--
--.--

スポンサーサイト


2006
12.16

大きいじいじ、こんにちは!

ひいじいじ

今日は大きいじいじ(娘にとって曽祖父)の家に行きました。
祖母の具合が悪くなってからと言うもの、ひとりで寂しい様子。
もう86才だけど、毎日自分で簡単なご飯を作ったり、洗濯や家事などを頑張っています。

祖父の家には戦友会と呼ばれる、戦争経験者の会から送られてくる会報や、戦争当時の出征の写真などもあります。
当時18歳!
祖父の戦争話は私は結構好きでよく聞いたりします。

娘もとてもなついていて祖父も嬉しい様子。
ずっとずっと長生きしてね♪おじいちゃん。

ひいじいじ宅

沢山遊んでもらいました。
最近、日本語がグーンと伸びて来てるのは関わる人が多いからかな?
いっぱい愛をもらっています。
スポンサーサイト

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/15-c47c7c7d
トラックバック
コメント
86歳のご年齢でも、ご祖父様お元気そうでなりよりです。
お嬢さんをみてますます活気がわいたでしょうね。
ご祖母様もお嬢さんパワーで、お元気になればいいのですが。
さて、私の祖父は私の小さい時になくなっているので
戦争の話など聞けませんでした。
こういう話はいっぱい聞いておかなくてはと思います。
幸い映画などで知れることもあるので伝わりますが、
身内から聞いた話は、もっとリアルに心にとどめるでしょうからね。
今ringringskiさんが好きなあおいちゃんの「純情きらり」をみています。
これもその時代物でためになりますね。
maynarddot 2006.12.16 22:16 | 編集
86歳なのにすごい元気です。
だけどやっぱり足腰に来てます・・・。
絶対に転んじゃダメだよとは言っているのですが。。
戦争の話は面白いです。
なんか不思議です。
祖父は満州に行ってたらしく終戦間際に転属になって捕虜にならずに済んだらしいのです。

あおいちゃんの「きらり」どうですか?
私は好きで楽しみに見ていました。
まだ最終話の週だけ見ていないのです。
どうなるのか気になります~。
私は長女の笛子が好きで見ています♪e-412
ringostardot 2006.12.17 11:18 | 編集
「きらり」ですが、先日短縮版をみたのでじっくり内容を
見たとはいえないのですが、面白かったです。
やっぱあおいちゃんが魅力的なせいかよかった。
最終話の週見ていないとは、あおいちゃんがどうなったか?
もしかしてringringskiさん知らないのかしら?
あと、長女の笛子は寺島しのぶの役ですよね?
今回じっくり役柄がつかめない短縮だったので良さがわからず
残念でした・・。
maynarddot 2006.12.18 22:19 | 編集
まだDVD1枚分が残っていて、それはLONDONにあるのです~。
なので最後はまだ見ていません。
楽しみなのです~~v-22
寺島しのぶ、好きなんです。
演技がうまいですよね。
あおいちゃんは可愛い!
大好きです。
ringostardot 2006.12.18 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
