--
--.--



2012
09.17

なかなかうまくはいかないね

Category: 治療   Tags:不妊治療体外受精
生理二日目から誘発剤を使って育てた卵の採卵を先月しました。

私は多嚢胞で、HMG注射で誘発したら、なんと左右で40個近い卵胞が育ってしまいました。

両方の卵巣がパンパンに腫れて、腹水までたまってしまってかなり苦しかった。

結局、ホルモン値が下がるのを待って採卵をしました。

40個近い卵胞を子宮の奥から針をさして抜くのですが、麻酔をしていても激痛でした。

40個のうち、成熟した卵胞は2つ。

ホルモン値が下がるのを待ち、採卵をしたので、その間に半分以上の卵がダメになってしまいました。

今回はHMGが強かったのでしょうね。

唯一2つ取った卵ぽうに精子をふりかけ、奇跡的に2つとも受精しました。

そして、分割もしてくれて、8分割した胚を私の子宮に移植しました。

グレードは1でした。(1は綺麗な分割の出来ている良いものです)

膀胱に水を入れて、子宮がたてになるようにし、移植。

綺麗な受精卵を見せてもらいながら、私の内膜に戻っていきました。

なんだか感動しました。

ここから、黄体補充の1日おきのプロゲストン注射と、デュファストンというホルモン剤を2週間飲み続けます。

黄体ホルモンなので、体は浮腫み、胸が張って大変〜。

そして判定日の採血はおとといでした。

結果は30欲しい値が私は10。

妊娠には厳しい数字でした。

体があつく、味覚もかわり、妊娠しているのでは?と期待しましたが、見事に玉砕…。

40万は吹っ飛びました。。。 .・゚・(ノд`)゚・.

まだ生理は来ていないので、リセット待ちです。

子宮内膜も26ミリといい状態だったのに、着床できなかったようです。

妊娠には4つのハードルがあり、

1、良い卵胞が育つ事。

2、受精すること。

3、受精卵が分割すること。

4、着床する事。

この4つをクリアーして妊娠に至ります。

今回は4番目で躓いてしまいました。

沢山泣きましたが、でも、結果は結果。

次に生かしていくしかないですね。

やっぱり赤ちゃんが欲しい。

またあのあったかい赤ちゃんを抱きたい。

治療が辛くても、仕事との両立が大変でも、あと2回はチャレンジするつもりです。

体外受精で授かるのは3割くらいだそうです。

3回トライして、ダメなら、あとは自然に任せたいと思います。

35から急激に下がる妊娠率。

私はまだ30代。

もうちょっとがんばろう☆

一緒に頑張ってくれた夫にも感謝したいです。



Comment:0  Trackback:0
2012
07.18

クロミッド

Category: 治療   Tags:不妊治療体外受精
排卵誘発剤をDAY5から5日飲みました。

かなり弱い誘発剤です。

本日エコーで卵胞の育ちを確認したところ、主だって大きい卵胞はなく、大きくても46×35という小さな卵胞。

腫瘍が邪魔をして、大きく育てないそうです。

私の年齢、左右ともに膿腫があり、ホルモン値が異常を示すことで、医師にはステップアップを勧められています。

20代だったらこのままタイミングを見てって言えたけれど、私の場合、もう難しいと言われました。

ステップアップは、体外受精です。

卵巣から直接卵胞を吸い出し、人工的に受精をさせ、子宮に戻し、着床を待つ。

何より今までと違うのは費用面での負担がものすごい事。

それでも確率は30%弱。(成功報酬にしてほしい)

市からの助成金が1回につき、15万円出るそうです。

(私の市では年3回が上限)

それでも筋肉注射や医師による受精、移植をするために何十万もかかります。。。

色んなハードルがあって、まず良いグレードの卵が採卵出来るか、そして、受精をするのか、受精卵が分割をするのか、移植して着床できるのか、妊娠を継続できるのか。

これだけの事を乗り越えて妊娠、出産になります。

娘がどれだけの奇跡を乗り越えてやってきてくれたのか、いのちって本当に素晴らしいと思います。

今日言われた事が本当にショックと同様に、これからの事を考えなくてはならなくなりました。

そして1周期でも早い方がいいことも。

35歳を境に妊娠率は急降下。

体外受精の場合でもそうです。

卵の質につきると医師は言っていました。

妊娠することがこんなに難しい事とは…。

やるだけの事をやって、後悔ないようにしたいとは思っています。

タイムリミットは着々と近づいてきています。。。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
