--
--.--



2007
03.31

TESCO

tesco

TESCOはイギリスで一番安いスーパーマーケット。
私は毎日お世話になっています。
同じ商品がTESCOだと確実に安い。
私は大好きですがイギリス人に言わせると労働者階級の店だとか・・・(汗)
私達ガイジンには関係ないですけれど。
郊外には大きい店舗、CentreにはTESCO EXPRESSというコンビニ級の大きさのお店がLondon市内各地に散らばっています。
イギリスはお酒の販売は23時まで。
この間お店にいたら日本人らしいそんなに若くない男性がお酒を買うのにPassportを要求されていました(笑)日本人は幼く見える??
小さいTESCOの難点はBeerは440mℓの4缶セットでしか売っていないのです。
4缶も飲めないよ~。
1缶でも多いのに。
4缶のものを1缶抜いてレジに持っていったら、(因みにLondonの人たち、こういうなことを普通にします。)
店員さんに
「4つでしか売れない」
と断られました。
「重いし1缶しか要らないんだけど。。1缶で売ってくれない?」
と頼んだらあっさり
「NO」
でした。

TESCOはイギリスの小売の40%弱のシェアを誇り、今では何でも屋さん。
Petrolも売っていますし、InsuranceもNET関係もMobileも何もかも。
とかく便利なお店です。
そして全てが安い!
イギリスに行ったらどこにでもあるTESCOです。
Comment:0  Trackback:0
2007
03.29

Harrodsへ♪

久しぶりにKnight's BridgeのHarrodsへ。
普段は絶対入らなかった。
だって高いんだもの・・・。

今回は色々周ってみました。
ここのフードコートはかなり有名な場所です。
sweets
甘く美味しそうな果物たち。

sweets
チョコたち。トリュフとかが美味しそう♪
一番小さい箱でも£10くらい。
だけど美味しいのだ~。

ファラオ
Harrodsと言えばエジプトのものが多いのでも有名。
これはファラオの形をしたチョコ。
かなりグロテスク。

ここのオーナーのアルファイド氏は今でも英国人になれないそうで。。
イギリスもかなり保守的なお国柄。
どうもアルファイド氏はその筋の方でムスリムなのが理由だからとか。
ダイアナ妃とも色々あったしね。

娘に子供用のエプロンを購入しました。
可愛いクマの模様です。
こんな感じのピンクです。
apron

娘は喜んでいます☆

※ちなみにHarrodsのある通りのH&Mはとても広くてあの窮屈感がゼロ。ガラ空きで、殆どの商品がサイズ欠けなく揃っていて、ゆったり買い物できました。
ココは穴場だと思いました♪
Comment:4  Trackback:0
2007
03.29

あまり知られていないOyster Card利用法

oyster

このOyster Cardは日本で言うSUICAみたいなものです。
ただ圧倒的に違うのは、SUICAは、Cashでチケットを買うのとSUICAでピッをしても金額は一緒。
ところが、Oyster Cardは違うんです。
例えばCashでTubeのチケットを買うとすると片道だけで£4(約1000円)かかるところが、Oysterでピッをしてゲートを抜けるとその半額で済むところ。
これは大きいです。
ガイドブックにはあまり載っていません。
最近のLondonのガイドにも「1day travel cardを買いましょう」と推奨しています。
これは真っ赤な嘘!
Cashでチケットを買うほど馬鹿高くつくことはありません。
BusもCashでチケットを買ったら1区間£2.
だけどOysterなら半額の£1です。
LondonはZONE制ですので、その区間をどんなに乗り降りしても最高額以上チャージされることはありません。
Oysterが勝手に計算してくれるので一日乗り放題でも£5,50くらい。
これをCashで1day travel cardを買うと£8くらいかかります。
今、£1は248円くらいなので大きな差が実感できるはずです。

