--
--.--



2008
04.30

南箱根

日本は大型連休開始。

箱根に来ています。

高速で約3時間。

新緑の山~緑~♪♪久しぶり。
P1020347.jpg


P1020349.jpg


P1020406.jpg


P1020408.jpg

ダイヤランドは定住者が3分の1になったそうです。

マイナスイオン全開。
P1020409.jpg


こんな急勾配な階段。
P1020410.jpg

でも緑のいい香りがして癒される~。

むすめは普段なかなか見る事のできない大きな虫に大興奮。

嫌がって泣く始末。。。

松ぼっくりを拾ったり、たんぽぽを摘んだり。

楽しそう。

残念ながら霞んでいて富士山は見えませんでした。

でも本当にRefreshしています。

P1020348.jpg


Comment:4  Trackback:0
2008
04.30

思ったこと

Category: 独り言   Tags:日々保育園
自分の娘や息子に「オメー」「テメー」呼ばわりってどうなの?

同じ保育所のママさんでそういう方を見かけました。

朝は忙しいのはわかるけど、子供を送り出すときくらい

もっと優しく送り出そうよ。

子供だって朝からそんなんで不安抱えて1日集団生活は可哀想。

「早くしろよ!!!(怒鳴り)」

「オメー、怒られたいのかよ!」

「さっさとしろ!」

とか。

思わず言いたくなるそのSituation、よーくわかります。

でも公の場では控えてほしいな~と感じました。

なんか本当にカルチャーショック。

こういうママとは仲良くなれないかも。

私もこれから忙しくなっても、

せめて朝くらい笑顔で送り出せるようなココロの余裕を

いつも持っていたいと痛切に感じました。

見ていて心が痛む光景は朝から人を憂鬱にします。

いつから、「オメー」「テメー」呼ばわりをする風潮ができたんだろ。

最近、子殺しが多いし、世の中狂ってるよ・・・。 


Comment:17  Trackback:0
2008
04.29

5月の花

ひときわ目立って咲いていた艶やかな5月の花、ツツジ。

P1020343.jpg


P1020346.jpg

とても美しいピンクで見惚れてしまいました。




Comment:10  Trackback:0
2008
04.29

Lunch

緑に囲まれたレストラン「森の里」でLunch。

P1020372.jpg


あつあつのグラタンとサンドウィッチ。

オニオンスープ。

サラダとコーヒー。

とっても美味しくて、

あぁ生き返る。

P1020366.jpg

むすめはお子さまランチ

写真を撮るのを忘れましたが、定番なかんじで、

オムレツ&バターライス&サラダ&オレンジジュース。

美味しゅうございました。
Comment:0  Trackback:0
2008
04.28

COSMO WORLD

P1020303.jpg

コスモワールドに行ってきました~。

まずはCOSMO CLOCK。

P1020323.jpg


P1020324.jpg


お決まりのドラえもんの乗り物。
P1020326.jpg


むすめはジェットコースターが大好きです。



Comment:4  Trackback:0
2008
04.24

プリキュアなりきりコンテスト

りんごプリキュア

プリキュアのドレスを買ったときについてきた応募用紙で、

なりきりコンテストに応募しました。

プリキュアグッズが当たるらしいです。

当たるといいな~♪
Comment:8  Trackback:0
2008
04.24

UMOのレインブーツ

UMO

UMOのレインブーツ。

よくお世話になっているお店で紹介されていて可愛い☆と一目惚れ。

レインブーツには見えない!

普通にブーツに見えます。

お値段もラバーなのでそこまで高くないです。

雑誌に載ったらしく人気があるようです。

色はNoir(黒)とショコラとオリーヴの3色。

UMO


私はNoirにしました。

Made in Franceなので、ブーツの部分が長くて背がないと膝裏に当たるみたいですが、

私は大丈夫だろうか~?

