--
--.--

スポンサーサイト


2007
02.22

おしゃぶり卒業後・・・。

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
おしゃぶりを卒業をして1ヶ月強経ちました。
あっという間でした。
開咬気味だった歯並びも徐々に戻ってきました。
open bite

この画像のようにおしゃぶりを使わなくなるとこのように約8ヶ月かかって元に戻るようです。
娘の開咬もこの画像の一番上のようだったものが今では殆ど隙間も見えなくなってきました。
とても心配した「おしゃぶり卒業」。
意外にも「しゃーびー(おしゃぶり)したままだとオープンマウスになっちゃうね」と自分で言うようになり、TVなどでおしゃぶりをしている子を見ても「自分も欲しい」とは言わない。
ホントは欲しいんだろうな・・・と思いつつもこちらも知らんぷりをしていたら、TVで見ても「あ、オープンマウスになっちゃうね」とその行為に対して指摘をするように。
思ったのは、一度やめると親が決めたら絶対決行すること
決意を決めたらおしゃぶりは全部捨てる。
あとは親と子の駆け引きの始まりになるのでひたすら親は耐えるに尽きると思いました。
こどもは本当に適応力が早いです。
なくてもそれが当たり前になる日もすぐ来ます。
頑張れ、お母さん。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/56-8bc13a34
トラックバック
コメント
おお~、がんばっていますね。
ただクセを止めるということも、精神力がためされるようで、それが親子関係・教育にも確かめられると感じました。
それにしても、この写真リアルですね~。
maynarddot 2007.02.22 23:00 | 編集
ぎくっ!おしゃぶりするとこんなに歯並びに影響があるのねぇぇぇ。実は次男のおしゃぶりをやめさせるように夫に注意されてるんだけどなかなか手放せなくて・・・。長男なんか4才近くまで指しゃぶりしてたし・・・。なんか私へのメッセージかと思うくらいタイムリーでびっくりしちゃった。
青りんごdot 2007.02.22 23:01 | 編集
この写真見て、やめようって決意を新たにしました。
おしゃぶりを取るだけでこんなにすぐに歯並びが戻るならやる価値ありってかんじで。
健診で歯科医に指摘されて、「やめないと発音と永久歯に影響が行くかもしれない」と言われやめなきゃ・・・と思いました。
歯並びって女の子の場合重要だったりするのでやめてよかったです。
ringostardot 2007.02.23 10:54 | 編集
そうなんだ!タイムリーだった?(笑)
次男くんはまだ1歳くらい?
やめるなら早いほうがいいって言ってた。
だけどおしゃぶりは親にしたら本当にラクだよね。
簡単におとなしくなってくれるし寝てくれるし。

娘の歯並びは前から気になっていたの。なんでうちの子は上の歯と下の歯が重なっていないんだろう?って。それがおしゃぶりのせいだったとは・・・。おしゃぶりをしていても影響はないって読んでたから安心していたけど影響は大有りだった。「Open Bite」とか「Open Mouth」って言うんだって。イギリスの歯科医には指摘されなかったんだけど、日本の歯科医にはバッチリ言われた。そのOpen Biteの歯の標本があるんだけど本当に隙間が開いてるの。長男君の歯並びも一度診てもらったらどうかな?おしゃぶり&指しゃぶりでも短い時間ならいいらしんだけど、常に異物が入ってる状態だとどんどん歯に外側へ力が加わるんだって。
だけどある程度コミュニケーションが取れるようになってからやめるほうがラクかもって思った。
娘の場合一度も泣き喚くことはなかったから。何か知りたかったらいつでも言ってね~。
ringostardot 2007.02.23 11:00 | 編集
この写真、リアルで怖いww
ホント、おしゃぶりをやめるとこんなに違いが
でるんだね~。
歯並びは重要だよね~。
大人になる前にきれいに整えてあげるのが
親の務めって気がする。
「オープンマウス」とちゃんと言うのに、おしゃぶり
を「シャービー」というあたりが、英国育ちって
感じでかわいいね^^
pinokodot 2007.02.23 11:05 | 編集
ね~この写真リアルで恐いよね。。
私もかなりあせった。
歯並びって結構女性にとっては大切だよね。
永久歯に影響が行かないかとても心配。
最近の子は固い物を食べないから顎が退化してて永久歯が収まりきれなくなって飛び出ちゃうんだって。
「シャービー」って可愛い単語だよね。
英語ではDummyとか言うんだけどおしゃぶりが言えないからシャービーなのかな?
ringostardot 2007.02.23 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
