--
--.--



2011
06.22

CAMERAラブ♪

我が家には、デジタル一眼レフカメラが4台あります。

私が独身時代に買ったものですが、コンパクトデジカメを含めるとNikon, Canon, Lumix, Pentaxなど7台くらい。(汗)

一番好きなメーカーはマイナー?なPentax。

量販店に行くと隅っこのほうに展示されてるけど私は好き。

数年前、結構高価なフィルムカメラにも使えるLimitedレンズを3本購入しました。

いわゆるズームレンズではなく、単焦点レンズで距離は自分ではかって撮ります。

明るいレンズなので、背景が綺麗にぼける、暗い場所でも明るく撮れる、など利点があるのですが、動くイベントには不向きかな。

何より本体より重いので。(泣)

そのPentaxのLimitedレンズにあわせて、初代、2代目(スターウォーズの兵隊白黒一眼)、Nikonの一眼、を使っていましたが、最近はコンデジが出番多し。

だいぶ前にヨドバシに行ったときにぱっと一目ぼれして購入したのがこちらPentaxのOptioのI-10という機種。

(※今はもう生産完了だそうで、Amazonでも高くなってきていますのでご注意※)

OPtio.jpgOptio (2)

とにかく機能云々の前に可愛い♪♪

専用の革ケースがあって白にするか黒にするか迷いましたが、白で。

この機種には黒、クリーム、シルバーがあって、どれもかわゆい!

お値段が破格の1万円台前半で、ポイントで革ケースも購入できました。

機能的にも軽いのがストレスにならずに素晴らしい~!

オートでバシバシ撮れるのも魅力的~。

そんなわけで、どこかにお出かけするときはこの子を一緒に連れて行きます。

デジカメも日進月歩の世界で、今気になっているのはLumixの一眼。

タッチパネルでピントを合わせるのがすごい。

うちの重い重いLimitedレンズは棚に入ったまま。

かなり高価だったのにもったいない;;

でもヨドバシに行くと必ず立ち寄ってしまうデジカメコーナー。

楽しい~。


Comment:0  Trackback:0
2009
04.30

お散歩日和

IMGP1100.jpg
良い天気の続く毎日ですね。

IMGP1096.jpg

IMGP1103.jpg

私たちもお散歩。

IMGP1108.jpg

GWは、私も行事が目白押し。

楽しみです~!

最近睡眠時間がぐーんと短くなりましたが、元気!!

ほんとに毎日充実しています。

生きてる実感が沸々と・・・。



Comment:0  Trackback:0
2009
04.13

カメラ落下

今日はやってはいけない事を本当にやってしまった・・・。

会社帰りの電車、ひざにのせたカメラバッグに気づかずそのまま立ち上がり、

カメラバッグごと下に落下

まずいと思った瞬間にぶい音が。。。。

中を見るとレンズにつけたフィルターが粉々に割れているではないですか・・・。

泣きそうになりながらフィルターを外そうとしても歪んで取れず。

急いでヨドバシに行って担当の方に割れてしまったフィルタを見てもらうと、

「これは無理。。メーカー修理だな。。」

と・・・。

「枠が歪んでいて無理に外すとレンズが逝きます」

って・・・。

呆然としてると別の方が来て

「だいじょうぶ。取れますよ」

とレンズ用のペンチでぐるぐる回し、何とか外してもらいました。

取るまでの数分は凍りつき、外してもらえた時はその店員さんが天使に見えました。

レンズは一応無事なものの、ガラスの破片がレンズ表面に飛び散っていて、

それをブロワーで吹き飛ばしながら掃除をしてもらいました。

粉々のフィルターレンズ。

その間の私はひたすら祈るのみ・・・。

フィルターは無事取れたものの、わたしのズームレンズはどうなったのかと

気が気でなく。

店員さんには念のため点検をした方がいいと言われて、修理見積もりは最低でも1万円。

最高で35,000円くらいとのお達しが。

はぁ。

私はなんてこんなにバカなんだろう。

店員さんには、「フィルタをつけていたからこれで済んだ。

もししてなかったらレンズ全部OUTですよ」って。

フィルタは5000円くらいでそれで済んだから良しとするのか。

一応Auto focusも動いているので多分、多分大丈夫そう。

高価なレンズは精密機械で、ちょっとの衝撃にも弱いのだそうだ。

本当にフィルターをしていて良かった。

カメラ購入時には、なんでこんなフィルタに5000円も・・・と思っていたけど

不幸中の幸い。

もしつけてなかったら7万くらいのレンズが逝っていたんだ~。ぞぞぞぞ~。

という訳で、今日の私は呆然自失状態だったのでありました。

考えごとをしながらの一眼レフ所持には充分気を付けないといけないなと心に刻みました。

レンズ点検はしばらく様子見で・・・。

最近ぼーっとしている事が多く、どうした私??

もっとしっかりせぃ!!



Comment:6  Trackback:0
2009
03.22

ハマぶら散歩Part2

IMGP1073.jpg

ハマぶら散歩のつづき。

IMGP1058.jpg

IMGP1032.jpg

IMGP1035.jpg

IMGP1037.jpg

IMGP1040.jpg

IMGP1057.jpg

IMGP1068.jpg

今日の本来の目的は娘の希望でプリキュアの映画を観ることでした。

IMGP1051.jpg

私にはもうつまらない以上に苦痛でずっとMailしてました(苦笑)

でも本人はレインボーミラクルライトというものをもらえご満悦。

今度はせめてドラえもんとかがいいな~。

IMGP1076.jpg

ランドマークプラザの中。

IMGP1078.jpg

今回はNEXTに買い物にも行きました。

IMGP1082.jpg

キッズもかわいいし、私はMid saleでチュニックワンピ2枚をお買い上げ~。

H&Mみたいな感じで可愛いです~。

また行こう。

楽しかったね。



Comment:7  Trackback:0
2009
03.21

ハマぶら散歩

天気の良い3連休の中日。

今日は娘とハマデート。

風は冷たく強かったけど良い行楽日和。

IMGP0983.jpg

IMGP0988.jpg


IMGP0994.jpg

IMGP1001.jpg

IMGP1000.jpg


IMGP1030.jpg

IMGP1028.jpg

IMGP1026.jpg

IMGP1080.jpg

カメラを持つ自分(笑)

目的は娘の映画に付き合う事だったのですが、それはまた後日。






Comment:2  Trackback:0
back-to-top
