--
--.--



2007
01.31

オーラの泉

Category: 独り言
「オーラの泉」が結構好きだった。
江原氏はさて置いておいて、美輪サマの存在が面白いから。
前世とかそういうのはあまり信じていないけど、つけていてまあ面白い番組かなあと・・・。
ただ、前の劇団ひとりの鑑定?で守護霊が宇宙人というのにはかなり引いたけど(笑)
なぜか芸能人の守護霊が西洋人の賢者(伊太利亜、仏蘭西、英吉利)が多いというある週刊誌の分析でなにやらニヤリとしましたが。
どこまでみんな本気で聞いているのかと思ったり。
今こういうスピリチュアルなものが流行るご時世なのかな。
一度前世鑑定って受けてみたい気もする。
きっとありきたりの鑑定なんでしょうか?
(娘と私が前世では恋人だった、とか?)
話のネタにはいいかもしれない。
Comment:7  Trackback:1
2007
01.29

しまじろうへの手紙

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
娘がやっているこどもちゃれんじ
しまじろう、です。
しまじろうとの付き合いもかれこれ2年。
これには本当にお世話になっています
歯磨き、トイレ、挨拶などなど。。。
こういう基本的なことをマスターしたのも、しまじろうのおかげ。
今やっているコースは、信号を渡る時のマナーや集団生活でのマナーを教えてくれます。
普段は英語圏にいるので、日本語学習は今後の重要な課題。
多分このままずっと続けると思います。
もし興味があったら紹介しますよ~♪
1ヶ月1500円くらいでDVD、絵本、知育玩具がついてきます。
海外受講も出来る優れものです。

今日は、そのしまじろうにお手紙を娘と一緒に書きました。

手紙

書くと言ってもシールを貼るだけ。
ケーキ型の紙に苺などを乗っけるだけ。
だけど子どもって良く見ています。
友達のママが言っていたのだけど、あまり親の概念を子どもに最初から植え付けるのは良くないというのでなるべく横槍を入れないで自由にやらせるようにしています。
なのでこれは娘の自作
が・・・。
これが結構難しい。
え~~~、そこに貼るの???
って言うのが結構あるのです。
だけどそこで「違うよ。こっち!」って言っちゃったら個性の芽が摘まれる・・・。
納得。
だけどついつい言ってしまいたくなるのも親。
難しいですね。
一生懸命シールを貼る娘は可愛くて仕方がない。
どんどん成長していて嬉しくなります

Comment:4  Trackback:0
2007
01.28

ママがすきなの

Category: むすめとの生活   Tags:子育て
子どもって生き物は天使!

張り付いてきて、「ママがいいの。ママ、すきの~♡
って言われたらKnock Out!

あんな小さかった娘ももう14キロ。
重い~。
だけど存在感もどんどん大きくなってゆく。

Comment:4  Trackback:0
2007
01.27

手袋&ショール

Category: オシャレ   Tags:オシャレ
SALEで購入しました。

手袋!
今まで全くしていなかったのが恐ろしい。
最近は暖かい関東。だけどSaleだったので購入。
去年のUKはとても寒かったのに手袋をしていなかった。
内側がカシミアになっていて暖かい。
冷え性の私にはありがたい。

ショール。
去年、娘のバギーにかけておいてなくなってしまったのだ。
どうも落としたらしい。
その後探したけど見つからず。

日本のものってとても質が良いと思います。
色はキャメル。
暖かいです~。

SALEで買うと定価で買うのがばかばかしくなってきます。
流行に左右されないものはSALEで買った方が絶対お得だなと感じました。
Comment:6  Trackback:0
2007
01.25

Indefinite leave to remain

indefinite leave to remain permit

これがUK永住権のスタンプ。

テスト(筆記)と面接があるのだけど、この筆記が意外に難しいらしい・・・。

模擬問題集を買って本気で勉強しないといけない。

模擬問題集もやたらと分厚い。

嫌だな~~。

今まではCitizenshipのみの試験のみだったのに最近はテロなどでうるさくなって永住権にも試験が課せられる。

前は就労後4年だったのが5年に変更された時は、凹んだ。

Applyするのに£500(日本円で約12万円)くらいかかる。はぁ
Comment:4  Trackback:0
2007
01.25

酔っ払い~♪

Category: Japan日々もろもろ   Tags:お酒
伊太場

高校時代の友人と久しぶりのDinner!

