--
--.--

スポンサーサイト


2007
02.18

エレクトーンを弾く

Category: 趣味もろもろ   Tags:趣味
高校時代に習っていたエレクトーン。
もう何年、いや10年くらい触っていなかった。
el

当時65万という高価なものだったが、親に頼んで頼んで買ってもらった大切な物。
久しぶりに楽譜を引っ張り出し、弾いてみた。
楽しい!!

フットペダルの位置関係、A,B,C,D,E,F,Gなどのコードの組み合わせや手の置き方を完璧に忘れている・・・。
昔は身体(手)が覚えていたのに。
久しぶりに自分で弾いて奏でた音楽を娘は嬉しそうに聴いていた。
適当に弾いた「アンパンマンのマーチ」ととなりのトトロの「さんぽ」、そしてビートルズの「Yesterday」などなど。
何時間も弾いていたら徐々にカンを取り戻し、低いグレードものなら弾けるように戻ってきた。

やっぱり音楽っていい!!
エレクトーンモデルが十年以上前のものなので今の最新モデルとは全然違うだろうけれど新しい楽譜が欲しくなってきました。
果たして今の楽譜についているフロッピーなどは入るんだろうか・・・。
Disneyメドレーなども弾いてみたい!
今度YAMAHAのショップに行ってみようかな?
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/52-c6172b6e
トラックバック
コメント
うちも母がピアノとエレクトーンの講師をしているので、昔この型ありましたよ!今は白い色のエレクトーンがありますが、エレクトーンって以外に高いんですよね・・・。でもどんどん型が変わるので、買い換えるのが大変(笑)私もずいぶん引いていませんが、となりのトトロのさんぽを昔よくひいていました。懐かしい~~。是非また新しい楽譜を購入してなにか曲にチャレンジしてみてくださいね~~~!!!
Maibidot 2007.02.18 17:44 | 編集
お母様、講師をされているのですね~!
すごいです!
じゃあエレクトーンもPro級ですか?
白いエレクトーンは確か今の最新モデルですよね。
今はTFT液晶&タッチパネルでNET接続も出来ると読んで「うわ~時代が変わってる」と思いました。
今度また新たに楽譜見てみます!
ringostardot 2007.02.18 20:54 | 編集
この機種懐かしきEL50だぁ~!!生徒さん達まだ使ってますよ!教室にもEL90がまだあります。今はステージアでほとんどレッスンしてますけど、まだELの機種の楽譜たくさん売っていますよ☆是非娘さんに弾いてさし上げてくださいね~!最近私は、教えるほうで目一杯で自分の練習全然出来ないので、反省してます↓昔は一日何時間も一杯練習したのになぁ~~。。。。これまた懐かしい。。。
kumimamadot 2007.02.18 21:36 | 編集
きゃー、kumimamaさん尊敬します!!
ちなみにグレード何級から講師になれるのでしょうか?
EL50を買ってもらったとき、あまりの音の臨場感にビックリしました。
フロッピー入れてアカンパニメントもつけたらもう自分がプロになったような気がしたものです。
先生なんて、Kumimamaさんすごいですねー。
尊敬します!
ringostardot 2007.02.18 22:11 | 編集
実は私小学生の時に習っていました。
なので、ringostarさんのエレクトーンよりとても古いものですが
この前直して弾いてみたら、全然だめでした・・・。
私ももう一度弾けたらいい趣味になると思いましたが
ちょっと無理そうで・・・。(苦笑)
感を取り戻せたなんて素晴らしい!続けてくださいね。
maynarddot 2007.02.19 21:39 | 編集
maynardさんもエレクトーンを習っていたのですね。
ピアノよりも何となく楽しいイメージがあります。
新たな趣味にしたいところです。
楽譜とかも結構お値段するんですよね・・・。
ringostardot 2007.02.19 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