1週間の滞在だとしても結果的には倍近い金額が交通費で出て行ってしまします。

Londonに行く方は面倒でも必ずOyster cardを持ちましょう。
窓口に行ってOyster cardを要求して、あとは残金にあわせてチャージしていくだけです。
Depositは£3で、帰国する時にはHeathrowとかでもRefundできますよ~。

Comment:4  Trackback:0
2007
03.27

Shopping at Oxford Street

イギリスはサマータイムに突入しました。
日本との時差はマイナス8時間です。
もうすぐ暖かくなる兆し。

oxford st

Londonにしては珍しくピーカンな天気でした。

久しぶりにOxford StreetへShopping♪あぁ、久しぶりで嬉しい。
hm@bond st
大好き☆なH&M。
いつもとても混んでいます。

お店のDisplay。
hm

子供用の服もあるので沢山買い込みました。
自分にも結構買いましたが全部で£100に届かないくらい。
単価で子供服のドレスで£4,99とかです。
子供服にはVAT17,5%がかからないので本当に安い~♪♪
なのにとても可愛い。
日本ではあまり見ない奇抜な色合いとかもあります。
この値段ならワンシーズンでOKと思えます。

一日Shoppingして夜。時間はあっという間だな~。
日没はだいぶ延びて午後6時くらい。
regent st

Oxford Circusの駅。
oxford circus stn

夜、ライトアップされたH&M。
hm

閉店は20時。
お茶などをしながら夜までゆっくり。
たっぷり堪能しました。
本当にH&Mは安くて可愛いのでヨーロッパに行く方、是非オススメです!
予算2万円でがっつり買えますよ♪
Comment:4  Trackback:0
2007
03.26

To Heathrow Airport

airport

飛行機でのNRT-LHRまでは飛行時間11時間40分。

これが長いか短いかは飛行機が好きかどうかに分かれると言う。

私にとったら長いようで短い!

そう、という事で私は飛行機が好き。

だって地球の半分先に行くのに約12時間で済むっていうのはスゴイと思うのだ。

暇なんだけれど私にとっては贅沢な時間。

(だって座ってるだけで飲み放題、食べ放題。映画見放題!本読み放題。育児からも解放される。。)

離陸1時間で足が浮腫み始めるのが難点。

私はWindow sideの方が好きだ。ゆっくり寝られるし景色も堪能できるから。

今回はBeerやWineを沢山飲んだのでトイレに行く機会が沢山あってそれも参りましたが・・・。

↓↓離陸間際の滑走路にいる機内から・・・。すごい渋滞です。
virgin


安定飛行に入ってからのView。
view


かなり高度に入ってからのView。
view


夕焼け間際のView。光が美しい。
sunset

完全に太陽が見えなくなりそうなView。Sunset。
sunset

飛行機から見る光はとてもキレイ。
機内の夜は雲が全くないので美しい星空がロシアの上空に沢山ありました。
Comment:10  Trackback:0
2007
03.26

宝くじ

Category: 独り言   Tags:ラッキー
日本の母から連絡が・・・。
宝くじが当選したって!続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2007
03.25

英語力

heathrow


今回の滞在で感じたのは、4ヶ月ぶりだったのだけど確実に英語力が伸びている。
日本滞在の4ヶ月間は英語を使わなかったけれど今回の渡英ではTroubleが色々あったせいか英語で主張しなければいけない事が多すぎたせいかとっても言葉がCatchできる。
今まではTVなどは必ずText(英語字幕)をつけて見ていたのだけど今回はHotel住まいというのもあってTextなしで音だけで聞く感じだった。
頭が痛くなるほど英単語がPickできる。
自分で言うのもなんだけどとても嬉しかった。
夢の中でも英語だったし自分の中ではかなり伸びたと思う。
この6年は無駄な滞在ではなかったなあって。

英語って<相手に伝えようとする強い想い>だと思う。
嬉しさだったり不快な気持ちだったり。

滞在初期は自分の英語の発音のつたなさに自信が伴わなくてNativeと話すのが苦痛だった。
家の電話が鳴るとビクビクしていた。
でも今は英語を使えることが嬉しい。
電話も自分から積極的にかける。

