--
--.--

スポンサーサイト


2008
04.30

思ったこと

Category: 独り言   Tags:日々保育園
自分の娘や息子に「オメー」「テメー」呼ばわりってどうなの?

同じ保育所のママさんでそういう方を見かけました。

朝は忙しいのはわかるけど、子供を送り出すときくらい

もっと優しく送り出そうよ。

子供だって朝からそんなんで不安抱えて1日集団生活は可哀想。

「早くしろよ!!!(怒鳴り)」

「オメー、怒られたいのかよ!」

「さっさとしろ!」

とか。

思わず言いたくなるそのSituation、よーくわかります。

でも公の場では控えてほしいな~と感じました。

なんか本当にカルチャーショック。

こういうママとは仲良くなれないかも。

私もこれから忙しくなっても、

せめて朝くらい笑顔で送り出せるようなココロの余裕を

いつも持っていたいと痛切に感じました。

見ていて心が痛む光景は朝から人を憂鬱にします。

いつから、「オメー」「テメー」呼ばわりをする風潮ができたんだろ。

最近、子殺しが多いし、世の中狂ってるよ・・・。 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/323-fa2f7cd8
トラックバック
コメント
怖いお母さんだね。。
親がそんな話し方をするから子どもが真似するんですよね。
子どもは本当に親の姿を見てるからー。
色んなお家で育った子どもが集まる保育園だから、
娘さんに悪い影響がないか心配になるよね。
集団生活ってお家では学べないいいことも、もちろんたくさんあるけどね!!
たかよdot 2008.04.30 18:02 | 編集
こここっれはお母さんの言ったセリフなの!
驚きと悲しみと・・・最初、ひどい言葉使いのお父さんだな~
って思って読んでて、お母さんだって分かってダブルショック!

保育園へ行く我が子、まだまだ幼いのに・・・
100回キスして見送ったって足りないってくらいですよね・・・
こんな風に言われながら生活してる子供のことを思うと、
胸が痛くなってきます。もちろんそれぞれの家庭では
それぞれの方法があるのも理解はしてるけど。
でもでも見ていられないよね。
dot 2008.04.30 19:53 | 編集
田舎の方言で普通に<YOU>を「テメー」とか「オメー」とかいう地方があるんだけど
(もちろん、悪い意味じゃなくていまも使われてる)
明らかにそういうのと、ああいうのは、使うときの勢いが違うもんねぇ~・・・

っていうか、

>「早くしろよ!!!(怒鳴り)」
>「オメー、怒られたいのかよ!」
>「さっさとしろ!」

とかにカルチャーショックを受けているringちゃんにカルチャーショック!
すごい恵まれた環境で育ったんだね~。

褒められたことじゃないけど、昔から電車でもスーパーでも親子のいる場所なら
少なからずそういう親子っていたけど・・・?
観たことなかったの???
結構、そういう時、周りにいる人の方が嫌な気分になちゃったりして、どよ~ん、みたいな。
昔は、注意する人もいたけど
最近は、さすがに注意する人も少ないよね。
私も丁寧に注意したら逆切れされたことあるし。
(子供は、親に余計怒られちゃったし。つ~か、おまえだっつ~のっ、母親!)
タバコもそうだけど、丁寧に注意しても逆切れするよね、ああいう人。
(タバコもいままで何人に逆切れされたことか・・・その割に<歩きタバコ・ストップ・キャンペーン>やってると、一番にティッシュ渡される私って・・・)

うちは、怒られることはすごくあったけど
いわゆる、そういう言葉の乱れはなかったから
子供心に(大人になってからもだけど)みっともないな、と思ったものだね~



kazdot 2008.04.30 21:51 | 編集
親のことばは絶対こどもが真似するからね~。
言葉は気をつけて言わないと伝染するね~。
例えば自分の子が他人にそんなふうに言われたら嫌だな。
あとすごい言葉を覚えてこないで欲しい。
ringostardot 2008.04.30 22:37 | 編集
本当ですよね。
結構送りのバイバイのシーンは切なくなりますよね。
そういうのを微塵も感じさせない別れかたもあるのかとちょっとびっくりしました。
今は女性の言葉が男化してて汚い・・・。と思います。

ringostardot 2008.04.30 22:40 | 編集
>そんな私にカルチャーショック

マジっすか!?v-405
ringostardot 2008.04.30 23:11 | 編集
ひさしぶりー。
そういう人とは仲良くしないでいいじゃない!
色んな人がいるからね。
でも、我が子をオメエ呼ばわりするお母さんとは私は仲良くはなれないかな。
ある意味、ロンドンで知り合ったママ友は価値観が似てたんじゃないのかな?
そういう意味では本当に恵まれていたなって思う。
みんなどんどん帰国して寂しいです。
それと、だから私立の人気が高くなるんだよ。
少しでもいい環境を与えたいと思うならやっぱり私立じゃない?
それはイギリスも一緒。
子供にFワード投げつける親もいるからね。もちろん地域によるわよ。
LILYdot 2008.05.01 00:07 | 編集
その親ももちろんかなり今後の様子が気になるところだけど、その子供からMちゃんが悪い影響をうけないといいよね。心配。
親同士は距離をおいてつきあうってことができるけど、子供は純粋な子ほど傷ついちゃいそうだし。
見届ける必要ありって感じだね。
青りんごdot 2008.05.01 12:23 | 編集
>ringちゃん

マジっすよ(笑)