梅雨時を少しでもお洒落に彩りたいものです。


Comment:6  Trackback:0
2008
04.23

London Eye

London eye


London eye


London Eye。

写真の読み込みをしていたら出てきました。

懐かしい~。

確か真冬。

マイナス1度だった日で母が渡英していた時の写真です。


Comment:4  Trackback:0
2008
04.22

初期化=さよならデータ=

Category: 独り言   Tags:Macbookトラブル
最悪!!!

MacがソフトウェアのUPdateで再起動をかけたら

フリーズし、強制終了で、立ち上がらなくなり・・・。

Appleに電話して、INSTALL CDから立ち上げ直すもできず。

結局初期化するしかないと言われお先真っ暗に・・・。

一番イタいのは、itunesに入っていた1000曲くらいがぜーーーーんぶ消えた事。

Free softでこの9ヶ月かけてコツコツ入れてたのでまた入れ直し。

本当に泣ける。



この際外付けHDを買う事にしました。

皆さんも気をつけて。。。

初期化はこの5年で4、5回。

イギリスのときが多かった。

私とPCは相性が悪いのかな。

泣ける・・。

写真はSDカードに残してあるから本当に良かった。

もし写真を失ったら私はどうなってしまったんだろう。

怖いよ~~~。

皆さんはBack Upはどうしていますか??

今必死になってDLしています。

もう嫌だ。


Comment:2  Trackback:0
2008
04.20

pretty cure

プリキュア

プリキュアに変身!

メタモルフォーゼ!!!(変身の呪文)

楽しそうでいいな。

私もやりたい…。


Comment:6  Trackback:0
2008
04.19

日本脳炎

ずっと受けたかった日本脳炎の3回目を今日受けてきました。

近所の小児科は昨年末からずっとワクチンが在庫切れ状態。

2006年から、政府が日本脳炎で脊髄の神経症を発症したという疑いをかけて、

推奨予防接種からはずした。

ところがどっこい、その事例は結局予防接種が原因かどうかも分からなくなり、

希望者には打っていいことになったらしい。

私の場合は、リスクがより高い、日本脳炎に罹る方を恐れて接種させた。

そのようなリスクを負う事と、それを認めた上で自分の判断で接種させるという、

サインを書かされる。

ちょっとびびるけど何においても副作用の出ないものはないし、医師からの説明で

日本はだんだん亜熱帯化して、蚊の種類も変わってきているとのこと。

日本脳炎に罹るリスク自体は大きいらしい。

今は新しい日本脳炎のワクチンを作っている最中とかで、あと2,3年しないと市場

に出回らないとの事。

夏前に打てて親としてはひと安心。

次の追加は小学校4年生。

今日の医師は日本の予防接種は海外に比べて20年も遅れていると言っていた…。

***

娘には「今日保育園が終わったら注射だよ。がんばろうね」と前から言っていた。

嫌がるだろうしかわいそうだなあと思っていたら、

「ママ、○○ちゃん、がんばる」

と一言。

いざ小児科に行ってもRelax。

自分の番になって、腕を消毒されて、さあ針が…というところでも

「○○ちゃん、痛くないよ」

だって!

結局、涙も見せず、看護婦さんに褒められて得意気♪

「痛かった?」と聞いたら

「気持ちよかった★」

だって!!

彼女は保育園に行って本当にどんどん逞しくなっています。

母、感動。
Comment:8  Trackback:0
2008
04.16

楽しい連絡ノート

P1020289.jpg

毎日保育園から持って帰ってくる「連絡ノート」が楽しみです。

保育士さんとの交換日記みたいで何だか楽しい。

その日のむすめの様子がよく分かって面白いです。

今日は保育園で習っている「うたえバンバン」と「さんぽ」を披露してくれました。

踊りが、親ばかですが、かわいい!

目をにして見ています。

今日はお当番だったようです。

配膳したり、机を拭いたり頑張ったようです。


Comment:1  Trackback:0
2008
04.14

100均マジック

100円です。

これ全部!!

