--
--.--



2012
11.23

毎週の病院通いと胎嚢確認

Category: 妊娠   Tags:妊娠不妊治療
5週と3日を境に、胎嚢が出てくると言われていたのに、私のベビーちゃんはなかなか出てきてくれませんでした。

そのたびに、HCG(妊娠しているときに出るホルモン)を調べました。

毎回行くたびに5000円は飛んでいたと思います。

でも心配だから週に2回は通っていました。

注射とエコーで気持ち的にも「本当に妊娠しているの?」という疑問に変わってきました。

数値でしか、妊娠が分からない。

目に見えないだけに辛い。。。

つわりも始まり、からだは確実に妊娠していると変わってきているのに…。

酸っぱいものがやたら食べたくなり、逆にコーヒーなどミルクが入っているものはダメになりました。

においに敏感になり、普段は好きで使っているフレグランス的な柔軟剤もNG,,,

基礎体温は相変わらず37℃台をキープ。

胎嚢が出てこないので、

受精&着床が単純に遅れているか、

子宮外妊娠か、

流産か、

この3点を言われました。

妊娠しているってこの間言ったのに、もう流産??

なんて事を言うんだと正直悲しかったです。

超音波技師さんに、

「このチャンスは絶対生かさないとね!」

とも言われていました。

3回目のエコーの時に、子宮内に点が見えた時は心からほっとしました。

おなかにいるんだ。

子宮外じゃない。

ちゃんと着床できたんだね。

良かったね。

って心から思いました。

「はじめてのたまごクラブ」(初めてじゃないけど9年ぶりなので)を買って、

今は神経や、脳が作られているんだね〜なんて夫と話しました。

持病の薬は妊娠判定後に断薬しました。

これも辛かったです。

急な断薬は精神的にも悪影響で、夫に当たりまくり、何で私ばっかりこんな目に遭うの?って何度当たったか分かりません。

気持ち悪いし、赤ちゃんの成長は遅い。気持ちがグルグル悲観的な方向にまわり、それでネットで調べて落ち込む。

悪いサイクルでした。

ごめんね。

初めて見えたあかちゃんの袋は8ミリ。

本当に嬉しかったなあ。

securedownload_convert_20121106221641.jpg

GSが胎嚢のことで、あかちゃんの袋です。

もっと週数が進むと、この袋の中に胎芽と卵黄嚢が見えてくるはずでした。



Comment:0  Trackback:0
2012
11.21

陽性判定から流産まで*1

Category: 妊娠   Tags:日々妊娠育児
結果、稽留流産となってしまいましたが、約8週おなかにいた子のために記録を残しておきたいと思います。

たとえ小さくても私には待ちわびたいとしい「我が子」です。

*****

体外受精のあとの卵の状態はいいことが多いとかかりつけ医が言っていたので、病院へ行くとひとつ主席卵胞が育っていました。

私にしたら奇跡です。

いつもは、小さい未熟な卵ぽうがある程度。

今回は12ミリまで育っており、1週間くらいで排卵するよと言われました。

基礎体温とにらめっこでだいたいの排卵日を定めて、タイミングを取りました。

そして生理予定日近辺。

いつもとは違う何かを感じて、検査薬を使いました。
DSC_0824.jpg

いつもは真っ白な検査窓に薄いピンクのライン。

信じられなかった。

嘘、嘘、うそ~~~。

妊娠してる???

次の日にも検査をするともっと濃くなっていったので、即病院へ電話をしました。

今回はHCG注射もしていなかったので、検査薬に反応が出るのは赤ちゃんがおなかにいるんだ!と本当に信じられなかったです。

どんなに科学の力を使っても授からなかったのに、自然に妊娠した。

かかりつけ医に

「あなたも妊娠できる力があるんだよ。良かったね。おめでとう!」

と言われ。

嬉しくて嬉しくて、ただそれだけでした。

高温期が18日続いていれば妊娠確定と言われ、エコーで見ると、子宮内膜は31ミリと厚く、確定判定を頂きました。

ただまだ4週と小さいので、胎嚢は見えませんでしたが…。

それでもいつもと違う、37℃台の熱、風邪っぽさなどが通常とは違いました。

夫婦で大喜びをしましたが、夫は慎重でした。

妊娠判定が出てからの方が毎日辛かったのは事実かも知れません。

毎回のエコーの度になかなか出てきてくれない胎嚢。

子宮外妊娠を疑われ、

毎日毎日ネットで調べて一喜一憂しました・・・。


Comment:0  Trackback:1
2012
11.01

書きたい事は沢山だけど…。

Category: Japan日々もろもろ   Tags:日々
書きたい事は沢山、色々あるんだけど、ゆっくりしたためる時間と余裕もない。

そんなこんなで、もう11月。

私と娘の誕生月です。

また1年年を取るのね…。

後2012年も2ヶ月なのですが、

早すぎる。

Time flies so fast....



















Comment:0  Trackback:0
back-to-top
