--
--.--



2008
12.12

アメリカのちから

本日、為替レートを見たらびっくり仰天!

1ドル=90円の壁を越えていた。

また何があったのかと思ったら、Big 3の救済が決裂したのですね。。

アメリカがくしゃみをすると、日本はかぜを引くという話しがありますが、ホントだと思う。

このまま円高が進んだら・・・。

ほんと~~~~にヤバい事になるって思います。

国民の大半の人は人ごとって思ってるかも知れないけど、

海外に安く行ける!って嬉しいかもしれないけど、

海外ブランドが安く買えるって思うかもしれないけど、

今でなく、じわりじわり、半年、1年後にかけて裾野に広がっていくことを実感したほうがいい!

日本は輸出して成り立ってる国なんだから。


金融勤めの人と話してたら、底はこれからやってくるそうだ。

特に海外でモノが売れないメーカーのリストラが大幅に進む。

バブル崩壊直後の頃、1ドルは85円程度まで下がったと記憶している。

そろそろ為替介入があっても良いと思うのだ。

ぜひ政府に要請したい!

***

今の定期預金の利率も悲しいくらい低い。0、2くらい。

1年半くらい前に買った5年型国債の利子が1、5%で、今からすると有り得ないくらい高利子。

もっとそっちに入れておけば良かった。

ほんの2、3年前のイギリスの利子は4%くらいついていたのにね。。。

経済って怖い。



トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/442-d9878cf2
トラックバック
コメント
バブルの頃は80円くらいだったっけ?
うちの旦那もホントに今回の件はひとごとじゃないよー。
現場も混乱してるみたいね。。
我が家はリーマンショックの前に異動できたのはラッキーだったと思ってる。
ポンドは今やすすぎだね。
家買うなら今かもねー。
aidot 2008.12.14 13:50 | 編集
ホントにあなた方はらっきーだったんだよ!!
今時にその条件はないよ。良かったよ~~~。
うん、今は家のかいどきなんだろね。
家賃も下がってるのかな?
モーゲージも組みやすいのかな??
ringostardot 2008.12.14 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
