--
--.--



2007
02.27

ラッセルが出てる~!

初めて渡英した時に使った留学斡旋会社。
その社長の息子、ラッセルがNHKの「日本で暮らす外国人」というTVに出ていた!!

その当時私は大学3年。
初めての一ヶ月のHome Stayだった。
お世話になった斡旋会社の社長と息子(ラッセル)と日本人留学生みんなでオランダのアムスに行ったのだ。
そりゃあドンチャン騒ぎだったな~(汗)
懐かしい名前、ラッセル・ソウィンスキ。
いきなりTVを見てたら知っている顔が出てビックリ!!

家賃滞納しちゃいかんぞ~!ラッセル~(笑)
Comment:4  Trackback:0
2007
02.26

GAP♪

Category: オシャレ   Tags:オシャレ
ringo

また行きました。GAP
先々週に見て、可愛いなあと思っていた娘のジャンパーとワンピースがSALEになっていたので迷わず購入。
ここは本当にすぐにSALEになるので不思議で仕方がない。
なんで??
しかもシーズン真っ只中のものなのに25%OFFとか当たり前だし売れなかったのかな。
定価で買うのが馬鹿馬鹿しくなるよ・・・。なのでいっつもSALE品です!
うちは子供服はLONDONでもGAPかH&Mで済ませていました。
こっちに来てもGAPは重宝しています。
百貨店のオモチャ売り場で遊んで、娘の買い物をしました。
娘はいっちょまえに自分でハンガーにかかった服を取って鏡の前で合わせたりしていておかしかった。
帰りにお茶して帰宅。

私のケータイは2001年モデルのもの。
今の日本のケータイは薄くなってアンテナが内臓されているらしい。
私のはアンテナ付。これはかなりオールドファッションらしい。
画素が30万画素なので引き伸ばしたらこんなになってしまいました・・・。
今のケータイは200万画素以上はあるのかな~?いや、もっと??
日本のケータイは今FOMAが主流とかで私のはMOVA・・・。
このサービスもあと数年で終わるらしい。
だから買い換えないといけないようです。
正直言ってワンセグ携帯とかそういうものには全く興味が無いのでMAILと電話が出来て、ちょっとネットサーフできればそれでいいのだ。
Comment:4  Trackback:0
2007
02.23

Sympathy For Lady Vengeance

Category: 趣味もろもろ   Tags:映画
kumuja
観ました!復讐三部作の第三作目。クムジャッシ
「Old boy」に衝撃を受けて韓国映画も面白いと思った昨今。
やっとイ・ヨンエ主演の「親切なクムジャさん」を観た。
というか、まずこの邦題ってどうにかならんのか?と思った・・・。

イ・ヨンエは美しい。
様々な表情で哀しみ、憎しみ、怒り、空しさなどを見せてくれる。
特に終盤の般若顔は美しくも哀しい。
紅いアイシャドウが似合う女性はあまりいない。
透けるような肌の白さと美しさがないと・・・。

Story的にはどんでん返しを期待していたのだけど淡々と復讐が進む。
だけど爽快な感じ!
やっぱり復讐は自分の手でやらないと意味が無い。
映像美も然り、サントラの美しさに感動。
これは買う価値アリと踏んでいます。
クラシックの相乗効果もあってとてももの悲しい作品でした。
復讐・・・。
大陸的。
きっと西洋人は思いもしない発想だと感じた。



Comment:7  Trackback:0
2007
02.22

おしゃぶり卒業後・・・。

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
おしゃぶりを卒業をして1ヶ月強経ちました。
あっという間でした。
開咬気味だった歯並びも徐々に戻ってきました。
open bite

この画像のようにおしゃぶりを使わなくなるとこのように約8ヶ月かかって元に戻るようです。
娘の開咬もこの画像の一番上のようだったものが今では殆ど隙間も見えなくなってきました。
とても心配した「おしゃぶり卒業」。
意外にも「しゃーびー(おしゃぶり)したままだとオープンマウスになっちゃうね」と自分で言うようになり、TVなどでおしゃぶりをしている子を見ても「自分も欲しい」とは言わない。
ホントは欲しいんだろうな・・・と思いつつもこちらも知らんぷりをしていたら、TVで見ても「あ、オープンマウスになっちゃうね」とその行為に対して指摘をするように。
思ったのは、一度やめると親が決めたら絶対決行すること
決意を決めたらおしゃぶりは全部捨てる。
あとは親と子の駆け引きの始まりになるのでひたすら親は耐えるに尽きると思いました。
こどもは本当に適応力が早いです。
なくてもそれが当たり前になる日もすぐ来ます。
頑張れ、お母さん。