もしかして、ringちゃんは自分に子供ができるまで、あんまり周りを観てなかった?
そんな光景、普通にあるある。
もちろん、いいことじゃないけど(だから、TVとかでも定期的に話題になるし)。

きっと子供ができてからつき合ってきたママ友がハイソだったのと
ringちゃん自身が自分に関係あることしか興味がなかったのかも(←悪い意味じゃないよ)。
子供のいない私でも昔からみる光景だし
もちろんいいことじゃなから、
子供いない友達ともそういうのが話題になったりするしね~、
やっぱ、他人でも観てる方もいやなもんよ・・・

でも、他人の振り見て我が身をなおせ、じゃないけど
ああいう人がどんなに不快か観て、感じて勉強になるだろうし。
でも、子供は関係ないからringちゃんは、そのママと仲良くしなきゃいいけど
お子さんには、そのママのお子さんと「仲良くしちゃダメ」とか言わない方がいいよ。
子供には子供の感じ方があるから、その言葉を覚えて来たときだけ
ringちゃんが自分のお子さんに注意すればいいだけで
それもまたringちゃん親子にとって勉強になることだし。
温室で育てちゃうと外で対応できない子になっちゃうからね~。
それに親のことでその子供を疎外するのは、ただの偏見だし、
一番かわいそうなのはその子供だからね~。

世の中、いろんな人がいるから
いろんな人を観て学ぶのはいいことよ。
ちなみに私立に行っても言葉は、良くてももっとサイテーな親はいるしね。
サイテーな親なんて多種多様で、どこにでもいるものよ。
kazdot 2008.05.01 13:52 | 編集
確かに周りをそんなに気にしてなかったかなあ、独身の時は。
「子供うるさいなあ、おかあさん、もっと注意しなよー」って思うことはあったけど激しいママンにはあまり会った事がなかったよ。
でもでも妊娠中とか一時帰国してたときとか、日本に帰ってきてからとか、例えば公園で、児童館で、レストランで、キッズエリアで、そんなてめーおめーのママは見た事がない!!
そんなにしょっちゅう目につくの?がびびびーん。そっちの方が驚きよっ!
逆に注意しなよー!っていうケースの方が圧倒的で日本のママは優しいなあって思ってたからものすごく両極端って感じ。

娘には「つきあうな」なんて言わないよー。
子供には何の罪もないもんね~。
ringostardot 2008.05.01 15:18 | 編集
ありがとう~。
長男くんの学校とかどう??
お母さん同士とかで気になる事ってある?
小学校にあがったらもっといろいろありそうだよね。
カードの交換とかでトラブルとか、そういう事もありそうだね。

ringostardot 2008.05.01 15:20 | 編集
ひさしぶり♪

そうだねー。
私立ね~。
いろいろな人がいるからね。

Emailしましたぜ。
ringostardot 2008.05.01 15:22 | 編集
まだ交流がないから何も問題ないけど、周りのお母さん方の話によると、幼稚園より複雑らしいよ。
何かあったら相談するかもー。
青りんごdot 2008.05.01 18:30 | 編集
そっか~~~
でも青りんごはきっとうまくやっていけるよ~。
いつでも相談して~。
ringostardot 2008.05.01 22:51 | 編集
言葉遣い,大切だよね。親からの愛情,言葉や表情からも感じたいよね。家庭環境が多様化していて,いろんなケースを見てきました。わが子にそういう関わりをする親自身もまた同じようにして育てられてきたとかね。そうなると,わたしたちの親の年代の育て方にもいろいろと問題が・・・過去をさかのぼって責任転嫁しても仕方ないし,今集団保育している身としては,子どもにしっかり伝わる方法で,一人一人に愛情をいっぱい注ごうと思っています。たとえ親にはひどい言葉をかけられても,周りに自分を大切に思ってくれている大人がいるよってことを感じていてもらいたいと思ってね。
あとは,そういう考え,関わり方しかできない親に対してほんとに少しずつだけどわが子がかわいいと思えるように働きかけていきたいというのが保育士の非常~に難しい地道な役割かな。「そういう言葉遣いは,,,」と苦言を呈すだけでは,反発を買うだけだからね悲しいけど・・・親自身が気づかないと変わらないんだよね~問題複雑(>_<)
saedot 2008.05.03 18:12 | 編集
ありがとう。保育士さんの立場からの意見ってとても貴重でいつも有難く思ってます^^♪
やっぱり色々だよね。いいか悪いかは別として、朝からちょっと嫌な光景を見たなという程度で、別によそはよそって思ってるところもあるんだけど、そうは言っても全く関係ないわけでもないしね。難しいところだね。
また色々アドバイスくださいな♪
ringostardot 2008.05.04 00:27 | 編集
保護者同士の付き合いって,どこでも(幼稚園でも保育園でも)難しいものだね~。
この接し方は,かわいそう。。。と思っても,よその子育てに対して言いにくいだろうけど,親子行事のときとか,もしこの親と話をする機会がこの先あれば,その子のかわいいところやいいところ(毎日顔を合わせるわけじゃないだろうけど)をさらっと一言「挨拶+」言ってあげると,もしかしたら「長期的に見て」その親がいい方向に変わることにつながるかもしれないよ~。
「〇〇ちゃん,いつも笑顔で挨拶を返してくれてかわいいわね~挨拶ができるってすてきなことね~」とか・・・なんだか保育士的関わりみたいになっちゃうけどね(^^;)
【育て合い・育ち合い】が集団保育の中で自然とできたらすてきだよね~♪
saedot 2008.05.08 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
