--
--.--

スポンサーサイト


2007
08.28

分別って難しい。

Category: 独り言   Tags:日常生活分別
ここ2、3年ですか?ゴミの分別が厳しくなったのは。

プラスチック、アルミ、瓶、缶類などはさくさくっと分けられますが、困るのが古紙の扱い。

例えば何かを買った時の小さな紙切れ、これも古紙になるんでしょうか?

うちのマンションは分別に非常にうるさく、燃えるゴミに古紙がちらっと混ざっても「違反ゴミ」

とされて持っていってくれません。

名前が入っているものは絶対古紙回収にまわしたくないのでわざわざシュレッダーまで買いまし

た。

シュレッダーにかけたものはもちろん燃えるゴミですよね???(違ったらどうしよう)

それにどこのゴミって分かるのも絶対気持ち悪いですし。

そのくせ、古紙の回収は月にたったの一度!!!

新聞をとっていたりしたらどうなるんだろう・・・。

私は最近越したので段ボールがそれこそ山になっていましたがどうにか出しました。

せめて月に2度にして欲しいです。

横浜市にメールしました。

分別の小冊子を読みましたが、色々とものによって分別が変わるので面倒くさい。。。

でもリサイクルしないといけないし~。。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/177-da1ae24b
トラックバック
コメント
横浜は分別があまい方だよね。
都心はいろんなひと(例えば外国人とか独身者とかね)がいるから、本来やりたい(やるべき)分別ができていないって聞いたことがあるよ。
実際、長野の分別はもっと細かかったよ。
引越し用のダンボールは手配した引越し業者が回収してくれるんじゃない?
いまは、それを再利用している業者がほとんどだと思う。
新聞は依頼すれば新聞屋さんが回収してくれるよ。
横浜は「地球に冷たいなー」って思う。みんなでがんばろ!
eridot 2007.08.28 23:43 | 編集
そうなんだ~!!横浜は甘い方なんだね。
知らなかった~~~~。
Londonの時はリサイクルしてる人はしてるけど基本的に缶も瓶も何もかも一緒に捨ててOKだったんだよー。
でっかいゴミ箱が各家にどーんってあって週に一回収集にくるの。
分別されていようがなかろうが全部ダストビンマンが持っていっちゃう。
ゴミ箱が家の区画内にあると持っていってもらえないくらいだった。
もちろんリサイクルとか環境を考える人たちは山ほどいるけど!
これで甘い方なのねー。
古紙の回収は増やして欲しいな~。
引っ越し業者は自社の段ボールじゃないと引き取ってくれないんだよー。(泣)残念ながら依頼したところはそうだった。

ringostardot 2007.08.29 01:59 | 編集
川崎は高性能の焼却炉があるので、
ビン・カン以外の分別は全くしなくって良いらしいですよ?
おまけに収集日が毎日だって。
ただ、粗大ゴミを外に置いておくと、
回収前に持ち去られてしまうと友人が嘆いていましたが。
分別方法は自治体の財力の差ってのもあるみたいです。
川崎は競馬に競輪、競艇もあるしね。
keiji223dot 2007.08.29 10:58 | 編集
そうです、そうです。
川崎はそうだったんですよね~。
うちは祖父母が川崎だったので聞いたことあります。
自治体によりきりってよーく分かります。
企業が沢山ある自治体は豊なんでしょうね。
粗大ゴミが持ち去られるっていうのも昔ならではのリサイクルじゃないですか?笑
昔は粗大ゴミもお金かからなかったですものね。
ringostardot 2007.08.29 15:31 | 編集
初コメントです。
よーく分かるわー。
古紙の回収は月一は少ないと思うよ。
大田区は2回あるよ。
うちのマンションは管理人さんが色々やってくれるから助かっています。
小さい紙とかは燃えるごみでいいのでは?
うちもシュレッダーを買いました。
いちいち切るのが面倒なので。
まりこdot 2007.08.29 22:55 | 編集
うん、確かに川崎はラクだった。
大まかに2つしか分かれてない。
<缶・ビン><その他なんでも>。
うちのマンションは、専用の置き場があったので
毎日、何時になにをだしてもOKだった。

でも、ロンドンでもRingちゃんの住んでたところは
Northだしある程度いいところだったから自由度も高かったのかも。
友達が住んでるあたりはRingちゃんが聞いたら「え?!」
って思うようなローカルなところで
分別は結構うるさかったよ。
日本人なんて友達の友達以外住んでなかったし
(アフリカン・ブリティッシュばかりだし、TUBEないし)
みんなローカルの普通の人と結婚してたし・・・
まあ、だからこそ友達やその友達もHome birthできたり
そういうところは自由度が高かったんだろうけど
ゴミの分別は日本並みだったよ。

でも、ゴミの分別と言えば
何十年も前からドイツがかなり厳しいよね。
ボトルもすべて色分けして回収だもんね。

日本なんて甘い!
kazdot 2007.08.30 00:07 | 編集
こんにちはー!
久しぶり!!!
大田区は2回なんだねー。いいなー。
古紙はたんまり貯まるので嫌になるな。
シュレッダー買ったのね。私もこれはかなり重宝してるよ。
指を切られないように気をつけないとね。
ringostardot 2007.08.30 23:10 | 編集
そうだねー、ロンドンはボローによって違うのかも。
私がいたノースはカウンシルタックスが高かったんだよね。
だからそのタックスをごみの方に回していたのかもね。
ドイツといえばフランスも色別に回収してたな。
いつか日本ももっと厳しくなるのかなあ。
マンションに専用ゴミ置き場があるところはいいな~。
うちの実家はそうで、いつ何時出してもOKだった。
川崎市の焼却炉、素晴らしいね^^
ringostardot 2007.08.30 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