Comment:6  Trackback:0
2007
02.21

お料理体験とお手伝い

cooking

最近料理に興味がある娘。
必ず何か手伝いにきます。
でも正直言って足手まとい・・・。
でもせっかく興味を持っているのにさせない手はないから炒め物や野菜のカットはたまに手伝ってもらいます。
洗い物までしたがるし、洗濯物も取り込んでくれるし、畳んでくれる、アイロンもかけてくれます。
結構マメな子だねって母にも言われて期待しています。
私より料理好きになって将来美味しいものを食べさせてね♪
Comment:10  Trackback:0
2007
02.20

「サイレン」

Category: 趣味もろもろ   Tags:映画
siren

DVDで「サイレン」を観ました。

う~~~~~ん、何が何だかよく分からないうちに終わりました。

恐さで言うと正直恐くもなく段々「ながら見」になってしまいました。

後から映画レビューを見ていたらなるほど、そうなのか~という程度。

なぜかココリコの田中直樹が出て、森本レオも阿部寛もいました。

★ふたつ
Comment:2  Trackback:0
2007
02.18

プリンセス願望

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
ミニー

Disneylandで買ったミニーのドレスとティアラをつけてみました。
本人はこれがいたくお気に入りでご飯や外出以外ではいつも着ている状態・・・。
脱がそうとすると泣いて抵抗します。
女の子はプリンセス願望が本能であるのでしょうね。
こういう格好が出来るのもトドラーの今だけ。
色々着せて喜ばせてあげたいと思いました。
Comment:8  Trackback:0
2007
02.18

エレクトーンを弾く

Category: 趣味もろもろ   Tags:趣味
高校時代に習っていたエレクトーン。
もう何年、いや10年くらい触っていなかった。
el

当時65万という高価なものだったが、親に頼んで頼んで買ってもらった大切な物。
久しぶりに楽譜を引っ張り出し、弾いてみた。
楽しい!!

フットペダルの位置関係、A,B,C,D,E,F,Gなどのコードの組み合わせや手の置き方を完璧に忘れている・・・。
昔は身体(手)が覚えていたのに。
久しぶりに自分で弾いて奏でた音楽を娘は嬉しそうに聴いていた。
適当に弾いた「アンパンマンのマーチ」ととなりのトトロの「さんぽ」、そしてビートルズの「Yesterday」などなど。
何時間も弾いていたら徐々にカンを取り戻し、低いグレードものなら弾けるように戻ってきた。

やっぱり音楽っていい!!
エレクトーンモデルが十年以上前のものなので今の最新モデルとは全然違うだろうけれど新しい楽譜が欲しくなってきました。
果たして今の楽譜についているフロッピーなどは入るんだろうか・・・。
Disneyメドレーなども弾いてみたい!
今度YAMAHAのショップに行ってみようかな?

Comment:6  Trackback:0
2007
02.16

Afternoon Tea

tea

Afternoon Teaでお茶してきました。

あったかいスコーンとミルクティ。

ほっと一息できた時間でした。
Comment:4  Trackback:0
2007
02.14

Notting hill

Category: 趣味もろもろ   Tags:映画
nottinghill

「ノッティングヒルの恋人」を久しぶりに観ました。
大好きな映画です。
この映画でNotting Hillの地価が高騰したのだから。

hill
こんな感じに骨董品お店や雑貨店が並んでいます。

hill

Notting Hillの街並み。可愛らしくデコレートされています。
しかし、結構アラビックの多い街です。

この映画のラストが最高に好きです。
Indefinitely...
と答えるシーンは感動的です。

ちなみに「ノッティングヒルの恋人」は英語教材でよく使われています。
イギリス英語とアメリカ英語の使い分けを顕著にしているので非常に面白いです。
ヒュー・グラントがQueen's EnglishをPoshに発音しています。
オススメ!
Comment:6  Trackback:1
2007
02.13

