--
--.--

スポンサーサイト


2008
01.09

しまじろうEnglish

娘はイギリスから戻ってまったくと言っていいほど英語から離れた。

英語と日本語の差は分かるけど、友達の家で生の英語をたまに聞くくらい。

当たり前だけど全く英語は理解しない。

HelloやYes or Noと、Do u understand?とかThank youなどその程度。

そこで最近もらったしまじろうの英語教材。

step08_eng1.jpg



日本で暮らしていて、パパが英語Nativeとか、学校教育の中でFullで英語を使って

いるとかなら話は別だけど、日本語環境で英語を伸ばすのははっきり言って無理

(限界)だと私は感じている。

留学からそのまま数年子育てして6年滞在し、未だに英語の苦労をしている

私が言うのだからあながち間違ってはいないと思う。

(英語ペラペラ&字幕なしで映画を100%理解するというのは難しい・・・。)

でも日本人の親が家の中でずっと英語しか使わないとか徹底してたら別だと思う。

だけどこどもの能力は素晴らしい。

そのまま発音をコピーしてる。

One, two, three, four, five, six, seven のSEVEN。

セブンではなく実際はセヴンなんだけど、子供はちゃんとセヴンって真似する!

りんごをAppleって言ってみたり、何だかもにゃもにゃ言っています。

本人はとてもやりたいらしく、今はお試し教材を毎回見て、sing a song。

やらせてあげた方がいいのか、激しく迷う。

年6回で2万円。

けして安くはない。

うちはこどもちゃれんじもやっているので、出費はでかいけど、習い事を

させていると思えばいいのか・・・??

悩みます。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/252-789205a6
トラックバック
コメント
おこちゃまのエイゴの発音聞いてみたい~きれいなんだろうな。
真っ白なキャンバスのようにどんどん習得していくんだろうね。うらやましい☆
おとなは上書きに上書きだから、古いメモリがじゃまするけど(笑)
eridot 2008.01.10 00:20 | 編集
娘の発音、そこまで良くはないけど、セヴンって教えてないけどちゃんと発音してるのが「おお!」って思ったんだ。
日本語だって、私の発音や口を真似て習得したんだもんね。
すごい事だよね。
私たちの頭ってでもすごいね。不必要と判断したものはどんどんゴミ箱に入れててスーパーマシンだと思う☆
ringostardot 2008.01.10 00:44 | 編集
高い!高いですね。とにかく英語から離れない生活を続けていれば潜在的に残っているはず。私も3さいまでイギリスでその後日本に2年くらい帰ってきてやはり英語から離れていたけれどアメリカに行って、話していることは大体わかるけど1ヶ月話せなくて、でもその後は思い出したんです。 日本で英語のピーターラビットシリーズのテープと絵本は読んだり聞いていましたよ。 でも市販のものよりしまじろうはよくできているのかなあ?せっかくの英語伸ばしてあげたいですね。
meichanndot 2008.01.10 05:51 | 編集
高いですよね~。
幼児教育のものってすごく高いと思います。親心につけ込んだビジネスって感じですよねv-16
でも英語教室に通わせる事を考えたら安いのかな?とも思ったり。
しまじろうは、ゲームみたいな感覚で遊んで覚えるのがコンセプトらしく付録が結構いいです。
しまじろうはとても良くて、うちはしまじろうのお陰でトイレトレも成功、歯磨きも大好きになりました。
その辺は本当に子供の心をガッチリ掴んでるのでベネッセやるなってかんじです。
ringostardot 2008.01.10 15:33 | 編集
大人の固まりまくった脳みそとは比べ物にならない
スポンジのような子供達の脳みそ、無駄にはできませんよね。
と、言いつつ我が家もバイリンガル教育、上手くはいってませんが...
学校が始まってからは日本語で話しかけても、英語でかえってきちゃうし。
今の所私の言ってる日本語は理解してる様なのですが、
この先?って感じですもの。
日本人が日本で生活して英語がペラペラになるのって簡単じゃないけど、
今のうち耳にならせて脳裏に焼きつけとけば絶対に違いますよね!
私も英語がちゃんとしゃべれるようになりたい・・・(切願)
dot 2008.01.10 23:03 | 編集
daddyがイギリス人なら、嫌でも綺麗な英語になりますね。
私もイギリスにいたときは本当に日本語教育の事を考えました。
補修校とかに入れると子供の負担は半端ないなって。
バイリンガルの子の努力ってすごいなって思います。
親も色々悩みますよね。
英語に馴染める環境を作ってあげたいなあとは思います!

ringostardot 2008.01.10 23:59 | 編集
そうだねー。悩むとこだね。うちは3,980円で週に一回、50分の英会話教室に行ってるよ。半分はお遊びだから効果は大きくないと思うけど、英語になれてもらえたらいいなと思って。
ベネッセはどんなのかわからないけど、通信教育ならベネッセがいいよね。その金額で家で何度も使えることを考えれば安いかもね。
青りんごdot 2008.01.11 16:34 | 編集
週一回で行ってるんだね~。
Nativeの人がやってるのかな?
それともECCとかAEONとかなのかな?

しまじろうのは確かに繰り返し出来るのがいいね。
pcに張り付いて、ずーっとしまじろうの英語教材のゲームやってるよ、、、うち。。
そこまでしたいならやらせてあげた方がいいのかしらと悩む。
途中退会もokなのでお試しでやってみようかなあ。
英語は確かに楽しいね。特に歌とか。リズムが日本の歌にはないリズミカルな感じが♪
ringostardot 2008.01.11 19:25 | 編集
Nativeの人と30分日本人と20分位。国籍は分からないし、なまりがあるのかは聞いてても私にはわからないけど一応Nativeだし、月謝が安いからいいかなーと思って。
個人でやってる英会話教室だよ。私も次男も一緒に参加してて次男も「しーゆー」だけ覚えた。長男もbrownを「ブリャウン」なんていったりして発音があってるか?だけど英語なれのために毎週通ってるよー。
青りんごdot 2008.01.13 06:40 | 編集
Nativeだったらいいねー。
うちは英語話す人と接すると、「英語の人」って言うよ。
通じないからか、預けるときに嫌がる!!
この年にして、英語は恐怖?みたいだよ。。
ringostardot 2008.01.15 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
