--
--.--



2009
01.24

ようやく出会えた♪

やっと、やっと、手に入れました。

かれこれ2年くらい前から欲しかった一眼レフ。

IMGP0807.jpg

先週はずーっと仕事帰りにヨドバシに寄り、一眼レフ売り場の店員さんほぼ全員と話して色々意見を聞きました。

ほぼ毎日来るので、顔覚えられました。笑。

皆さんご贔屓のメーカーさんがあるようで、色々な意見はホント為になりました。

IMGP0805.jpg

はじめはCanonのEos kiss X2にしようと思い、心を決めて行ったのですが、、、

しかもタイムセールをやっていてW ZOOMキットで79800円(ポイント還元10%付ので実際は72000くらい)まで落ちていたのでこれだなと思っていたのですが・・・。

人間色んなメーカー、機種を前にすると優柔になることが良く分かりました。

何が良いのか、自分に何が合うのか、どのように撮りたいのか。

分からなくなりました。

すべてのメーカーで実際試し撮りさせてもらい、グリップとの手のフィット感や持ちやすさ。

シャッター音などひとつひとつメーカーさんのこだわりがある事が分かりました。

正直Nikonは想定外でまったく興味もなかったわけですが。

キムタクがCMしていて、宣伝費が商品の値段プラスになっていると思ったわけですが。。

それでも手にのせてシャッターを切る喜びとはこういう事だったのか・・・と感動しました。

Canonのが金属的、Pentaxががっしゃんというシャッター音に対し、Nikonはかしゃーんという気持ちのよい音。

そして、AFの11点というのも、Canon Eos Kiss X2の9点よりも魅力的。

Canon X2がプラスチックで軽量化させているのに対し、D80はしっかりとした作りで手の大きい私にはジャストサイズでした。

D80はその代わり若干重い。

今D90が出てきているのでひとつ前のこのD80は価格もだいぶ落ちてきていたのも魅力のひとつでした。

D90はライブビュー、動画も撮れ、液晶が3、0インチと大きくなり、画素数も1430くらいまで上がっています。

私の中でライブビューはいらない。動画も一眼で撮る気はなし。

画素も正直600万画素くらいで充分だと思っているので却下。

写真に興味があり、単焦点レンズにも興味がある、という事を伝えると今ならD80をおすすめすると数人の店員さんに言われ。。

なので、D80のボディのみとタムロンの18-270mmの手ぶれ補正付き、レンズ保護フィルターを選びました。

とりあえずズームは一個あった方が子供の行事でいいだろうという事で購入。

しか~し室内ではちょっと暗いです。

タムロンレンズも今はCash Backキャンペーンをしていたので5000円ほど安く買えた次第です。

15倍ズームなので重さもあります。

ボディ1個分。

装着させると1キロ超えます!

自分としては単焦点レンズ装着でお散歩カメラにしたいので、いずれコツコツ集めて行きたいな~と。

今回、ホント色々勉強しました。

焦点距離、エントリー機から中級モデルはフルサイズではない事。

F値や絞りの関係などなど。

ネットもかなり利用させて頂きました。

あと、目移りするので、必ず「予算」を作ること。

カメラは家電なので、買った瞬間から型落ちが始まります。

それに対し、レンズは資産なんだそうですよ。

勉強って苦痛なのに、興味のある事は何時間も出来るんだな~と自分でもびっくり!

IMGP0810.jpg


IMGP0813.jpg


IMGP0816.jpg


IMGP0817.jpg


カメラはやはりレンズが命らしいので、色々勉強して集めていきたいな~。

次はF値の明るめな単焦点レンズで50mmか30mmで!(いつだろう?)