ドラえもん展と二日酔い

dora

3連休最後は川崎市民ミュージアムの「ドラえもん展」へ。
等々力のほうって初めて行きました。
先着40名様のみのドラとの2ショット可能、ということでうちはNG。
残念。
遠巻きに見たドラえもん。
子供向けイベントというより、ドラファンの方のほうが楽しめるかな?
お土産を買って帰宅。

夜は弟の彼女も加わってちゃんこ鍋。
またワインや焼酎を飲んだのですが、弟たちのペースで飲んでいたら気持ち悪くなって3回も吐いてしまいました。
焼酎のロックを3杯目くらいで目の前がグオングオンとしてきて、「これはいかん!」とトイレへGo・・・。
最近弱くなっているなぁ。
グッタリです・・・。
Comment:4  Trackback:0
2007
02.11

最近の娘。

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
ringo

最近の娘。
シャボン玉が大好き。
よくベランダで遊んだりします。
ringo

最近はよく言葉で慰めてくれる娘。
「痛いの?大丈夫よ。○○ちゃんがいるからね」
と言ってくれます。
嬉しい。

娘に、ベージュのブーツを購入したのですがもうグレーになってしまいました・・・。ヒョエ~~
Comment:10  Trackback:0
2007
02.08

時間旅行

Category: 独り言   Tags:想い出
私が生まれた日の母子手帳がずっとなくて、今日、段ボールの中にあった箱を発見!
その中に、母子手帳と共に小学校・中学校・高校時代の年賀状や写真などが沢山入っていました。
それは、まるでタイムカプセル。
時間を忘れるように見入ってしまいました。
今は亡き祖父母の笑顔の写真や手紙も入っていて胸が熱くなりました。

マイミクの方からのものも結構あって、特に青りんごからの手紙、青りんごとの写真、K★Kanaちゃんからの年賀状もありましたよ~。
pinokoとの写真も大量に出てきました。
そして、K★Kanaちゃんの旦那様の写真もありました(笑)

懐かしい学生時代。
ひとりでLondonに旅行したときの写真などが沢山あって、あの頃は夢いっぱいだったなーなんて思いました。

そして!
自分の若いことといったら!
肌の張り、覇気が違うな~と。
若さは本当に特権ですね、とちょっと悲しくもなりました。

出てきた母子手帳も感動的で娘の記録と比べたりしています。
誕生月が一緒なので比べやすいというのもあります。

楽しい時間旅行でした。
Comment:12  Trackback:0
2007
02.04

みなとみらいへ。

今日はとてもいい天気でまたみなとみらいへ。
みなとみらい
娘が楽しみにしていたシーバスからの眺め。

そしてランドマークとコスモクロック。
MM


MM

夕食はベイシェラトンの食べ放題、飲み放題へ。
私だけで、ビール、赤ワイン3杯、ウォッカトニック4杯、と思い切り元をとりました。(笑)
もちろん家族も飲みまくり、食べまくり。
娘も一緒だったけど楽しい時間でした。
アルコールってホント楽しい。
母と「マリー・アントワネット」を一緒に観に行く約束を・・・。

暖かいと思っていたけど、海風は強く冷たい。
コスモワールドに3時間ほどいたら芯から冷え切りました。
でもとてもいい一日でした。
海ってやっぱり美しい。

桜木町のユニクロに寄ったらフリースがなんと1000円のSALEだったので家族の分も購入。
ラッキーでした♪
Comment:8  Trackback:0
2007
02.01

Life in the uk test

homeoffice

なんか、、、永住権のテストにおける英語のテストがケンブリッジ英検並というか恐ろしいことになってきている。
英語力のない人には英語コースを受けなきゃいけないらしい。
Handbookを買って勉強せよ、とのお達しがHome Officeから出ていた。
100のQ&Aを見ているだけで目がチカチカしてきたよ。
どんどん厳しくなっている気がする。
Britishにも答えられないような歴史問題もあるって書いてあったけどそれってどうなの??
久しぶりに真剣に勉強しないといけないんだろうか?
結構簡単に考えていた自分がいたので少し焦ってきました。
夫だけ受かって自分だけ落ちるという醜態は避けたい・・・。
というか、一家で代表が受けるとかではダメなの~??
嫌だ~。
溶けた脳みそで今更何かを詰め込むことは出来るのだろうか?
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
