--
--.--



2009
01.28

溶連菌感染症とFlu

娘が土曜日からダウン。

39,5度の高熱でのどと舌が痛いという。

鼻水やせきは出ていなく、病院に行くと溶連菌感染症と言われました。

抗生物質の投与で昨日で35度台に戻ったのにまた今夜38度まで上がりました。

加えてわたし。

昨日からいやなくしゃみと微熱が続いていると思ったら案の定仕事中に関節が痛みだし寒気。

朦朧としてきて、ミスを繰り返す。

帰宅し、あまりのだるさに小1時間横になるもあまりの頭痛で熱を測りました。

38,8度・・・。

病院に行ったら、インフルかもしれないけどタミフルはお勧めしないからと先生から普通の風邪薬と解熱剤をもらいました。

親子揃ってダウン。

実家が近くにあるって本当に本当にありがたい。

親に感謝します。
Comment:6  Trackback:0
2009
01.24

ようやく出会えた♪

やっと、やっと、手に入れました。

かれこれ2年くらい前から欲しかった一眼レフ。

IMGP0807.jpg

先週はずーっと仕事帰りにヨドバシに寄り、一眼レフ売り場の店員さんほぼ全員と話して色々意見を聞きました。

ほぼ毎日来るので、顔覚えられました。笑。

皆さんご贔屓のメーカーさんがあるようで、色々な意見はホント為になりました。

IMGP0805.jpg

はじめはCanonのEos kiss X2にしようと思い、心を決めて行ったのですが、、、

しかもタイムセールをやっていてW ZOOMキットで79800円(ポイント還元10%付ので実際は72000くらい)まで落ちていたのでこれだなと思っていたのですが・・・。

人間色んなメーカー、機種を前にすると優柔になることが良く分かりました。

何が良いのか、自分に何が合うのか、どのように撮りたいのか。

分からなくなりました。

すべてのメーカーで実際試し撮りさせてもらい、グリップとの手のフィット感や持ちやすさ。

シャッター音などひとつひとつメーカーさんのこだわりがある事が分かりました。

正直Nikonは想定外でまったく興味もなかったわけですが。

キムタクがCMしていて、宣伝費が商品の値段プラスになっていると思ったわけですが。。

それでも手にのせてシャッターを切る喜びとはこういう事だったのか・・・と感動しました。

Canonのが金属的、Pentaxががっしゃんというシャッター音に対し、Nikonはかしゃーんという気持ちのよい音。

そして、AFの11点というのも、Canon Eos Kiss X2の9点よりも魅力的。

Canon X2がプラスチックで軽量化させているのに対し、D80はしっかりとした作りで手の大きい私にはジャストサイズでした。

D80はその代わり若干重い。

今D90が出てきているのでひとつ前のこのD80は価格もだいぶ落ちてきていたのも魅力のひとつでした。

D90はライブビュー、動画も撮れ、液晶が3、0インチと大きくなり、画素数も1430くらいまで上がっています。

私の中でライブビューはいらない。動画も一眼で撮る気はなし。

画素も正直600万画素くらいで充分だと思っているので却下。

写真に興味があり、単焦点レンズにも興味がある、という事を伝えると今ならD80をおすすめすると数人の店員さんに言われ。。

なので、D80のボディのみとタムロンの18-270mmの手ぶれ補正付き、レンズ保護フィルターを選びました。

とりあえずズームは一個あった方が子供の行事でいいだろうという事で購入。

しか~し室内ではちょっと暗いです。

タムロンレンズも今はCash Backキャンペーンをしていたので5000円ほど安く買えた次第です。

15倍ズームなので重さもあります。

ボディ1個分。

装着させると1キロ超えます!

自分としては単焦点レンズ装着でお散歩カメラにしたいので、いずれコツコツ集めて行きたいな~と。

今回、ホント色々勉強しました。

焦点距離、エントリー機から中級モデルはフルサイズではない事。

F値や絞りの関係などなど。

ネットもかなり利用させて頂きました。

あと、目移りするので、必ず「予算」を作ること。

カメラは家電なので、買った瞬間から型落ちが始まります。

それに対し、レンズは資産なんだそうですよ。

勉強って苦痛なのに、興味のある事は何時間も出来るんだな~と自分でもびっくり!

IMGP0810.jpg


IMGP0813.jpg


IMGP0816.jpg


IMGP0817.jpg


カメラはやはりレンズが命らしいので、色々勉強して集めていきたいな~。

次はF値の明るめな単焦点レンズで50mmか30mmで!(いつだろう?)

カメラは沼と表現されるように、ハマると恐ろしくお金がかかるらしいです。(怖)

三脚も欲しいなと思ったけど、、、高いぃぃ。

とりあえずは、Nikonカメラと仲良くなりたいと思います。

よろしくね、ニコン



Comment:10  Trackback:0
2009
01.21

感動!

SONYさん、いい仕事してますね~。

これ観て泣きましたよ。。。。。。。

自分の娘とダブる。。。

SONYハンディカムのHomepage

↑皆さんもクリックしてみてください~。

こどもの成長ってこんなに早いんだな。


毎日がスペシャル。


本当だな。



Comment:6  Trackback:0
2009
01.15

Want 一眼レフ

ずーっと前から欲しい一眼レフ。

なぜか冬に欲しくなるんです~。

狙っている(一体いつからだ・・・笑)キャノンのKissデジ X2のダブルズームキットが今どんどん値が下がってきています。

価格.comを見るとかなりの値下がりよう。

この流れは新製品が控えてるなあと睨むわけです。

思い切って買うべきか買わざるべきか。

非常に悩むところ。

けどダブルズームレンズがついて73,000円はもう破格に近い感じです。

一年前は10万超えてましたから・・・。

とはいえ、やっぱり大きい買い物だしなあ。

悩むぅぅぅぅ。


Comment:8  Trackback:0
2009
01.12

最近の娘(5歳2ヶ月)

最近の娘。

りんご

りんご

りんご

何か絵を一生懸命描いてます。

IMGP0804.jpg

IMGP0803.jpg



だいぶほっそりと縦に長くなってきました。

もう5歳。

今年の末には6歳。

Time goes so fast...

