--
--.--

スポンサーサイト


2008
04.19

日本脳炎

ずっと受けたかった日本脳炎の3回目を今日受けてきました。

近所の小児科は昨年末からずっとワクチンが在庫切れ状態。

2006年から、政府が日本脳炎で脊髄の神経症を発症したという疑いをかけて、

推奨予防接種からはずした。

ところがどっこい、その事例は結局予防接種が原因かどうかも分からなくなり、

希望者には打っていいことになったらしい。

私の場合は、リスクがより高い、日本脳炎に罹る方を恐れて接種させた。

そのようなリスクを負う事と、それを認めた上で自分の判断で接種させるという、

サインを書かされる。

ちょっとびびるけど何においても副作用の出ないものはないし、医師からの説明で

日本はだんだん亜熱帯化して、蚊の種類も変わってきているとのこと。

日本脳炎に罹るリスク自体は大きいらしい。

今は新しい日本脳炎のワクチンを作っている最中とかで、あと2,3年しないと市場

に出回らないとの事。

夏前に打てて親としてはひと安心。

次の追加は小学校4年生。

今日の医師は日本の予防接種は海外に比べて20年も遅れていると言っていた…。

***

娘には「今日保育園が終わったら注射だよ。がんばろうね」と前から言っていた。

嫌がるだろうしかわいそうだなあと思っていたら、

「ママ、○○ちゃん、がんばる」

と一言。

いざ小児科に行ってもRelax。

自分の番になって、腕を消毒されて、さあ針が…というところでも

「○○ちゃん、痛くないよ」

だって!

結局、涙も見せず、看護婦さんに褒められて得意気♪

「痛かった?」と聞いたら

「気持ちよかった★」

だって!!

彼女は保育園に行って本当にどんどん逞しくなっています。

母、感動。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/314-d3e114e0
トラックバック
コメント
すごーい!!強いね。頑張ったね。
うちは長男は割りと平気だけど、次男はもう暴れて嫌がって大変。
でも日本脳炎はうちはしてないの。したほうがいいんだー。
調べてみよっかな。
青りんごdot 2008.04.19 07:21 | 編集
したほうがいいかは親個人の判断に委ねられると思う。
どちらが賢明かは自分なりに調べてリスクがどの程度あるのか見てOKだったら受けさせればいいと思うよ~。
予防接種の是非は常に色々言われてるけど、私は賛成派なので^^
受けさせなくても罹るリスクは水疱瘡とかに比べれると少ないけど、もし罹ると致死性が結構高い病気らしいよ~。
でもさ、青りんごの地域は夏場もそんなに暑くならないから大丈夫なような気もするけど。。。
ringostardot 2008.04.19 12:58 | 編集
子供って、集団生活を始めると、いきなり行動が成長するんですよね。
それにしても、娘さん頑張ったね!!!
すばらしい!

日本脳炎・・・もちろんミカもメイも予防注射していないけど、
夏に日本・・・大丈夫かなぁ、ちょっと心配。
蚊に刺されない様に注意すっていたって、そうもいかないしね...
dot 2008.04.20 06:29 | 編集
ありがとうございます!
本当に子供の成長ってスゴいと心から思います。
吸収が早い!

大丈夫だと思いますよ~。
ちょっとの間ですし、罹ること自体まれだと言う事です。
蚊に刺されることを阻止するのは無理ですよね。
虫除けスプレーとかパッチで乗り切るのは如何でしょうか?
ringostardot 2008.04.21 21:40 | 編集
娘さん頑張ったねー。
おりこうさんだ♪
日本脳炎の注射、私も推奨派です。
小さいころは色々な病気にかかり易いからそれに打ち勝つ1つの手段として。
安心するもんね。
たかよdot 2008.04.22 08:26 | 編集
ありがとう~。
そうだね。なるべくリスクは減らしてあげたいよね。
予防接種は個人のためというより地域感染を防ぐ意味もあると思うからね。
ringostardot 2008.04.24 09:47 | 編集
ちょうど私も日本脳炎の接種について悩んでいました。
1番ズシンとしたのは「日本脳炎は過去の病気ではない」という言葉でした。
予防接種の始まる以前1000人くらい毎年患者がいて、予防接種の浸透とともに減っている
色々言われているけど、魔法のように減ったのはシロウト目でみると予防接種効果ではないかと思うんですよね・・・
とにかく悩みますね~
はるこdot 2008.05.08 21:55 | 編集
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですよね。
日本脳炎は過去の病気じゃないのに接種が出来なくなったり、開発中なので新しいワクチンはまだまだ先だとか・・・。
HIBにしてもいろいろ矛盾があってちょっと怖いなあと思います。
ringostardot 2008.05.11 20:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
