日本語で通す、ってのはマズいですよね。やっぱり…
4月だし、NHKの外国語講座でも始めてみようかな…確実に三日坊主だろうけど。
keiji223dot 2007.03.25 01:05 | 編集
何でもいいのでInter FMとかあとは自分の好きな映画のText&CDを買って聞いて見るっていうのお勧めです。
Nottinghillの恋人、はTextにオススメですよ♪♪
あとはガイジンの集まるPUBとかに行く、などなど。
英語を話すのが楽しくなると儲けものですよ♪
ringostardot 2007.03.25 09:19 | 編集
はずかしさやテレ、そして文法とかも気にしない責めの姿勢があったら英語はどんどんうまくなるよね。そう思います。ロンドンにいる日本人たちはけして皆が皆ペラペラってわけじゃないけどみんな独自の英語でがんばっているものね。発音なんて英語には決まりがないしシンガポールにはシンガポールの香港には香港の訛りがあるしフィリピンもそうね。だけど通じればいいのよ。それが世界共通語ってことんんだと思うよ。ringostarさんも悟りの境地に入ったのね。
lillydot 2007.03.25 22:41 | 編集
そうですね~。通じればOKですね^^
悟りの境地!
確かに~~~。
シンギッシュもありますもんね。
自分らしく話せればOKですね!
ringostardot 2007.03.26 09:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