うーんすばらしい。

P1020283.jpg


P1020284.jpg


P1020285.jpg

これで400円也~。

ダイソーって素晴らしい。

でも本当は別のものを買いにきたのに。。。

100円だからって買っちゃう。

でも市販のプリキュアの食玩だったら1個で310円とかするから、よしとしよう。

おままごとの玩具って部品がなくなるんですよね。

でも100円なら惜しくない!



Comment:6  Trackback:0
2008
04.13

我が家のお笑いブーム

お笑いなんてまったく興味がなかったわたし。

しか~し!

むすめが好きなのです。

小島よしおが出てくると

「そんなのカンケーねー!だ~!」

と喜び、

最近のお気に入りはエド・はるみ。

この人面白い!!!

「マイ・シャローナ」の歌にのって、ぐぅぐぅぐぅっておかし過ぎる。。。

(わたしの中では「マイ・シャローナ」はRealty Bitesという映画の中でおしゃれにウィノナたちが踊るシーンなんですが)

最後の「コーーーーー!!!」も。

涙でちゃいました。

意味の分からない方、ごめんなさい。

下をClickして見てくださいませ。

エド・はるみClip


Comment:12  Trackback:0
2008
04.11

慣らし保育

P1020275.jpg

保育園も1週間経ち、朝9時から15時半までになりました。

最終的には17時まで。

だいぶ慣れたかな??

でも昨夜ぼそっと

「○○ちゃん、ほんとうは保育園でママとバイバイするのが寂しいの」

と本音が…。

そうだよね、寂しいよね・・・。

本人なりにがんばっているのがよく分かります。

お帰りの支度も自分でやるし何でも自分でやる癖がついているようで

素晴らしい。

朝も

「ママ~!行ってらっしゃ~い!!!」

って送ってくれるしなんだかじーんとします。

こどもは本当にパワーをくれるな!

この子のためにも頑張らなきゃ。

P1020282.jpg

Comment:6  Trackback:0
2008
04.09

Miss Miss London

この季節。

Summer Timeが始まったこの季節!

「ぬおおおお!Londonに行きたい!」病が発生。

ずっと一生Londonなんだと悲観していた当時。

人生分からないもんです。

もっともっとたくさん写真を撮るんだったって後悔。

ちょうど2年前の今頃の写真がごろごろ出て来ました。

Oxford St

IMG_1346.jpg


IMG_1354.jpg


よく行った公園。
IMG_1466.jpg


自宅前。
IMG_1559.jpg


Piccadillyのネオンサイン。
IMG_1616.jpg

近日中に行くぞ~!

Comment:9  Trackback:0
2008
04.07

保育園3日目

保育園3日目。

心配していたけどとりあえずのところは「楽しい!」との事なので安心安心。

まだ数時間なので短いからでしょうが

「帰りたくない!」

との言葉。

これは嬉しいものです。

私は幼稚園が大きらいでした・・・。

ともだちもひとりも居らず、お弁当も食べられない・・・。

いつも泣いてばかりいる子供だったようです。

そんなわたしを見て母は貧血を起こしたとか。

なので自分のようになって欲しくなかったです。

幼稚園の先生が怖かった!!

体育会ののりの先生でとにかく怖かった印象があります。

わたしの幼稚園の2年は暗黒の時代で、一番楽しくない日々でした。

むすめには楽しんでもらいたいな。

一番本来なら楽しいはずの場所なんだからねっ。

宿題もない、課題もない今はかけがえのない時間だと思うので♪



Comment:2  Trackback:0
2008
04.06

Perfect Day

この歌が好き。

Trainspottingで劇中に流れた曲です。

Lou Reedが歌ってました。

これはBBCがチャリティで作ったもの。

Click!(Perfect Day by Various Artists)

これを聴くと心がほっとするなあ。

Brettさまも出ています。

*Performers*
(Performers in order of appearance (italics indicate mute appearance). Dividers indicate verses/sections.)

