--
--.--



2006
12.28

マイコプラズマ肺炎?

娘は三日前から高熱で昨日39度をマークした
だけど基本的には元気。
今朝、病院へ行ってきました。
近所の小児科は木曜はなぜか、どこも休診日。
なので大きい病院の小児科へ。
29日が最終日なので、採血とレントゲンも済ませてしまいましょうという計らいで全部やりました。
娘は採血の時も泣かなかった!偉いぞ。
自分の肌に注射針が入っていく様子を見ていました。
時折、「痛い」とは言っていたけど、泣かなかったのでキティーちゃんのシールをもらいました。
その後はレントゲン。
ここでも技師さんの指示通り、正面と側面の2枚を撮りました。
ここでもいい子ちゃん。
結果は血液良好。
レントゲンでは気管支に若干影が見られる、ということでマイコプラズマ肺炎を疑われた。
このマイコプラズマは4年に一度流行るんだそうで、今年がその当たり年。
大人もかかるらしいので要注意!
あと2,3日で熱が引かないようなら救急病院へ行ってくださいといわれました。
今は年末。年始の病院は早くても1月4日。
年末に風邪を引かれると困ってしまう。

処方された薬は抗生物質。
これを飲ませるのが本当に大変で・・・。

1度目:アンパンマンのお猪口に水に混ぜて飲ませる。苺味なんだけど後味が苦いため、べーっと吐く。

2度目:苺練乳に混ぜる。これもべえーっと吐き、ひどい吐きようで血まで出る。

3度目:ほぼ無理やり。寝転ばせて手と頭を押え無理やり口に少しずつ入れる。飲んだ・・・。

これが一日6回あると思うと頭が痛い。
いい飲ませ方、何かありませんか~??
ふぅ

Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/22-125174b8
トラックバック
コメント
うちも高熱なんだー。
なんか肺炎はやってるかもね。
とにかく休養第一。
外には極力出さないほうがいいと思うよ。
お大事に・・・・・・!!!!!
lilydot 2006.12.28 21:58 | 編集
娘さん大丈夫ですか?お薬飲ませるの大変ですね。。。私も昔苦労したような思い出がありますが、どうやって飲ませたのか昔過ぎて(笑)覚えてなくてごめんなさいねv-7
ディズニー楽しかったですよね!可愛いマリーちゃんの耳のピン去年次女も買いましたよ(今年22歳って言うのにね~)可愛いものたくさんで色々買いたくなっちゃいますよね(汗)

早くよくなってくださいね!お大事にしてくださいね☆
kumimamadot 2006.12.28 22:01 | 編集
お嬢さん、大変ですね。
でも、思ったより元気で病院でも良い子なのが幸いですね。
今小児科も少ないということで、緊急の病院も少ないから
年末年始の病気はホント不安ですね。
薬がうまく飲めれば少しは安心ですが、無理やりの状態で。
ringringskiさんのご苦労も想像できます。
で、甥の時はどうやっていたんだろうと思い出していましたが
何かやはり食べ物と混ぜていました。
(これじゃ役に立てないですね・・)
無理やり飲ませるのはホント辛いですよね。
maynarddot 2006.12.29 14:57 | 編集
ホントその節はThx!!!!!
また行こうね~。
今度はまた新居にお邪魔します~。
娘は回復に向かってるよ~。
ringostardot 2006.12.30 23:16 | 編集
ありがとうございます。
おかげでよくなってきました。
Disneyは何歳になっても、何着ても可愛いと思いますよー。
私も次回はフル装備で行こうと思いました。
ringostardot 2006.12.30 23:17 | 編集
ありがとうございます~。
娘は無理やり薬を飲まされて回復しましたー。
良かったです。
ほっと一息ついています。
ringostardot 2006.12.30 23:19 | 編集
良くなってきたみたいで、
よかったですね。一安心。
小さい頃って、何であんなにクスリが不味かったのか不思議です。
子供の方が味覚が敏感なのかな。
keiji223dot 2006.12.31 13:42 | 編集
ねー、ナンデデショウね。
恐怖感があるからかなあ。
でも慣れってすごいもので今は抵抗も少ないです。
薬は恐いものではないって分かってきたのかな??
ringostardot 2006.12.31 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