カメラは沼と表現されるように、ハマると恐ろしくお金がかかるらしいです。(怖)

三脚も欲しいなと思ったけど、、、高いぃぃ。

とりあえずは、Nikonカメラと仲良くなりたいと思います。

よろしくね、ニコン



トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/460-3f80536f
トラックバック
コメント
デジイチデビューおめでとう☆
いいないいなー、ほしいな。
でもうちはしばらく我慢かなー。使い心地レビュー聞かせてね。
画像たのしみにしてまーす♪
eridot 2009.01.24 15:57 | 編集
早速コメントありがとう!
まだ使って少ししか経っていないけど、感じたことは今つけてるのがズームレンズだけど、室内でものに寄り過ぎると暗くてシャッターがおりない。
フラッシュは使いたくないからそのへんが難しい。
自然光の下が一番だねー。
まだ15倍ズームの威力が分からないから屋外で撮らないとそのへんは分からないな~。
でもピッ、ってピントがあうときって楽しいよ。
eriのところはわんこが居るし撮るの楽しそうだよねー。
ringostardot 2009.01.24 16:13 | 編集
ついに購入したんですね♪
やっぱり一眼レフかっこいい!!
一眼レフで撮った素敵な写真、ミクシィにも
載せてくださいね。
楽しみにしていますv-238
たかよdot 2009.01.25 10:36 | 編集
いいな~とっても羨ましです~!
私も本当に欲しい!
でも、子供達連れててなかなか高価なカメラぶる下げて
歩けないよな~と考えつつ、先延ばしにしてます・・・
でもでも、メイが3歳くらいになったら、絶対に買おうって。
その時には、色々と教えて下さいね~。
それまで、私も今のちっこいデジカメで、アングルの
勉強に精進しております。

これから、増々このブログでお写真を見るの楽しみに
なりました。
きっと娘さんの可愛く素敵なお写真が、たくさん載るんだろうな~!!
dot 2009.01.25 19:16 | 編集
最近仕事でニコンのD60を使っていますが…
使い方が分からない!!
シャッター押すたびに失敗しないかとヒヤヒヤです。
だけど一眼で撮った写真の仕上がりは、
コンパクトデジカメで撮った写真とは違いますよね、やはり。
ちょこっと欲しくなってきた今日この頃です。
個人的には押しただけである程度撮れる入門機、
パナなんて良いのかな…なんて漠然と思ってましたが。
色々教えてくださいね。
keiji223dot 2009.01.25 23:34 | 編集
おめでと~~~!
うれしさいっぱい伝わってきたよ。
私も欲しいって思ってるけど、まだ買えませぬ。
でもでも、いつか買う時のためにとぉーっても参考になったよ。
レンズは資産かぁ。。
シャッター音の違いかぁ。。。
またいろいろ教えてね。

これから、楽しみだね♪
yuritarosdot 2009.01.26 17:42 | 編集
ありがとうー!
うれしいです★
今はいろいろとマニュアルと格闘してまーす。
ぼちぼちと撮っていきたいな~。
ringostardot 2009.01.26 18:59 | 編集
ありがとうございます!!
買ったはいいものの、なかなか外に持ち出せる暇がないことに気づきました汗。
とりあえずは今は所有のよろこびを味わっております。
歩さんこそ、一眼持ったらすてきな写真をたっくさん撮るんでしょうね~。
今娘が溶連菌感染症になってしまって自宅療養です。。。涙。
カメラどころではなくなってしましましたーーーーっ。
ringostardot 2009.01.26 19:02 | 編集
お仕事でD60を使われているのですねー。
私も迷いました!
玄人さんに言わせるとD80,D90クラスでも入門機らしいですよー。
ダイヤルのところにAutoやシーンモードがついているのはエントリー機だということです。
もっと上になるとマニュアルや絞り優先、シャッター速度優先などのモードはあるものの、ほとんどISOや露出、絞りなどを自分でシーンに応じて決めるらしく・・・。
カメラの世界は奥深いんですね~。
D60でもAUTOとかで撮れば失敗のない写真が撮れそうですよね~。あとはレンズとの相性もあるのかなあ。。難しいですよね。
私は今回はNikonにしましたが、Pentaxの上級機もいつか持ちたいものですっ。
パナのもありましたがめちゃくちゃ軽くて小さいです。
K-M(ペンタ)もお勧めです♪
コンデジよりはやっぱり写りが違いますね^^
ringostardot 2009.01.26 19:10 | 編集
ありがとう&久し振り!
こういうので悩んでいるときがいろいろ楽しいんだよねー。
これからは使いこなしていけるように頑張るよー。
いい写真が撮れるといいな。
ringostardot 2009.01.26 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