Lou Reed
Bono
Skye Edwards (from Morcheeba)
David Bowie
Suzanne Vega
Elton John
Sir Andrew Davis
Boyzone
Lesley Garrett
Lou Reed
Burning Spear
Bono
Sir Thomas Allen
Brodsky Quartet
Heather Small (from M People)
Emmylou Harris
Tammy Wynette
Shane McGowan
Sheona White (tenor horn player)
Dr. Joh
David Bowie
Robert Cray
Huey (from Fun Lovin' Criminals)
Ian Broudie (from The Lightning Seeds)
Gabrielle
Dr. John
Evan Dando (from The Lemonheads)
Emmylou Harris
Courtney Pine (soprano saxophone player)
BBC Symphony Orchestra
Sir Andrew Davis
Bono
Brett Anderson (from Suede)
Visual Ministry Choir
Joan Armatrading
Laurie Anderson
Heather Small
Tom Jones
Heather Small
Lou Reed

***

音楽って素晴らしい!!

当時の記憶が一瞬で蘇るもの。

一瞬Londonに旅立ってました。笑
Comment:2  Trackback:0
2008
04.05

靖国

IMGP0652.jpg

靖国にも行ってきました。

建築としても美しい靖国神社。

IMGP0660.jpg


IMGP0658.jpg


IMGP0656.jpg


IMGP0659.jpg


IMGP0662.jpg


露店と、がまた「粋」だこと!

IMGP0663.jpg


IMGP0672.jpg


IMGP0645.jpg

つがいの鳥さん。

IMGP0673.jpg

また来るからね~。

Cafeに寄って帰宅しました。

いやはや、遠かったです。。。



Comment:8  Trackback:0
2008
04.03

千鳥ヶ淵

夕方になってしまいましたが、行ってきました。

九段下の千鳥ヶ淵

IMGP0615.jpg


IMGP0626.jpg


IMGP0631.jpg



IMGP0630.jpg


IMGP0638.jpg


昨年も行ったので恒例となりつつあります。

終わりかけので葉になりつつありますが、やっぱり圧巻!


Comment:0  Trackback:0
2008
04.02

Stella with Lespo

ステラ

可愛い~☆☆

Stella McCartneyとレスポのコラボBag。

Stellaさんは、みなさんご存知のとおり、最近強欲女ヘザーから47億という大金を

むしり取られたSir Paul McCartneyのお嬢さんです。

コラボものって何故か心惹かれる・・・。

前に、H&MとStellaがコラボしたときも買いました。

さすがH&Mとコラボなだけにお値段も超良心的だったものです。

ポンドにして20ポンドとかで買えましたから!

ブティックでのStellaは買えるお値段ではありません。

私が可愛いと思ったのはやっぱりこのうさちゃん!

こどものBackpackとして作られているよう。

色違いでこっちもあります。

ステラ


私は上のPINKのほうが好み。

高島屋ではSold outだったので、Lalaportまで行ってきました。

頭とおなかの部分にちょっと何か小物が入る程度。

完全にアクセですね。

でも大人が買って行くそうです。

Lalaportは、LondonのShopping centreに構造がすごく似ていると思いました。

Brent CrossのShopping centreとかQueens wayのWHITELEYSとか、すごく似ている。

Body shopとかFrench ConnectionとかZaraが入っていて尚更そう思ったのかも。。

懐かしいなあと思いました。


Comment:2  Trackback:0
2008
04.01

サクラサク*入園式

桜咲く今日、入園式に行って来ました。

P1020254.jpg


P1020255.jpg

きれいだな。

P1020258.jpg


むすめは解熱剤でどうにか熱を下げて1時間だったので参加してきました。

P1020247.jpg

これがおなじ4歳児クラス。

保育園の入園式は働くママが多いのですごいSIMPLEでした。

でも「○○ ○○ちゃん!」と言われて、

「はい!」

とお返事できました。

自力で歩かせるのは可哀想だったので1年ぶりに引っぱり出したPush chair。

P1020266.jpg

だいぶ足が伸びたので窮屈そうだったけど、マクラーレンは頑丈なので今でも現役!
P1020263.jpg


今日はさくっと帰ってきました。

はやく完璧な状態で生活できるといいね。

続きを読む
Comment:11  Trackback:0
back-to-top
