--
--.--



2006
12.31

Look back to 2006

Category: 独り言
Look back to 2006
2006年を振り返って、今年の3大ニュース。

色々考えましたが、

①オットが無事転職

②娘のオムツが外れる

③娘の七五三


でしょうか。。。あまり目立った動きが自分自身にはありませんでしたが、家族の成長ということで。
オットの転職は、CVを送った後、インタヴューが4回あって、決まるかどうか微妙で3ヶ月くらい待たされました。
決まって良かった
娘は無事に3歳を迎えました。
3歳といったら人間の土台の部分が出来上がる大事な年。
工事で言うなら基礎工事部分。
正直言って甘やかした部分がたくさんあって、お直ししないといけないところも多々あります。
でも、健康で成長していることは喜ばしい限り!(肺炎にはなりましたが)

今年も私のBlogに遊びに来てくださった皆さん、どうも有難うございました
来年も更新頑張りますので宜しくお願いします
2007年も皆さんにとって素敵な1年となりますように・・・。


Comment:11  Trackback:0
2006
12.30

回復~♪

娘、無事回復~。
良かったー。
スポイトで無理やり薬あげてます。
だけどあっという間に熱は下がりました。
良かったー。

ビックリしたこと。

弟の大学の同級生が殺人事件の容疑者になった。
今朝、新聞を見て
「こいつ知ってる」
と弟が一言・・・。
同じ学科で同じ実験をしてたらしい。
うーん、なんか不思議。
殺人者ってホント普通の人なんだろな~。
思わず一線を越えてしまったんだろうか。
複雑な思い。

Comment:2  Trackback:0
2006
12.28

マイコプラズマ肺炎?

娘は三日前から高熱で昨日39度をマークした
だけど基本的には元気。
今朝、病院へ行ってきました。
近所の小児科は木曜はなぜか、どこも休診日。
なので大きい病院の小児科へ。
29日が最終日なので、採血とレントゲンも済ませてしまいましょうという計らいで全部やりました。
娘は採血の時も泣かなかった!偉いぞ。
自分の肌に注射針が入っていく様子を見ていました。
時折、「痛い」とは言っていたけど、泣かなかったのでキティーちゃんのシールをもらいました。
その後はレントゲン。
ここでも技師さんの指示通り、正面と側面の2枚を撮りました。
ここでもいい子ちゃん。
結果は血液良好。
レントゲンでは気管支に若干影が見られる、ということでマイコプラズマ肺炎を疑われた。
このマイコプラズマは4年に一度流行るんだそうで、今年がその当たり年。
大人もかかるらしいので要注意!
あと2,3日で熱が引かないようなら救急病院へ行ってくださいといわれました。
今は年末。年始の病院は早くても1月4日。
年末に風邪を引かれると困ってしまう。

処方された薬は抗生物質。
これを飲ませるのが本当に大変で・・・。

1度目:アンパンマンのお猪口に水に混ぜて飲ませる。苺味なんだけど後味が苦いため、べーっと吐く。

2度目:苺練乳に混ぜる。これもべえーっと吐き、ひどい吐きようで血まで出る。

3度目:ほぼ無理やり。寝転ばせて手と頭を押え無理やり口に少しずつ入れる。飲んだ・・・。

これが一日6回あると思うと頭が痛い。
いい飲ませ方、何かありませんか~??
ふぅ
Comment:8  Trackback:0
2006
12.27

忘年会

今日は忘年会でした

久しぶりの友達も合流できて楽しかった~。

だけど娘は高熱だったので100%そちらに気を向けられなくてちょっと心残り。

また新年会に期待
Comment:0  Trackback:0
2006
12.27

我が家のChristmas

party

我が家もクリスマスはパーティを。
ボジョレー・ヌーボーを開けました。

party
相変わらず食欲なしの娘・・・。食べさせるのが大変!

