--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
04.13

カメラ落下

今日はやってはいけない事を本当にやってしまった・・・。

会社帰りの電車、ひざにのせたカメラバッグに気づかずそのまま立ち上がり、

カメラバッグごと下に落下

まずいと思った瞬間にぶい音が。。。。

中を見るとレンズにつけたフィルターが粉々に割れているではないですか・・・。

泣きそうになりながらフィルターを外そうとしても歪んで取れず。

急いでヨドバシに行って担当の方に割れてしまったフィルタを見てもらうと、

「これは無理。。メーカー修理だな。。」

と・・・。

「枠が歪んでいて無理に外すとレンズが逝きます」

って・・・。

呆然としてると別の方が来て

「だいじょうぶ。取れますよ」

とレンズ用のペンチでぐるぐる回し、何とか外してもらいました。

取るまでの数分は凍りつき、外してもらえた時はその店員さんが天使に見えました。

レンズは一応無事なものの、ガラスの破片がレンズ表面に飛び散っていて、

それをブロワーで吹き飛ばしながら掃除をしてもらいました。

粉々のフィルターレンズ。

その間の私はひたすら祈るのみ・・・。

フィルターは無事取れたものの、わたしのズームレンズはどうなったのかと

気が気でなく。

店員さんには念のため点検をした方がいいと言われて、修理見積もりは最低でも1万円。

最高で35,000円くらいとのお達しが。

はぁ。

私はなんてこんなにバカなんだろう。

店員さんには、「フィルタをつけていたからこれで済んだ。

もししてなかったらレンズ全部OUTですよ」って。

フィルタは5000円くらいでそれで済んだから良しとするのか。

一応Auto focusも動いているので多分、多分大丈夫そう。

高価なレンズは精密機械で、ちょっとの衝撃にも弱いのだそうだ。

本当にフィルターをしていて良かった。

カメラ購入時には、なんでこんなフィルタに5000円も・・・と思っていたけど

不幸中の幸い。

もしつけてなかったら7万くらいのレンズが逝っていたんだ~。ぞぞぞぞ~。

という訳で、今日の私は呆然自失状態だったのでありました。

考えごとをしながらの一眼レフ所持には充分気を付けないといけないなと心に刻みました。

レンズ点検はしばらく様子見で・・・。

最近ぼーっとしている事が多く、どうした私??

もっとしっかりせぃ!!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/489-d5c2f51b
トラックバック
コメント
v-409それはショックだね。。。修理にそんなにかかるなんて。一眼レフって繊細なのね。でもフィルタつけててほんとよかったね。
一眼レフいつも持ち歩いてて、大事に愛用してるんだね。
また復活したらいい写真見せてね。
青りんごdot 2009.04.14 07:11 | 編集
ありがとう。
フィルタつけてなかったらレンズごと割れてたって、、、
保険って大事だなって本当に思った。
ぼーっとしてたら駄目だなって肝に命じた。
一眼レフは会社には持っていかないわ~。
もうこりごりさ~。
とはいえ、持ち歩かないと写真を撮ることもままならない現実。
ringostardot 2009.04.19 18:07 | 編集
一眼レフ大変でしたね!!

私も今後一眼レフ買おうと思いますが、使い心地いかかですか??
又教えてくださいね~~!!
KUMIAMAdot 2009.04.21 23:05 | 編集
一眼レフは精密機械なんですね。。。
あっという間の出来事でしばらく呆然でした。
レンズがボディよりも高かったもので、もうパニックでした。
今のところ大丈夫そうです。
Kumimamaさんもデビューですか?
Blog拝見したらKiss狙いなのですね。
X3も出たからX2は買い時なのではないでしょうか?
楽しみですね!
ringostardot 2009.04.25 20:22 | 編集
それは災難でしたね。
ケースに入れていてもそんなに衝撃が…一眼レフって扱い大変なのですね。
今まで社のカメラを非常にぞんざいに扱っていました…反省。
コンパクトデジカメじゃなくって、一眼レフも欲しいな、と思う今日この頃です。
keiji223dot 2009.04.27 12:21 | 編集
そうなんです~~~。というか私がドジなんでしょうね。。。涙。
社のカメラだったら私もぞんざいにしそうです。笑
ホントに扱いに注意します。
ringostardot 2009.04.30 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。