--
--.--



2007
01.29

しまじろうへの手紙

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
娘がやっているこどもちゃれんじ
しまじろう、です。
しまじろうとの付き合いもかれこれ2年。
これには本当にお世話になっています
歯磨き、トイレ、挨拶などなど。。。
こういう基本的なことをマスターしたのも、しまじろうのおかげ。
今やっているコースは、信号を渡る時のマナーや集団生活でのマナーを教えてくれます。
普段は英語圏にいるので、日本語学習は今後の重要な課題。
多分このままずっと続けると思います。
もし興味があったら紹介しますよ~♪
1ヶ月1500円くらいでDVD、絵本、知育玩具がついてきます。
海外受講も出来る優れものです。

今日は、そのしまじろうにお手紙を娘と一緒に書きました。

手紙

書くと言ってもシールを貼るだけ。
ケーキ型の紙に苺などを乗っけるだけ。
だけど子どもって良く見ています。
友達のママが言っていたのだけど、あまり親の概念を子どもに最初から植え付けるのは良くないというのでなるべく横槍を入れないで自由にやらせるようにしています。
なのでこれは娘の自作
が・・・。
これが結構難しい。
え~~~、そこに貼るの???
って言うのが結構あるのです。
だけどそこで「違うよ。こっち!」って言っちゃったら個性の芽が摘まれる・・・。
納得。
だけどついつい言ってしまいたくなるのも親。
難しいですね。
一生懸命シールを貼る娘は可愛くて仕方がない。
どんどん成長していて嬉しくなります

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/43-e7ade4bc
トラックバック
コメント
確かに、「そこに貼るの~?」って言っちゃいそうになるけど、
そこで自由にやらせるのが子供の個性を伸ばす
ことにつながるのかもしれないね。
思いがけない芸術作ができたりしてね♪
pinokodot 2007.01.30 09:29 | 編集
なるほど…ホントにスゴいんだね、ベネッセ。
たまひよこっこに…と存在は知っているのだけど、
普段全く無縁なもので。
でも小さいお子さんがいる家にお邪魔するとたいてい目にするんだよね。
小さいうちから顧客をがっちり取り込む…マーケティングの妙ですね…なんて思ってしまった。
keiji223dot 2007.01.31 01:27 | 編集
pinokoへ

そうなんだよね。
放っておいたら自由に描く楽しさとかがあって芸術作とかできそうだよね。
枠を作らないって難しいねーー。
ringostardot 2007.01.31 12:07 | 編集
keijiさんへ

たまひよ、こっこ(笑)私は全部読破しました。
もちろんベネの差し金ではないですよ!
本当にベネッセはすごいと思います。
赤ちゃんのうちから顧客取り込み。
大学受験まで行っちゃいますね。
マーケティングの妙!納得です。
ringostardot 2007.01.31 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
