--
--.--



2007
05.09

Let's 折り紙

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
ダイソー(100均)に行って折り紙を買ってきました。
100円で98枚ってすごすぎる。
他にも知恵遊びの本だったり塗り絵だったり。
安いな~~~。

ということは置いておいて。
久しぶりに折り紙を折ったら楽しくなりすぎて2時間くらい白熱してやってしまった。
鶴、もう十年以上折っていないけど指は覚えていました。
clain

他にもかぶとや、こい、ヤッコさん、色々折りました。
娘は大興奮!!
私のことをなんかすごい人と思ったらしい(笑)
こういうこと、Londonではやってあげなかったなあ。
娘も一生懸命折るのですが、シワシワになるだけ。
ちょっと難しいかな?

折り紙ってやっぱりすごい文化。
鶴をささっと折ってメッセージカードと共に贈る・・・なんてLondonで粋なことをしてくればよかった!
こんな細かい作業、誰が最初に考えたんだろうな。
こんな美しいものを教えない手はない!

楽しい折り紙。
明日も沢山作りましょ♪

トラックバックURL
http://ringostarblog.blog78.fc2.com/tb.php/103-1ae7b018
トラックバック
コメント
こういう手先つかうことって大の得意!ringoも大得意!(記事からしてそうだよね?一緒に鶴折ったことあるわけじゃないけど、笑)
けど、鶴折れないーって日本人も多いと思う。
娘ちゃんに色々教えてあげたいね^^

折ったお花をうまく球状にして、手まりを作ったことがあったっけ。
両面色刷りの折り紙でつくる手まりはきれいだったなぁ。
折り紙したくなっちゃった♪
eridot 2007.05.09 23:36 | 編集
折り紙は楽しいなって思うんだけど、細かい事(ソーイングなど)は大の苦手なの!
5cm四方の折り紙で鶴を折っている超器用な人をTVで見て尊敬しちゃった!!
eriは器用っぽい♪
色んな折り方知ってたらなんか楽しそうだよね。
勉強したいな。
ringostardot 2007.05.09 23:45 | 編集
折り紙って、髪も綺麗だし本当に素敵な文化ですよね。 折り紙の本かって興奮する!
meichanndot 2007.05.10 08:52 | 編集
折り紙ってしばらくやってないな~。
でも、たぶん私も鶴は手が覚えていると思う。
あんな紙一枚から、いろんな形のものを折り
あげるって、考えた人すごいよね。

家の両親は外国に行くとき、よく折り紙を
持って行ってたよ。やっぱり鶴とか折って
あげると喜ぶんだって^^
pinokodot 2007.05.10 09:52 | 編集
ホント素敵な文化ですよね~。
折り紙の本、私も欲しいです!
ringostardot 2007.05.10 22:24 | 編集
きっと折ったらすぐに勘が戻ると思うよ^^
やってみてね。
折り紙、やっぱり外国人にはきっと受けるだろうなあ。
なんで私やってあげなかったんだろ。
きっと人気者になれたかも!笑。
ringostardot 2007.05.10 22:25 | 編集
飲み屋の箸袋で鶴を折るくらいかなぁ…
金とか銀色があるのって、やっぱり折り紙!って感じがして良いですね。
たまには折り紙したくなるかも。
keiji223dot 2007.05.14 23:49 | 編集
飲み屋の箸袋で折るのって結構難しくないですか?
器用な人はきれいに折って尊敬します★
ringostardot 2007.05.15 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