この差はきっと自分が日本人だという誇りから出てきたのかなと自己分析。
私は日本人なんだからNativeみたいにQueen's Englishが話せなくて当然。
「あなた達は英語だけで日本語話せるの?」みたいな自信。
(フレンチとかは話せるのかも知れないけど)
2nd languageなんだから綺麗に発音できないのが当然。
イギリスはMelty Pot(人種の坩堝)
色々な国の人がイギリスに来て自分達の英語を話す。

人種の数だけ英語がある。

Nativeの英語。
Asianな英語。
Euro系な英語。
Orientalな英語。
Blackな英語。
Africanな英語。
そして米語。

色んな発音があって当然。
出来ない事は決して恥ずかしい事ではなくてむしろ勇気と開き直り
これさえあれば世界中どこでもやっていく事が出来るんじゃないかな。
そう思える自分が居ることはとても誇りだ。

Comment:4  Trackback:0
2007
03.23

マリー・アントワネット

Category: 趣味もろもろ
marrie

ようやく「マリー・アントワネット」を観ました。
LondonのTVで観たからだからだけど、恐らく85%くらいの理解かなあ?
途中までは無垢なマリー役のダンストがCUTE!と思ってたけど、Endingは肩透かし。
え??これで終わり??って感じで。
ベルバラでのマリーを知っている私としては、フェルゼンやド・ヴァリュー婦人とのやり取りももっとあっても良かったのではないか?と思った。
映像はとても綺麗だし、小物も可愛いし、マリーの服や何もかも可愛い感じだけど正直、「それだけ?」って感じでした。
音楽もパンクな感じでいいのだけど心に残らず。。
ソフィア・コッポラの前作:「Lost in Translation」がとっても良かっただけにとっても残念。。
個人的には辛口批評。
映画館で観なくて良い作品かなぁと思いました。


★★★☆☆(★3つ)です。

  Trackback:0
2007
03.20

Icy Weather

ここLondonは昨日から超寒い。
雪が降っているのだ。
晴れ間が出たり雪になったり非常に寒いです。
手袋がないと手が凍えてしまいそう・・・。
寒い!!
相変わらずの曇天でいやになっちゃうな。
雲が重く、うんざりする天候です。

Londonではここ6週間の間に黒人のTeenagerが6人も殺されているんです。それも全部Knifeで。
被害者は全員黒人の男の子で場所は貧困な地域。
怖いなあと思いました。。。
Comment:2  Trackback:0
2007
03.19

盗難事件とトラブルPart1

Londonに着いて3日。
行きはVirginだったので快適。
「Dream girls」と「父親たちの星条旗」「Trick2」などを鑑賞。
どれもイマイチだったかなあ。

Landingのちょっと前に天井から水滴が垂れて来たときはちょっとぎょっとしたけど無事到着。
(空調の不具合でした)

久しぶりのLondonは離れていたせいか妙に懐かしく、英語の響き、イギリスのにおいが心地よい。
Heathrowの香りってあるんです。
私は実はLondonが好きだったんだなあって改めて思いました。
初めてHeathrow Expressという日本で言うNEXに乗りましたが、£15は高いなあ。年が明けてTube(Underground)の初乗りが£4になっていたのも驚き!そして今は£1が243円なのも驚き!!!

時差ぼけもほぼ治って今は快適なLondon Lifeを楽しんでいます。
今はホテル暮らし。

が!

その部屋で事件は起きた。

夜の8時ごろ、オートロックの鍵なのに突然Blackの女性が部屋に入ってきた。
Knockもなく突然。
彼女は片手にハンガーを持っていたのだ。
私は、メイドさんだろうけどノックもないなんて失礼なやつと思った程度だった・・・。
彼女は「Sorry」と言ってすぐに出て行った。

ナニナニ?失礼じゃない???普通、ノックするでしょ???