久しぶりに(6年ぶり?)なのにそんな感じがしなく、いっぱい飲んでしまった。

6年ぶりの彼女はまた美しかった。

やっぱり気を入れないとなってきれいな友達と会うといつも思うこと。

とても楽しかった~~~っ。

しかし、私は帰路の電車の行き先を間違えて、急行に乗ってしまい、自分の駅に降りられず、さらに切符をなくし・・・

結構酔っ払っていたみたいです。。。

結構飲んだのかしら???

切符を二度買う羽目になって、電車も間違えるし酔っ払いモードでしたが無事家に着きました。

酔っ払いだ~~~。

何ていうかこういうポカは久しぶりかも。

いい気持ちで楽しい気分です。

同窓会とか、出来たらいいのに。

楽しい時間をありがとう。

Comment:4  Trackback:0
2007
01.22

おしゃぶり卒業?!

Category: むすめとの生活   Tags:育児
娘の3歳児健診に行ってきました。

順調な発育で安心。

ただひとつ心配だったのは、夜中のおしゃぶり

寝入るときや眠くなる時には欲しがるんです。

なのでずっと与えていたのでした。

しか~し!!

歯医者さんから、「Open Bite(開咬)の疑いあり」といわれました。

おしゃぶりをしていると、口が常に開いた状態になるので咬合に影響があるらしいのです。

歯並びは生まれつきのものでも、おしゃぶりは親の都合で与えたにすぎず、これを機会にやめることにしました。

どんなに大騒ぎになるかと思いきや、娘は納得してくれておしゃぶりをしないで今日で5日目。。。

偉いし、なんだかこんなにあっけなく取れるものなのかとビックリしています。

たまに「おしゃぶりしたい」と言いますが、ごねる事なく順調にさよならできそうです。

頑張れ~娘。
Comment:2  Trackback:0
2007
01.22

イタリアーンな夜

大学時代の友人とイタリア料理店へ。

コースが3人で6300円とリーズナブルな上にボリューム満点でお酒も色々な種類があって大満足。

柚子と蜂蜜のサングリアが最高でした~。

また行こう!

今£1が243円くらいと言う事で円安。

イギリスに暮していると£で計算する癖がついてきて、日本にいると物がとても安く感じる=無駄遣いが増える?=いい買い物ができる?

ブランド品は置いておいて、普通のものは「あら安い」って感じでお財布の紐が緩みます。

Disney StoreでSale品とユニクロのフリースを購入。

ユニクロって安い!

イギリスにも展開してるけど、フリースが2倍くらいします。

買い物って楽しい♪
Comment:2  Trackback:0
2007
01.20

サーバーが重い・・・

Category: 独り言
FC2ブログ、最近重い・・・。
特にこの時間はオモオモ!
Userが増えてきているのかな~。
gooブログのほうがサクサク動いていた気がする。

高島屋のSaleへ。
娘にスエードのブーツを購入。
3,800円なんだけどとっても可愛い♪
Sale品ってやっぱりいい。
イギリスの子どもの靴は正直言ってあまり可愛いデザインがない。
日本の方が種類が豊富と感じる。
もちろんH&Mさまさまなんだけれども、縫製の点ではなかなか・・・。

玄関

今日もいい天気でした~。
ダウンはやっぱり暖かい!
Comment:2  Trackback:0
2007
01.19

おばあちゃんの思い出

Category: 趣味もろもろ
ドラえもんの「おばあちゃんの思い出」

本当に泣きました。

おばあちゃん~~~~~。

you tubeはホント便利なサイトです。

荒川静香のオリンピックの映像を観て再度涙しました。

便利な世の中!



Comment:2  Trackback:0
2007
01.17

家族で食事

家族で食事。
マークシティ

義両親&義兄Familyと久しぶりに会いました。

久しぶりでもやっぱり「血」なのか、すぐに打ち解けてなついていた娘。

色々なお土産を頂きました

私にはLip。娘にはナーサリー用にリュックとお菓子の詰め合わせetc...