Love bear
LOVE BEARケーキは食べました。
蝋燭を灯してフーフーしたのだけれど、なかなか消えない!(笑

ディズニーで買ったミニーのシッポつきスカートとマリーの耳付クリップをつけて。
一応手に握っているのがシッポ。これ大人用もあるんだけどランド内だったら私もつけたいかも~~~
ミニー

娘は風邪を引き先ほど大量の鼻血を出す始末。
子どもが風邪引くと、夜中に何度も起こされてこっちもストレス。
鼻が詰まって寝られないらしい。
早く治る様に・・・。

Comment:8  Trackback:0
2006
12.24

DisneylandⅡ

友達と別れてからは娘と2人で周りました。
ミッキー
ミッキーのバーガーセット。

昼は豪華に食べたので夕食はセーブ。

でも可愛かった~♪食べるのが可哀想なかんじ。

シンデレラ城
ライトアップされたシンデレラ城。美しい。

エレクトリカル・パレード。
パレード
その後はミッキーたちのショウ。
ミッキー
これは待った甲斐がありました。

ショウ最後の花火。
花火


ショウが終わった時点で身体がヒエヒエになりました。

やっぱり寒い~。

閉園まで2時間を切ったので急いで周りました。

娘お気に入りのカルーセル。3回は乗ったかな?
marypoppins

アリスのティーパーティ。
teaparty
こんな顔されるとやっぱり来てよかったって思います。

楽しそうに笑ってこれも3回くらい乗りました。

さすがにHaunted Mansionでは泣いちゃいましたが、Small Worldも喜んでいました。

Haunted...は内装ががらりと変わっていてホラー色ゼロですね。ファンタジーという感じでした。
マリーLOVE
最後にマリーと。
お土産も沢山買ってホクホク。ティアラなどのアクセサリーやマリーちゃん、クリスマスファンタジーのCDなどなど。

閉園22時までいてその足で渋谷に戻りました。閉園後の京葉線は混みこみ。娘はもうバクスイ。
渋谷に着いてボーっとしていたせいか道玄坂を上がりきって気付いた・・・。道を間違えたと・・・。バギーを押してる人なんてゼロだし混んでて具合が悪くなりそうでした。また友達の家に一泊。楽しい3日間でした♪
Comment:8  Trackback:0
2006
12.23

X'mas PartyとDisneylandⅠ

Party@松涛
おとといから松涛の友達宅に2泊させてもらい、Londonの友達とParty♪
それぞれが持ち寄りを。
昼間から美味しいシャンパンとワイン、お寿司、チキンなどを頂きました。
その後はもちろん手作りケーキ。美味しかった~。

こどもたち。
クリスマス会
子ども達はそれぞれ音楽にあわせてプレゼント交換をしました。
娘はクレイセットを頂きました。
食べて飲んでの数時間。
LondonからTokyoに戻った人と再会したのだけどここがどこなのか分からなくなるくらい普通だった。
私は泊まりだったので皆が引き上げた後もゆっくりおしゃべり。
色々な近況報告。

翌日は待ちにまったDisneyland!
シンデレラ城
私にとっては10年ぶり。娘には初めてのDisneyland。
渋谷からだと車で35分。
10時には到着したのでビックリ。意外に近い。
雨が落ちそうな曇天だったのが幸いしてクリスマスシーズンなのに空いていたらしい♪
友人は年間パスを持ってしょっちゅう行っているので(ウラヤマシイ!)、今日はラッキーだと言われました。
disney

ワールドバザール前に大きいツリーもあったのですが本当にきれいでした。
Tree

メリーポピンズのメリーゴーランド。
goround

その後は、クリスマスパレードを見るためにパレードの穴場へGo。
1時間前からパレード待ちをしている方がたくさん!
こういうところは、詳しい人と来るのが大正解だと思いました。
1時間も待たなくていいのは本当にありがたい。
なので一番前でじっくりクリスマスパレードを鑑賞♪
(Videoをずっと撮影していたので写真はありません。)
だけどだけど本当に良かったです。
なぜか感動して涙が出てしまいました。
クリスマスファンタジーのCDももちろん後で買いましたが、ココロがほっこりすると言うか、童心に返りました。
一言で「良かった・・・♪
その後は「カリブの海賊」などに乗りましたが友人の子が急遽熱が出たので友人親子は一足先に帰りました。