ところが・・・・・・・。

明朝、ワードローブを開けたら私のお気に入りのTopshopのコートが消えていた…涙

ない!
え?どこ?

ちょっとパニックになってまずはHouse keeperに電話した。
「私のコート、そっちにない?朝見たら無いんだけど」
って。
彼女は知らないと言う。
「でもないんだけど・・・。確かにワードローブにかけておいたの。無いのだったら、これって盗難だと思う」
と言ったらHousekeeperの責任者が出てきた。

「これはHousekeeping matterじゃないからReceptionに言って」

と・・・。
そしてReceptionに電話した。

今度はこれはSecurity matterだからと言われ、たらい回し。
段々イライラしてきてコンシェルジュに会いに行った。

女性が勝手に入ってきて、私たちを見て「Sorry」と言ったこと。
片手にハンガーを持って、オレンジの服を着ていたこと。
ユニフォームでは無かったことなどなど。
埒が明かないなら警察を呼ぶと言うこと。

そこからがまた長い長い闘いの始まりだったのだ…。

(続く…。)
Comment:6  Trackback:0
2007
03.16

行って来ます!

明日の早朝のVSで飛びます。
楽しんできるつもりです。
では皆さん、しばしのお別れです。
See you!
Comment:6  Trackback:0
2007
03.13

お泊り&SECOMが来た!

お泊り

友人宅の御宅に友人家族と一緒に3泊させてもらった。
当初の予定は1泊(笑)

Oh、久しぶりの都心。
子どもたちを夜、シッターさんに預けて夜な夜な出歩ける最高の日々だった♪
(普段出来ないし!)
お寿司やフレンチ、外食も最高でした。
特にフランスに住んでいた友人のフレンチセレクションはどれも美味しかった。
シャンパンとワイン、美味しい前菜とメイン。
私は牛のほほ肉とマッシュポテトのソース和え♪
私と友人がフレンチを食べに行っている間に友人の旦那様がなぜかSECOMのSETをしてしまった。
鍵で開けたらアラームが!!!
ヒュンヒュンヒュンヒュン
その後すぐに電話がかかってくるのだけど、それにも出られなかった。
友人が「Hello」と出たらブチッと切れた。。。
もしもしだよ~(笑)
よって警備会社の担当の人が異常がないか夜中に訪ねてきた。
そしてまたドアを開けたらまたアラーム。
友達は一瞬パニックになり、どうやってアラームを解除するか分からなくなったようだ。家の維持も大変だ~。
子どもたちはそのまま寝ているかと思いきや、うちの子は泣いて起きてしまった。
通報の殆どが家の住人によるミス(誤報)らしいけれど、担当の人は大変だ。
(誤報で何よりだが。)
インターホンにも出ない場合に、非常事態となって警察が介入してくるらしい。
日本のSECOMの仕組み、とても勉強になった。
久しぶりに会う友人と夜中まで話して本当に楽しかった。
いい勉強になります。
株式の仕組みとか色々本当に自分の知らない世界で世界は動いているんだな~と改めて自分の見地の狭さを感じた。
毎日寝不足で私の睡眠時間は3時間弱。
子どもたちもとても楽しそうでHappyな3泊4日でした。


Comment:8  Trackback:0
2007
03.08

航空運賃の甘い罠

今回購入した航空券。
某旅行会社で購入。
Netで見たら直行便で76,000円という価格で「安い!」はずだったのだけど・・・。
結局押えられたのにも関わらず請求額は1人あたりチケットのみで89,800円!
何で??と思い旅行会社にTel。

私「同じ出発日なのに何で価格がこうも違うの?」
旅行会社「その76,000円の席は10席のみで、他にある席はどんどん高くなっていくんです」
私「でも同じエコノミーですよね?何か違うんですか?」
旅行会社「いえ、まったく一緒です」
私「ではなんでこんなに価格に差が出るの?」
旅行会社「同じエコノミーの席にも色々な価格があって安いものから高いものまであるんですよ。安いものを売る分、高い席もあって。そうしないと、航空会社が儲からないんですよ・・・(苦笑)
私「・・・・・。」

