--
--.--



2008
03.28

喜びと寂しさと

P1020046.jpg


おかげさまで保育所が決定しました。

ひと駅離れるけど、駅横のいいLocation。

Luckyでした。

4歳児は6人という、計30名のこじんまりした園。

園長先生もとても感じのよい方で安心しました。

そして、むすめは2時間でしたが、すぐに輪に入って行って楽しそうでした。

とても喜ばしい事なのに、とても寂しい・・・。

今まで本当に一心同体という感じでした。

おなかにむすめが宿ってから約5年。

いっつも一緒だったなあ~。

もちろん預ける事もあったけど数時間だし。

なので、今、こころにぽっかり穴が空いたように寂しい。

これからむすめは集団生活が始まります。

喜ばしいことなのにね。

子離れできていないのは、私の方です。

今はNameをつけたり、色んな準備をしています。

楽しい園生活になるといいね!


Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/300-9a82d22d
トラックバック
コメント
預け先が決まってよかったね~。しかも小規模なところとのこと,急に大きな集団に入ると不安も大きいし,ベストな場所が見つかったのでは??
今回はママと一緒だったから安心して輪の中に入れたんだろうね。お子ちゃんにとっては,いざ預けられたら,さびしくてさびしくて涙のお別れになるかもよぉ~。
saedot 2008.03.28 02:01 | 編集
保育園、決まってよかったですね!!
娘さんが産まれて5年☆
ずっと一緒だったのに~って考えたら私もじーん。
私の母が最近よく、
子どもはすぐ大きくなるからねって言っています。
妹も一人暮らしを始めて家を離れたので寂しいみたいです。
ringostarちゃんv-238娘さんと過ごす1瞬1瞬、大切にしてね☆
たかよdot 2008.03.28 09:16 | 編集
そうかぁ。決まって良かったけど、やっぱり寂しいよね
v-409Mちゃん、そのまま楽しく通えればいいねー。新生活スタートかぁ。うちも小学校の登校にあわせて早起きしなきゃ。6時まえに起きるのって私には辛いことだわー。
青りんごdot 2008.03.28 10:06 | 編集
保育所が決まって一安心ですね。
日本で育児をしたことないから知識不足なんですが、幼稚園とは
また違うの?かな?
それにしても4年間、どこにも預けたりせず,本当にすばらし~って
思いました。私なんてはミカが2歳半から午前中だけだけど
プレイグループに預けてたもの。
でもその“寂しさ”よ~く分かる分かる。同じ様に思ったなぁ。
こうやってだんだんと親との世界からは慣れて
親の知らない彼女の世界を作って行くんだよねっ!
たのもしい!!
dot 2008.03.28 19:39 | 編集
そうかも・・・。
涙のお別れかも。
具合が悪いときはママ命になるから大丈夫かなって心配・・・。
今の保育所ってすごいんだね。
PCで子供の様子を見れたり、カードで登園降園を管理するんだね。
ハイテク化にびっくりしてます!!

私のほうが寂しいかもしれない…。
ringostardot 2008.03.31 01:34 | 編集
本当にあっという間に大きくなっちゃう、、、v-409
ついこの間生まれたと思ったのに。
しんみりしてしまって産まれてすぐの写真とか手形足型を見返してしまったよ。
こうやってどんどん離れていくんだな~って。。。
お嫁に行っちゃうのがさみしいな。(早すぎ?)
ringostardot 2008.03.31 01:37 | 編集
息子くんも春から新生活だね!
私は変化が苦手なので不安感のほうが募ってしまうな。
6時前に起きるんだね。
がんばろう!
ringostardot 2008.03.31 01:39 | 編集
Play group懐かしいな~。
私も行かせてました!
でもPlay groupって親がそばにいますよね?
(そうじゃないPlay groupもあるのかな?)
私の視界に居ない長時間の預け保育は初めてなのでどきどきです。
日本人のPlay groupには本当にお世話になったな~。
あの時のお友達は本当に今でも大好きです^^
ringostardot 2008.03.31 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
