--
--.--

スポンサーサイト


2008
08.25

お~まいがっ!

Category: 独り言   Tags:海外生活London
実家にいつも届いているイギリスのNATWEST BANKのSTATEMENTが届かん!と思っていたら、、、

日本の郵便って転居通知を出した1年後は、実家(もちろん旧姓の名前)にも関わらず宛先不明で送り返しちゃうんですって!

実家が日本での不動の住居だと思い、わざわざイギリスの銀行の住所を実家にしたのに、イギリスに送り返されてた!(怒)

ず~~~~~~~~~っと放っておいた銀行なもので、PINやらPASSWORDは忘れ・・・。

引き出しをかき出し、何とか探しあて、UKのブランチに電話。

あ~~~~やだ。

久しぶりの銀行会話。

銀行ってホント緊張するのだ。

なにせ、口座番号と支店コードの後にPASSWORDもしくはPIN NUMBERを聞かれるもんで、それがFirst digitなのか、Second wordなのか・・・。

Digitって来たらPINだよね。WORDならPASSWORDよね!?って自問自答。

3回間違えるとOUTなので聞き耳そばだてて。

横にいるむすめが騒ぎ出したのですごいむかっ。

PINとPASSWORDがややこしい~~~~。

何とか会話。

今のBANKカードが今年の1月に切れてるにも関わらず新しいものが送られてこないのも何か原因あるの?

とりあえずカードが未だに届いていないことを言うと、Lost and Stolen扱いされて、新たに送ってくれることに。。。

日本だから時間もかかるらしいけど。

ほっとした~~~~。

だけどこの転居通知システムはどうにかならないものかな。

実家の私宛に手紙をくれても戻ってしまうなんて~。

再度郵便局で転居通知を出すことをおすすめされた。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/376-c5974bdb
トラックバック
コメント
私がここに引っ越して郵便物の転送届を出したあと、表札にない(彼の名前しかないから)宛名ってことで確認してくれたよ。届けを出していたから確認してくれたのかもしれないけれど。。。チャイムならしてちょっと確認してくれてもいいのにね。
eridot 2008.08.26 09:01 | 編集
大変だったね。英語で電話なんてすごーい!
私には絶対無理だなー。

転居通知ねー、1年だけなんだよね。
っていうことは1年ごとに申請しなきゃいけないのかー。なんだか面倒だね。
青りんごdot 2008.08.26 09:10 | 編集
海外での銀行でのやり取りは大変だよねー。
確かにPINとかパスワードとかややこしいよねー。
忘れちゃうよね~。
私もこちらで銀行で口座を開設したときは、ホント
大変だったよ。
ほとんど何行っているか聞き取れなかった(汗)
pinokodot 2008.08.27 02:40 | 編集
転送とは言いつつも実家に届くものもあったりして結構いいかげんなのかも。
でも海外からのメールは勘弁して欲しい~。
いちいち全部に新住所に変えるのも、いつまで住むか分からないし困ったもんだ~。
ringodot 2008.08.27 07:28 | 編集
1年おきにやればずっと転送してくれるみたいだよー。
英語での電話はいつになっても緊張する。
相手が銀行の場合は特に。。。
やらざるをえないからやってるけど、出来ればしたくなーい。
ringodot 2008.08.27 07:30 | 編集
Open accountおめでとう!
作るの大変じゃなかった??
私のときは学生だったがゆえにすっごい大変だった。。。
学校に後見人になってもらってやっと開設。
色々面倒だよねー。
会話もほんとに大変だぁ。
ringodot 2008.08.27 07:34 | 編集
そう、口座開設はホント大変だったよー。
と、言うか、私一人では無理だったので、旦那との
共同名義の口座なんだけどね。
クレジットカードとかもなかなか審査が通らなくて
かなりすったもんだしたよ。。。
pinokodot 2008.08.28 21:43 | 編集
わかる~~~~~!
私はJoint accountは作らなかったよ。
向こう行ってすぐに個人で作ったのが最後。
クレジットカードもさー、個人だと私収入がなかったから厳しかった。。。
作れても上限10万とかだったなー。
それにSHOP CARDのクレジット機能つきのは何度も何度もDeclineされて本気で泣きそうになった。
私自身のCredit historyにはなんの落ち度もないのにガイジンってだけでひどいと思った。
居住年数が5年とかないと無理なとこもあって。
うちの場合、両方ともUKにしたらガイジンだったから余計。
これが旦那が英国人だったらまた全然違ったんだろうなって思ったよ。
日本に来てた外国人の子も、丸井カードをずっと却下されてたってさ。
厳しいねえ。
でも日本のクレジットカードだと決済が日本円だから損なんだよね~。外国で切るときって。
レートにも影響されるし現地通貨で切りたいよね。
ringodot 2008.08.28 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