以前にまとめ買いしたこども服が、部屋を整理したときに結構出て来た。

忘れていた110cmサイズもあって着せないともうSize outしてしまう!(涙)

数があっても結局着せるのって決まってきちゃう。。

私は気にいった服は2シーズン先まで買ってしまう癖がある。

だから忘れるのだ・・・。

おろさないでオークションで売ろうかなあ。

もったいない。



Comment:6  Trackback:0
2009
01.10

かぜとオノヨーコ

かぜが治らない。

ここずーっと鼻がぐずぐずしていて香りが分からない。。。

でもってぼーっとする。

正月明けの5勤は結構きつかった。

この1週間は長かった。

はぁ。

もっと寝たい。



今日は洗濯3回して調子の悪かったPC回線が遂にダウンしたのでNTTに来てもらった。

無線ルーターに繋げてやっと回復。

お昼に電話して3時には来てくれるこの日本のサービスってほんと素晴らしい。

ここがイギリスだったらって思うと、、、2週間かな。

自国をここまで好きになれたのはイギリスのおかげ。

ありがとう、イギリス。

TVを見てたらバラエティにオノヨーコが出てた。

はじめて彼女の声を聞いた。

なんかかなり可愛らしいひとだと思った。

もっと猛者っぽいひとかと思ってたから・・・。

平和を力説してたけど、平和は来るんだろうか。

壊れたものをひとつひとつ元の姿に戻すという行為が大切らしい。

例えば割れた壺など。

なるほど~。

ジョンレノンは好きなのでジョンがヨーコに惚れた理由がちょっと分かった気がした。

ビートルズをのんびり聴く夜。

ずっと放置してたCDをiTunesに取り込む。

音楽を聴くとその当時の記憶がぼんっと蘇ってきてすごい。

香りと同じで記憶とリンクしている。

音楽聴くと落ち着くなぁ。



Comment:4  Trackback:0
2009
01.05

ラッキーバッグ

05-01-09_2237.jpg

このあいだ購入した福袋が今日到着しました~。

重いので配送しちゃいました。汗。

ロクシタンは買えませんでしたが、ケサランパサランはほんとに棄てアイテムなしで毎年嬉しいのです。

美容液、美容ミスト、グロス、アイカラー、泡クレンジング、マニュキュアなどが詰まって5000円♪

このグロス&アイカラーも普通に使える色なので嬉しい。

盛りだくさんです。

ジバンシイのはアイカラー、香水、グロス、グリッター。

皆が群がってるから買ってみました。

こちらは私にはあまり・・・。

母にあげます♪

ちなみに私はこの福袋複数買いで年の化粧品は買いだめします。

かなり割安になるのだ。



Comment:8  Trackback:0
2009
01.03

福袋と初売り

のんびりお正月。

祖父の家に両親や弟たちみんなで泊まりに行きました。

親戚同士で話に花が咲きました。

祖父は今年90。

元気に長生きしてね。

初売り

ロクシタンの福袋を狙いに二日の初売りに行きました。

しか~し。

今年はなめてかかり、開店30分前に行ったのですが、

私のちょっと前で整理券が終わり購入できず。。。(悲)

ロクシタンは大人気。

5000円でだいたい15000円分くらいのものが入っています。

昨年は余裕で買えたのにな~。

来年はもっと早く行くぞ~と心に誓ったのでありました。

しかたないので、今月末に発売の花シアーのBody Cremeの予約をしてきました。

pic_02.jpg

私個人的にはイランイランとアカシア、プルメリアが良い香りでした。

百貨店の福袋の列はすごかったです~。

私はFanclとケサランパサランの福袋を購入しましたが、

YSLの列は人が押しまくっていて悲鳴が聞こえていました。

店員さんも、「押さないでくださ~い!!!」と大絶叫していましたから。

不況の時代には福袋の売上がUPするらしいです。

納得。

Fanclのはいつも使っているものがかなり割安なので躊躇なく購入。

ケサランパサランも毎年はずれなしなので購入決定。

毎年の楽しみになっています♪

ロクシタンのはホント残念でした~。

Comment:6  Trackback:0
2009
01.01

Child 44

トム・ロブ・スミスの「Child 44」。

昨年度のミステリー大賞で第2位に選ばれた作品です。

ミステリー好きなら2,3日で読み終えます。

長い正月休み、いかがでしょうか?

Child 44

**

[要旨]
スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の状況は、かつて彼が事故と遺族を説得した少年の遺体に酷似していた…。ソ連に実在した大量殺人犯に着想を得て、世界を震撼させた超新星の鮮烈なデビュー作。


**

これは、超!超面白かったです。

私は三日で読破。

先が気になって気になってドキドキ。

リドリー・スコットが映画化を決定したそうです。

我が家はこれをみんなで回し読みしました。

絶賛していましたよ~。

おすすめです。

誰が主人公の役が良いかで盛り上がりました~。


*私的には主人公は、ジュード・ロウなんですけどね・・・。




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