そんなのってアリ?アリなわけ?!
だったらNET上にも10席のみとか書け~!
結局どんどん高いものを売りつけられるのは消費者の私達。
どうしてもその期間に帰らないといけないから仕方ないのだけど。
この時期は殆ど満席。
卒業旅行シーズンだものね。
本当は経由が(経済的にも)よかったのだけど満席・・・。
結局ヴァージンになりました。

航空運賃のほかに燃油サーチャージが15000円×2、イギリス出入国税13400円×2、成田空港使用税2040円×2、航空保険料(何これ?)880円×2が追加されて1人あたり12万強になってしまいました。ガーン。。。
経由便なら半額で帰れたのに・・・。
はぁぁ
Comment:6  Trackback:1
2007
03.07

ストレートへ♪

Category: 独り言
デジタルパーマのかかっていた髪をやっとストレートに戻しました。
全部で5時間かかりました。
つ、疲れた~。
眠くなってうとうとしちゃいました。

前友人と話した話題。
美容院でどんな雑誌が自分の所にやってくるか。
さてさて、今日私の元にやってきた雑誌は、

1、ELLE
2、SPUR
3、CLASSY

という順でした~。パンパカパーン
あまりに長いので色々な方がとっかえひっかえ雑誌を持ってくるのだ。
とりあえずほっとした・・・。
洋雑誌がまわってくる様今後も努力を続けます(笑)
Comment:6  Trackback:0
2007
03.06

Londonへ

来週土曜日の飛行機でLondonに発つ事になります。

色々あるけど頑張ります
Comment:7  Trackback:0
2007
03.04

Disney Store

最近ハマっているのがDisney Store。
アンチDisneyだったのに娘の影響で好きになりました。
今日は遂にファンタミリアの会員になってしまいました。
うちの娘はマリーのファン。
確かに可愛い。
mary

Disney Storeは土日はすごーく混んでいていつもすごい。

この間買ったSALEのジャンパーとブーツを履いて・・・。ringo

若草色が可愛いのでお気に入りです。
Comment:8  Trackback:0
2007
03.03

Happy Birthday!と雛祭り

cake
祖父の87歳のBirthday&雛祭りを合同でお祝い。
おめでとう!!
祖父はとても元気にしていますが、転ばないように注意してねと言っています。
お年寄りの骨折は命に関わる&脳にも関わる。
私の祖母は転倒が原因で寝たきりとなり、痴呆になりました。
ケーキも美味しく頂き、楽しい時間となりました。

夜は餅鍋。
お餅を4等分して油で焼いて、昆布だしを効かせたお鍋に豚肉、韮、大根、人参、白菜、きのこ類を出汁やお醤油、ミリン、お酒などと一緒にグツグツ煮ます。
豚肉と昆布の甘みが絶妙で美味しいのです♪
私は韮が大好きでひとりで3把も食べてしまい、お餅も何個食べた事か・・・。
お鍋って本当に美味しい!


Comment:8  Trackback:0
2007
03.01

川崎大師へ

daishi

3月になりましたね。今年は本当に暖かいです。
川崎大師に厄除けに行きました!
そう、私は数えで本厄になるのです。
(年がバレル・・・
まあこういうことは気持ちの問題とは思いつつもやっぱり気になる。
護摩を炊いていただき、お話を聞きました。
この護摩の料金が昨年9月から改定されて、一番小さい護摩が3000円から5000円にUP!
(儲かるだろうなあ・・・なんて!)

その後は亡き祖父母のお墓参り。
厄除けもしてお墓参りもして、何だかスッキリした気持ちになりました。
今年もこれからも良い人生を歩めるように・・・


Comment:4  Trackback:0
back-to-top
