--
--.--



2007
01.06

予定外の長期滞在

Category: 独り言
こんなに長く日本に滞在するはずではなかった。
すべてはVISAの影響・・・。
外国に暮らすということは、哀しいかな、こういうこと。
今まで何度滞在許可で人生を憚られたことか?
でもまあ、それは仕方が無い。

永住権申請まであと半年。
これが取れればもうイギリス人と肩を並べることができる。
無事に取れるといいな。
合法の元にWork Permitを得て5年、学生で10年滞在すると取得できる。
もちろん、参政権は無いのだけど、それでも転職の自由、福祉もイギリス人と同じく手当てを受ける事が出来る。
イギリスは年収に関係なく、こども一人当たり児童手当が週20ポンド出る。
これは子育て中のママなら感じるけど大きい。
1ヶ月で80ポンド。\に換算したら約2万円です。
今までの3年間、これがもらえなかったのだ。
年にしたら、1年間24万、3年間で72万も差が出ているってこと
高給の総理大臣ですら、もらっているこの手当てを何で同じようにTAXを払っている私達がもらえないのか?ってものすごく不公平を感じる!
永住権がないからといって、決してTAXは免除も控除もされない。
転職の自由も制限される。(これで転職に時間を要した)
なので永住権は生活するうえで非常に大きいのです。
勘違いをされる方が結構いるので申し上げておきますが、私はけっしてUKに永遠に住み続けるつもりはないです。
「永住権=UKに永住=日本人をやめてイギリス人になる」
と極端に思われる方が少なからずいるので、私は全くその気はないです。頼まれても絶対嫌です。
イギリス人と肩を並べるため、生活のために取るだけ。
だけどその永住権を取るのには最近試験があるらしいのです。
テストと面接だって。
本屋さんに問題集が置いてあります。。。
内容はPUBでのRULEとかUKのあらましらしいですが勉強しないといけない。
それに大金を払って無事に取れても、2年間UKで生活のための土台がないと永住権は剥奪されます・・・。
2年間UKを離れると自動的に抹消。

とにかく、外国人の立場は非常に弱い。どこの国でもそうでしょうね。
日本に日本人として暮していると分からなかった・・・。
やっと外国人の気持ちが分かった昨今です。

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/27-7f0adc4a
トラックバック
コメント
転職に関するブログや記事をお持ちの方はどうぞお気軽にご登録下さい。
コミュニティもあるよ!
転職ランキングdot 2007.01.06 02:17 | 編集
あけましておめでとう!
日本を満喫しているようだね。

しかし、長年住んでいると様々な問題に
ぶち当たるのね。
2年の留学でさえ、生活(学費や仕事)のことでいろいろ
悩んだけど、比じゃないね。
ましてや子どもを守る立場となればもっと深刻だ。

かわいいかわいい娘ちゃんのために
早く楽になるといいね。きっととれるはず!永住権。
日本にいる間に会えたらうれしいです!
こばやしかなdot 2007.01.06 18:09 | 編集
明けましておめでとう。
今年もよろしくね。

そうね、色々ぶち当たってムカつくこともあるけどなんとかやってるよ~。
こどもが出来るとやっぱり保守的になる!
結構先のことも不安になるし。
永住権はなんか面接&英語のテストもあるらしくってさ、ホント大丈夫かって感じだよ~v-12
時間が合えば会いたいね~v-22
ダンナサマにもよろしく!
ringostardot 2007.01.07 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