嬉しかった

従姉妹同士の2人は、雰囲気がそっくりなのだ~。

例えば髪質だったり頭の形だったり。

やっぱり従姉妹だな~。
マークシティ

マークシティ
仲良く手に手を取り合って遊ぶ姿を見ると妹弟を・・・と考えてしまう~。

やっぱりこどもはこども同士だなとつくづく感じる。

Comment:2  Trackback:0
2007
01.14

炊飯器が壊れた!

Londonで使っている炊飯器が壊れたとオットから連絡があった。

4年くらいしか使っていないのに~。残念!!

Netで海外仕様の炊飯器を探した。

今やアキバに行かずともNetで買えるなんて便利

イギリスの電圧は240V。変換機なしで使えるのがいい。

5合炊で1万円くらい。

それより問題はどうやってイギリスに持ち込むか。

帰りの飛行機で持って帰る?

いや、重すぎる。

じゃあ送るか・・・。

SALで6500円。航空便で13000円・・・。

炊飯器よりも高い・・・

船便だったら安いけど40日で長すぎる。

送っても無事に届くかすごく心配です。

いつも四角い箱がベコベコになるくらいの扱われ様だから。

保険をかけるしか、ないか~。
Comment:8  Trackback:0
2007
01.13

ペコちゃんに思う

Category: 独り言
fujiya

今世間を騒がせているペコちゃんの不二家騒動。

何だか・・・。

可哀想と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

確かに、杜撰なのは良くないと思うけど。

死人や病人が出たわけじゃない。

なのにマスコミはよってたかってバッシング。

これってどうなの?

私が思うに、食品業界なんてどこも似たようなもんだと思います。

今まで食品を扱うお店で何度となくバイトも経験したけど、ここでは書けないような「裏側」がちゃんと存在するし。

日本は、ひとつそういう「標的」ができるとそこをトコトンいじめ通すって気がする。

今頃、他のメーカーさんも「やれやれ、うちも内部文書が出ないように気をつけようっと」って思っているような気がする。

NEWSでは、「不二家の商品は二度と買わない」って言うおばさまも沢山いらっしゃるようですが、私は逆に応援したい。

ここで負けるな~っ。

特にペコ好きなわけじゃないけど。なんかちと理不尽だなあと思った。

(だけど食品に責任を持つのももちろん大切だとは思いますよ。)

頑張れ、不二家
Comment:2  Trackback:0
2007
01.12

宝物な七五三写真

七五三の写真がようやく出来上がった。

出来映えは高い金額を出しただけあって満足。

全部で5ポーズ撮りました。

(アルバムからデジカメで取り込んでるので光が入ってしまいましたが。)
753
3歳児のポピュラーな和装、被布。

七五三

七五三
Mini Dress。

これが本人は一番喜んでいたかな?

脱ぎたがらなかったもの。

しかしこのポーズ!絶対普段はしないでしょ~ってな感じだけど本人いたくお気に入り。

女の子はオシャマさんだ・・・

大きなフレームをいただいたので、私と娘がカメラ目線でない見つめ合っている写真を入れました。

写真は宝物です。


Comment:9  Trackback:0
2007
01.09

ブラシセット

Category: オシャレ
minimakeuporganizerinviolet_main.jpg

結構女性の方は使ってると思うブラシ。
長ければ長い方がいいわけでもないと私は思う。
柄が長いと鏡にぶつかる。
&ショートだと持ち運びに便利。
最近はかなり自分自身に適当になってきたけど、この前久しぶりに化粧品のカウンターで可愛いと思ったブラシセット。
日本ってなんかとても物欲を刺激される国。
思ったけどロンドンってあまり「限定品」のない国だと気付きました。
あるんだろうけど、多分日本女性のように飛びつかないんだろうな。
どこもかしこも限定・限定・限定
冬はクリスマスコフレ。
今の時期は春ものの限定。
夏になったらまた夏もの。
というか全てが限定品??
日本女性は大変だ。
ま、確かに購買欲は掻き立てられますが
自分がOLだった頃、私も一体いくら投資したんだろうなぁ、化粧品。
日本にいるとお金が消えてゆくような気がするヨ・・・。
Comment:9  Trackback:0
2007
01.08