(・・・続く)

Comment:6  Trackback:0
2006
12.20

Disney Debut?

disney

明日から友達のお宅でクリスマス会をして一泊&その足でDisney landに行こうという話になった。

友達は年間パスまで持っているくらいDisney好き。

今はちょうどクリスマスシーズン。

Disney Landもいいらしい。

娘もはじめてのDisney Landデビュー。

私なんて10年ぶりですよ、行くの・・・。

久々のDisney、楽しんできます
Comment:12  Trackback:0
2006
12.19

初めてのHair Cut

とても長かった娘の髪を今日、肩上までカットしました。

産まれてから後ろとサイドは1回も鋏を入れたことがなかったのでちょっと寂しさもあり。

節目の七五三も無事終えたのでバッサリと。

キティーちゃんのサロンがあってそこに行ってきました。

内装は全てキティー。

可愛い!!

椅子から鏡、待合室のソファもキティー。

カットの間は、キティーちゃんやアンパンマンのDVDが見られるので娘は大人しい。

シャンプー台でシャンプーもしてもらいました。

初体験。

シャンプー&リンスもタオルも全部キティーちゃん。

すごく短くなってフワフワだった髪がストレートに!

雰囲気がだいぶ変わりました。

別の子みたい・・・。

切った髪は筆にしてもらおうと思っているので持って帰ってきました。

新生!娘(笑)
Comment:7  Trackback:0
2006
12.16

七五三

七五三

今日は七五三の写真撮影に写真館へ行きました。

和装(被布着物)とミニドレスを2着着用。

ヘアメークなどもそれぞれにあって着替えから撮影などで3時間はかかりました。

が、娘はやっぱり女の子

徐々に美しくなる自分の姿に見入っておりました。

店内はデジカメ撮影厳禁!(営利主義だなあ・・・)

よってその可愛い晴れ姿は私のカメラには撮れず、写真に焼いてもらうまでは手元に届きません。

しかし写真を撮る方はプロです、プロ。

良い瞬間を、子どもをリラックスさせて笑わせつつ撮ってくれました。

6ポーズ撮影して、色々写真を選んで焼き増ししたらとんでもない値段になりました・・・(泣)

一生に一度とは言え、、、痛い・・・。

写真1枚につき焼き増し料1000円って・・・高すぎ・・・。
しかも、ネガは1年後に贈呈・・・

1年間は自分で焼き増しすることは出来ず、1000円・・・。考えてる・・・。

写真の出来具合に関しては大変満足です。

娘も最後のドレスを脱ぎたがらず、さらに

「あのドレス着たい」と言い出す始末。

この商売は流行るだろうな。

最近一部上場したらしいです>この子ども写真スタジオ。

でも本当に可愛い姿を見れて親としては大満足です。

わが子がアイドルになった瞬間でした。(親馬鹿)

健やかに成長してね。
Comment:14  Trackback:0
2006
12.16

大きいじいじ、こんにちは!

ひいじいじ

今日は大きいじいじ(娘にとって曽祖父)の家に行きました。
祖母の具合が悪くなってからと言うもの、ひとりで寂しい様子。
もう86才だけど、毎日自分で簡単なご飯を作ったり、洗濯や家事などを頑張っています。

祖父の家には戦友会と呼ばれる、戦争経験者の会から送られてくる会報や、戦争当時の出征の写真などもあります。
当時18歳!
祖父の戦争話は私は結構好きでよく聞いたりします。

娘もとてもなついていて祖父も嬉しい様子。
ずっとずっと長生きしてね♪おじいちゃん。

ひいじいじ宅

沢山遊んでもらいました。
最近、日本語がグーンと伸びて来てるのは関わる人が多いからかな?
いっぱい愛をもらっています。
Comment:4  Trackback:0
2006
12.13

Gaultier2

Category: 趣味もろもろ
ゴルチェ

最近香水ジプシーから解放されていたけど、とてもいい香りを発見してしまった。

ゴルチェの新しい香り。

冬って感じの香り。

見ず知らずの人がつけていて、わざわざ「何の香りですか?」と聞いた香り。

で、見つけました。

ムスクの香りが強くて私は大好き。

ムスクっていい香りだな~。

この香水、裏がマグネットになっていてデザインが斬新で面白い。
Comment:10  Trackback:0
2006
12.12

I am a chef

さあさあ今日もお料理。

何にしようかしら~?

