--
--.--

スポンサーサイト


2008
10.27

食品あれこれ問題

Category: 独り言   Tags:日々食品問題
毎日話題になる食品の問題。

今になって大騒ぎしているのが「なんで~?」と思ってしまいます。

「これは○○のものだから安心♪」って心から思っている人なんているのかな。

私はあんまりそれを思った事がなくて。

だって、そもそも加工品自体が既に安全じゃなさそう。

人の手が加わっている時点で何が起きてるか分からないし。

なんで日持ちするのか、とか。

野菜ひとつのレベルだって実際どうなんだろう。

酸性雨が降っていて、大気の化学的なちりを含んだ水を吸っている時点ですでにアウトかなって思うのです。

カップ麺だってそう。

カップ麺なんていかにも体に悪そう。

でも美味しいし便利だからみんな暗黙の了解で食べてるのかな?って。

みんなある程度分かってて買ってると思う。

どこもかしこも安全な食べ物なんてないって思います。

オーガニックをうたっているものだって、土壌そのものが汚染されていたらどうなんだろうと思うから。

今の時代に生まれた子供たち、その子供たちの将来って何か遺伝的に問題がおきそうって悲観的に見てしまいます。

やっぱりアレルギーが増えている原因のひとつ??

話し変わって、蒟蒻畑。

これ、どう思いますか??

私個人としてはメーカーだけの責任にするのはやっぱりおかしいかな。

どんな食べ物でも絶対危険性があると思うから。

あげる側も注意しないといけないかなって思います。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/416-3727b165
トラックバック
コメント
そうだよねー。どんな食べ物も子供に与える場合は与える人の注意が必要だと思う。でももし自分の子供が被害にあったら、この食べ物がなかったらって思っちゃうかも。(←無責任i-229)
あとパンでまさか死んじゃうなんて思ってなかったから、子供ってどんな食べ物でも注意してないと何するかわかんないんだなーと思った。
ほんと、安全な食べ物なんてないのかもね。出来る限り害を減らして食べるようにしたいな。
青りんごdot 2008.10.28 06:41 | 編集
>>でももし自分の子供が被害にあったら、この食べ物がなかったらって思っちゃうかも

それは私も思う。被害者になったらみんな思うよね、きっと。
こんにゃくゼリーをもっと大きくしたらいいのかなあ。
パンもそうだし、あとはバナナとかも意外につまりそう。
私は蒟蒻畑が好きなのでうまくつないで欲しいなあ。
ringostardot 2008.10.28 17:57 | 編集
蒟蒻畑に同感!
喉につまって死に至る食品って、蒟蒻畑だけじゃないのに
どうして蒟蒻畑が発売停止に?喉につまる王道食品の餅は
いまだに売っているっていうのに。

生産者側の告知義務もあると思うけど、一方的に責任を問われるのは
おかしいと思う。蒟蒻畑で死亡する事例ははじめてじゃないわけだし、
商品にその旨表示するようにしたっていうから、消費者が商品に対して
無関心すぎるんじゃない?って思うよ。無関心な人に限って、浅い見解でクレームつけるんだよね。

あー蒟蒻ゼリー大好きだったのに!
アツくなっちゃったよ(苦笑)。
eridot 2008.10.28 18:57 | 編集
ホントにそうだよね~。もち、魚の骨だってかなり危険商品。
だけど売ってる。
蒟蒻畑は新参者だから?ゼリーと間違われやすいから?
Crocsもそうだけど、何か問題があるとあたかもそれだけが悪いように叩かれるよね。
Crocsだって、なんで?って思うよね。
普通の長靴だって、ゴム製の靴だって危ないよね。
エスカレーターに子供のせるときはきちんと保護者が見なきゃいけないし、大きい子供にも中央に立って黄色い線は踏むなって教えるよね~。というか教えなきゃいけないよね。
蒟蒻畑はおばあさんが孫にあげちゃったらしいんだよね。
だけどやっぱり小さい子にあげるときは小さくしてからあげるのが鉄則だと思う。丸飲みしちゃうし。
私もちょっと今回の件はひどいと思ったから署名しちゃったよー。
http://www.shomei.tv/project-153.html
みんな同じこと思ってるんだな~って。
マンナンライフには頑張ってもらいたいな。
ringostardot 2008.10.28 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