新年会♪

a004305w.jpg

新年会で赤レンガ倉庫の中のレストランへ行って来ました。
ゆっくりと新年会を堪能しました。
ASUKAⅡも停泊していた横浜港。
眺めも夜景も最高で楽しかったです。

二次会の後最終電車で最寄の駅まで行き、珍しく弟に誘われたのでそれから弟&弟の彼女と近所の居酒屋へ。
ここ数年で一番飲みました。
居酒屋閉店の朝5時まで・・・。
居酒屋はビールやカクテルが400円くらいなのに、食べ物なしで飲み物だけで3人で一万円行きました。
この日は夕方6時から約12時間飲み続けたことになる。
我ながらオソロシイ。
だけど昨日の私は強かった!
朝5時までで一体何杯飲んだのか??
娘を見てくれる母があってこその一日でした。

でも、当分お酒はいいかも。
肝臓を休ませないといけない!

今日でお正月気分もおしまい。
夕飯にはお取り寄せした元若乃花関のチャンコダイニング若の「若の味噌ちゃんこ鍋」をいただきました。
ちゃんこ鍋って美味しい~♪♪
初めて食べました。
豚肉の甘さとピリ辛の味噌スープ、韮の甘さなどなどのハーモニー。
最後にたまごを落としておじやにして。
ご馳走様でした。
Comment:6  Trackback:1
2007
01.06

予定外の長期滞在

Category: 独り言
こんなに長く日本に滞在するはずではなかった。
すべてはVISAの影響・・・。
外国に暮らすということは、哀しいかな、こういうこと。
今まで何度滞在許可で人生を憚られたことか?
でもまあ、それは仕方が無い。

永住権申請まであと半年。
これが取れればもうイギリス人と肩を並べることができる。
無事に取れるといいな。
合法の元にWork Permitを得て5年、学生で10年滞在すると取得できる。
もちろん、参政権は無いのだけど、それでも転職の自由、福祉もイギリス人と同じく手当てを受ける事が出来る。
イギリスは年収に関係なく、こども一人当たり児童手当が週20ポンド出る。
これは子育て中のママなら感じるけど大きい。
1ヶ月で80ポンド。\に換算したら約2万円です。
今までの3年間、これがもらえなかったのだ。
年にしたら、1年間24万、3年間で72万も差が出ているってこと
高給の総理大臣ですら、もらっているこの手当てを何で同じようにTAXを払っている私達がもらえないのか?ってものすごく不公平を感じる!
永住権がないからといって、決してTAXは免除も控除もされない。
転職の自由も制限される。(これで転職に時間を要した)
なので永住権は生活するうえで非常に大きいのです。
勘違いをされる方が結構いるので申し上げておきますが、私はけっしてUKに永遠に住み続けるつもりはないです。
「永住権=UKに永住=日本人をやめてイギリス人になる」
と極端に思われる方が少なからずいるので、私は全くその気はないです。頼まれても絶対嫌です。
イギリス人と肩を並べるため、生活のために取るだけ。
だけどその永住権を取るのには最近試験があるらしいのです。
テストと面接だって。
本屋さんに問題集が置いてあります。。。
内容はPUBでのRULEとかUKのあらましらしいですが勉強しないといけない。
それに大金を払って無事に取れても、2年間UKで生活のための土台がないと永住権は剥奪されます・・・。
2年間UKを離れると自動的に抹消。

とにかく、外国人の立場は非常に弱い。どこの国でもそうでしょうね。
日本に日本人として暮していると分からなかった・・・。
やっと外国人の気持ちが分かった昨今です。
Comment:3  Trackback:0
2007
01.03

Happy new year 2007!

明けまして
 おめでとう
  ございます
   今年もどうぞ
    宜しくお願いします



Ringostar


この三が日は本当にお酒漬けでした。のむ、飲む、呑む

元旦は実家の家族で久しぶりのおせち料理をいただきました。
あまり食べたいと思えるものがなく、お煮しめと栗きんとん、黒豆、蟹など。
この三日間で出たビールなどの空いたアルミ缶の数はものすごい!!!
多分50缶は行ってますね・・・。いや、もっとかも。
うちは酒豪一家なのでアルコール消費率も高い・・・。

3年ぶりの日本のお正月。
この前は出産後すぐだったのでのんびりも出来ず。
紅白も観られたし、大満足でした。
DJ OZMAって面白い~

それにしても何だかとても暖かいと感じるお正月の陽気でした。
やっぱり暖冬?

Comment:12  Trackback:0
back-to-top