ニンジン入れて
cook


トマトも皮を剥いて・・・
トマト


cook

イッチョマエに主婦気取り

結局出来上がったのはホワイトシチュー

美味しかったです冬はやっぱりシチュー♪
Comment:10  Trackback:0
2006
12.12

ツリーにお飾り

present

我が家のマンションに飾ってあるクリスマスツリーにキッズたちが一個ずつオーナメントを飾るというイベント?がありました。

一個選んでツリーに飾り、プレゼントをもらって帰ってきました。

こういうマンションの子供会みたいなのっていいな~。


今日は娘とアルバムを一緒に見ました。
娘に、赤ちゃん時代の写真を見せて「これ、だーれ?」と聞くと、「あかちゃん」というお答え。
やっぱり分からんかあ。(笑)
でもある時期から「○○ちゃん♪」と言うから髪の長さ??
私の中学生の時の写真を見せたら、「ママ」って分かった。
私の赤ちゃん時代と娘の赤ちゃん時代は良く似ており、やっぱり親子なんだなと思ったり。

いや~やっぱり写真ってイイ!
一瞬でタイムトラベルって感じです。
益々一眼への希望が広がる
欲しいなあ♪


Comment:6  Trackback:0
2006
12.11

再会

今日は大学時代の友達の新居にお邪魔しました。

とても素敵な戸建の家でデザインも斬新でイチからデザインすると、こうなるのかあと感心しきり。

3ヶ月になる娘ちゃんにも会えたし。

出産してから何度か日本に帰っているけど、娘に会った事のある友人は意外に少ない・・・

生後3ヶ月くらいが最後でその後は友人と会うときは娘を置いてきていたから。

今日は初めて娘を一緒に連れて出かけてみて、成長したなあと思った。

だって外に行くのもラク!

これが3歳の力なんだなぁ。

2歳代では有り得ないくらい行動範囲がグーンと広がった

友人にもとてもなついていたし、なんか面白かった。

学生時代にこんなSituation、想像できた??子どもを連れて一緒に食事とかって。

夕食は皆で外食して娘ははしゃぎどおし。

昼寝もしないで閉店の23時までずっと起きていた。

帰宅してからもお風呂で一緒に遊んで、その後はそのままグッタリと寝てしまった。

レストランの中でもやたらと動いていたしすごい運動量だったもんね。

久々に楽しいお出かけでした。

※相手をしてくれた忍耐強い友人達、ありがとう♪
Comment:7  Trackback:0
2006
12.09

日本生活

日本の生活。
やっぱり最高。
TV見てても普通にナンの問題もなく見れるし字幕必要なし。
電話も言いたい事100%で通じる。
母国語万歳!!
この前百貨店に行って婦人服売り場を見た。
きれいな洋服たち。
高いぃぃ。
Londonでは小奇麗な格好でもちょっと崩した感じでいわゆる日本的なフォーマルな場所にそぐわないケースが多い。
肌見せドレス当たり前。
逆に日本はかちっとした服が多い気がする。

実際、娘の七五三で着ようと思っている洋服を私は持っていないことに気付いた。
それだけの為に買うのもばかばかしいけど、写真撮影を写真館でお願いしているのできちっとした格好をしないと一生残るし。
小奇麗なワンピースとJKを見つけました。
(普段は絶対着ないようなきれいなベージュのアンゴラのセット)
これ着たら、うん、ママって感じ
だけど高い~~~!
ビックリしたよ。。。
ココでお金を払うのはもったいない。
だって普段絶対着ないもん。
そのお金を別なところに回したいけどキチンとしたスーツって持っていないとNGな年齢なのかな。
そのワンピはOggiで掲載されてうたものらしい。
Oggiは買ったこと無いけどそろそろそういうキチンとした格好をしないといけない年齢なのかと意識もした。
というか、Oggiって対象年齢は20代後半??
そろそろ年齢との兼ね合いも考えないといけないのかなあと悩んだ。
私の年齢の雑誌って何なのかな??
Veryとかなんだろうけど、有り得ない設定ですから....(苦笑)
Comment:10  Trackback:0
2006
12.08

言霊

Category: 独り言
紀伊国屋書店に行った。

娘の本を見るため。

一組の親子がいた。

男の子はキッズスペースにある椅子に座って絵本を読んでいる。

その子の母親らしい中年の女性が、その男の子に

「てめぇ、早く読めよ!!このクソガキ!!」

「おめぇ、馬鹿じゃねーのか?この馬鹿!」

「おめーさー、わざと遅く読んでるんじゃねーの??」

ってその男の子に言ってる。

それもデカイ声で・・・。

「このオンナ、馬鹿じゃないの?」って思った。

男の子が可哀想。

まだ5歳くらいなのに・・・。

男の子は何も言わずにただただ本を読んでいた。

もうきっと慣れっこというか、いつもこんな感じなんだろうな。

この子が大きくなったらきっと同じ事を誰かに言うんだろうな。

何か哀しくなった。

母親なのにね。

もっと言い方ってものがあるでしょう!

言霊ってあるらしい。

この母親も同じようにして育てられたのかな。

胸が痛くなった一日。
Comment:8  Trackback:0
2006
12.06

電化製品の誘惑

Category: 独り言
sony

昨日は一眼が欲しいと書いたけど、今の候補にデジタルビデオも。

正直どっちにしようか悩む・・・。

こどもの一番可愛いときを映像に残したい。

ああ、なんで出産の時にビデオを撮らなかったのか・・・。

日本に帰ってくると一番電化製品に目が行く。

だってイギリスには量販店が無い!!

それに高い!

こないだヨドバシに行ったら丸一日かけて時間を潰せた。

楽しかったな~~。

NintendoのDS Liteとかもいいな~と思ってしまった。

マリオ、やりたい!

物欲天国、JAPAN!!

やばい~。
続きを読む
Comment:8  Trackback:0
2006
12.05

デジタル一眼が欲しい

Category: 独り言
canon

今一番欲しいもの。
デジタル一眼レフカメラ♪
キャノンのEOS KISSが今一番の候補。
canon

最近は木村拓哉がNikonのDシリーズのCMにも出ていますね。
デジイチにしてはEOS KISSは価格帯が安い(それでもコンデジに比べたら高い!)&軽量なので女性にもUserが多いとか。

コドモがいるとカメラはいいのが欲しくなります。
色んなBlogを見ていると本当にきれいに人物写真を撮る方がたくさんいて、そのボカシ具合とかは恐らく一眼で撮っていると思われます。
写真って全然興味が無かったけど、今は写真の講座に通いたいくらい。
アングルとかも、やっぱりProはうまいんだよなあ。
写真の本なんか読みながら少しずつ旨くなってゆくのが理想です。
この前お店で自分でカメラを抱えて、店員さんに説明を受けながら撮ってみました。
あの「パシャ!」って言う音。
何だか快感。
楽しいくらいにピントを合わせてくれるカメラ。
あったまいい~!
いつか自分の物にしたいな。

Comment:10  Trackback:0
2006
12.04

観覧車

みなとみらい


みなとみらいへ。

最近だいぶ冬らしくなってきました。
観覧車が大好きな娘。
楽しかったようで何よりです。

 
Comment:6  Trackback:0
2006
12.01

キティーちゃんとお化粧

化粧

娘は最近お化粧に興味があって面白い♪

放っておくと鏡をず~っと見ながらなにやらやってます。

キティーちゃんのお化粧セットを大きいじいじに買ってもらいました

化粧2

女の子なんだね~。

今日は久しぶりに鰻を食べに行きました。美味しかった~~♪

やっぱり日本食は最高です。
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
